※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーん
子育て・グッズ

子供の脇が黒ずんでいて心配です。ワキガの前兆なのか、擦れて黒くなったのか、毛穴や白い点も気になります。1歳6ヶ月手前です。

子供の脇(ワキガ)について質問させてください。
私が遺伝(子から見て祖父がワキガ)でワキガです。
どうか子供にはワキガになって欲しくないと
思っているのですが最近子供の脇を見ると
この様な感じで黒ずんでいます。
これはワキガの前兆?なのでしょうか。
それとも抱っこする時に擦れて黒くなったのでしょうか。
この毛穴なのか白い点も気になります。
現在1歳6ヶ月手前です。
皆さんのお子様はこの様な感じなのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

コメント

るり

そんな早くからワキガは脇でわかりません💦
耳垢はどうですか?耳垢でだいたい予測できるかなーと思います😆

  • ぬーん

    ぬーん

    コメントありがとうございます!
    耳垢はベタベタの時もあればカサカサの時もあります。
    ひかりさんのお子様はこのように
    黒ずんでた時期(ワキガ関係なく)ありますか?

    • 9月27日
  • るり

    るり

    うちはないです💦
    お子さんは色は黒い方ですか?うちは白い方で、私も主人も日に焼けてもあまり黒くならないタイプなので、メラニンができにくいんだと思います💦
    ワキガというより、メラニン生成されやすいタイプなのかなーと思いました。
    ちなみに、私も母がワキガで、私はワキガですが、脇の黒ずみはないです。

    • 9月27日
  • ぬーん

    ぬーん

    色黒な方かもしれません。
    メラニン生成は頭になかったです。
    私も黒ずみは無いタイプです。
    また調べてみます。
    ありがとうございました!

    • 9月28日
ままままくらぼ

私も旦那もワキガです。
私と娘は色白で、旦那と息子は色黒。
私は脇毛の処理をカミソリでしているせいか、黒ずみは酷いです。
でも娘はまだまだ白くて綺麗です。
関節の所はやっぱり他のところに比べたら色は濃いと思いますし、
お子さんの写真を見ると、うちの子よりはだいぶ色黒なので、黒ずみというより、ただ色黒のように感じました。
白いのはなんの変哲も無い毛穴かと思います。
脇の黒ずみがなくてもワキガの人いますよ。
もしワキガだったら手術とか考えてるんですか?
する予定でないなら、まだ何も知らない子供の事を考えたら、
不必要に心配して写真を取ったり、匂いを嗅いだりするのは可哀想だと思います。
思春期になる頃から匂い始めるんだから、それまではそっとしておいた方がいいんじゃないかなーって思いました。

  • ぬーん

    ぬーん

    心配することはいけないことですか?
    リアルで聞けない内容だからこそ
    写真を撮って匿名で質問ができる
    ママリに投稿したんです。
    黒ずみが無くてもワキガの人
    黒ずみがあるけどワキガではない人
    いるのは知っています。
    この時期ではまだ匂い始めないのも知っています。
    ですがこの時期の子の脇が黒くなる原因が調べても分からず親にワキガがある以上可能性は0ではないので心配したんです。

    せっかくコメント頂いたのにこのような返信ですみません。
    ですがいっちゃんままさんの身近なお話が聞けたのは良かったですし色黒が原因?というのが分かったので私自身納得できました。
    ありがとうございました。

    • 9月28日
  • ままままくらぼ

    ままままくらぼ

    黒ずみが心配だったんですね💦
    てっきりワキガの方が心配なのかと思ってました。
    それに、私も子供達のワキガ心配してますよ!
    でも心配してもワキガは優勢遺伝だし、本人が気付いてケアしていくしかないと思うので、親がどーこう言ってもなぁと思っていたので、さっきのようなコメントになりました。
    ワキガはフェロモンなので、ダメな人にはダメだけど、誰かを魅了出来る材料だと思うので、そこまで気にしなくてもいいと思います。
    黒ずみは上の方も言うようにメラニン色素が原因で個人差ありますよね💦
    黒ずんでるのはワキだけですか?
    他の箇所と変わりないなら大丈夫なんじゃないですかね!

    • 9月28日