※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

赤ちゃんのヨダレを拭くべきか悩んでいます。床に放置されるのが気になるけど、拭くのは嫌味になるかもしれない。他のお母さんはどうしているのか気になります。

ショッピングモールや支援センターなどの公共の遊び場で、赤ちゃんがヨダレを床にダラダラ零していたら拭きますか?
うちの娘はヨダレが出ないタイプなので、ヨダレを出す赤ちゃんのお母さんの気持ちがわからず困惑しています。

床にヨダレを零したままにしている方をよく見ます。
赤ちゃんのヨダレなので汚くないと思いますが、それでも足で踏んでしまったり娘の洋服についたりとかすると、嫌だなぁと思ってしまいます。
ミルクの吐き戻しをそのままにしている方もいて驚きました。
誰が零したのかわからない状況ならわかるのですが、明らかにヨダレだらだらの赤ちゃんが床を汚しているのに、床を放置しているのは何故なのでしょうか?💦
うちの娘はヨダレをこぼす事は滅多にないので私が気になってしまうだけで、そのお母さん達にとっては日常の事なので気にならないのでしょうか?
いっそ私が拭きたいのですが拭いたら嫌味っぽいし赤ちゃんを汚いと言っているように思われないかと心配でなかなか行動に移せません。また床を拭くような物を常に携帯している訳ではないので道具がなくて拭けない時もあります…。
出来たらヨダレを零した赤ちゃんのお母さんに拭いてほしいのですが、ワガママでしょうか?
皆さんは拭きますか?

コメント

ななな

私は拭きます!
拭くのが常識だと思うのですが(*_*;

• まるる

まるる

そうですよね、私も同じ立場なら拭くと思うんですけど、なかなか拭かれてる方を見る事のが少ないので気になって💦

• 9月27日
Saa

え!そんな人いるんですか⁉︎
うちはヨダレ出るので
逆に気になります!
大量に垂れるわけではないですが、
息子のももちろん気になるし
他人の赤ちゃんなんて尚更気になります💦
垂れたらすぐ拭きます💦

• まるる

まるる

やはり拭くのが普通ですよね💦💦
    放置してる方をよく見るし、マンション内のキッズスペースも遊びに行くといつもヨダレが点々と落ちているので拭かない人が多いのかな?と思ってました。いくら赤ちゃんのものと言えど気になりすよね😖

• 9月27日

絶対ふいてますよー!
今はよだれ少なくなったのでスタイはつけてませんが、小さい時は子供はスタイ、私はハンカチを常に手に持ちながら子供を見てました🙄
ふかない人いるんですか?💦ビックリです…マナーだと思います😖

• まるる

まるる

ハンカチ常に手に持ちながらって大変そうですがとてもしっかりされているお母さんだなぁと思いました!
    自分の子ならハンカチで拭けるんですけど、さすがに他人の子のを拭く勇気なくて、いつも拭くものが手元にない…って困ってます💦

• 9月27日
Q太

うちはよだれ多いタイプなので遊びに行った時はタオルかウエットティッシュ的なのを持って子供のそばにいます!
わがままでないですしそれが当たり前だと思います!
でもやっぱり拭かないお母さんもいますよね
支援センターなどのおもちゃとかもそうで💦
子供は舐めて確認したい時期だったりがあるから仕方ないですしそれはいいのですがお母さんー!ってなりますよね😅

maaaa。

上の子のとき常に手にガーゼ持って拭いてました‼︎
さすがにその辺に垂らしっぱなしはしませんでしたね^^;

やよい

私の、息子はダラダラ派ですが床が汚れたら吹きます!
土足じゃない所やし、みんなで使う場所ですしね☺️
気付いてないだけなら仕方ないけど、見て見ぬ振りって分かるんであれば、嫌味ったらしく拭くかも!笑
自宅のフローリングや畳にヨダレ零してたらどうするんですかね☺️?笑

ちーくん

うちの息子はヨダレがすごいので、遊び場に行く際はタオルを持って息子の後ろをついて回って拭いてます💦

遥ママ

うちの子よだれめっちゃ出るし
お座りしてたらスタイじゃ間に合わないくらいなんで
支援センターとか言った時は
片手にハンドタオルもって拭き拭きしてます(*^^*)

嫌に思う人もいると思うので
周りの目きにしながらいつも綺麗にしてます(>_<)

しょうしょう

自分の子がたらしたら絶対に拭きますよ!友人に抱っこしてもらう時もよだれが垂れて友人の服についちゃわない様にタオルもわたします。
わたしも他人の子のよだれは汚くないとわかってても嫌です。足で踏んでしまってもいやですし。
そのお母さん達が非常識だと思います

のんびりのんたん

拭きますよ😱拭かない人がいることに驚きです😱自分の子供のヨダレ拭くのは親の役目で常識だと思ってました。