※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりもりっち
妊娠・出産

切迫流産で安静指示を受けたが、周囲に理解されず不安。育児経験者のアドバイスが欲しい。

初妊娠6週目で切迫流産の可能性があり、安静を言い渡されました。
二週間程、注射+投薬で流産を止める事になりました。
この報告を職場にした所、考え過ぎが原因で流産しかかっているのではないかと言われました。
と言うのも、私の親族にも夫の親族にも育児が終わった経産婦がおらず、そういう産後の不安や妊娠中の不安を理解してもらえる身内がいないことに対して不安に思っていると言っても職場の経産婦さんたちには理解されません。
むしろ笑い飛ばされて、考え過ぎない方がいいと言われるばかりで何の身にもなりません。
母親や親族に頼らず育児をされた方、もしよければ参考にご意見を下さい

コメント

みちんこ

私も職場の方に近い意見ですが色々考えすぎだと思います。
ですが、考え過ぎが原因で流産しかかってるとは思いません。

確かに切迫流産に妊娠初期でなってしまったら不安で仕方ないと思います。
とにかく安静にして赤ちゃんが安定するまで乗り切りたいですね>_<

まだ悪阻の症状は出てないのでしょうか?
悪阻が始まれば考えることすら辛くなるので、今に集中しやすくなるかもしれませんね!

不安でしょうが赤ちゃんが無事に成長することを祈ります^ ^

  • もりもりっち

    もりもりっち

    つわりは微弱ながらあったのですが、収まってしまいました。
    正直妊娠期間中の不安よりも産後の不安の方が遥かに大きいです。

    • 12月27日
  • みちんこ

    みちんこ

    悪阻はおさまったんですね!
    つわりは個人差があるから、できれば軽いつわりの方が生活し易いですしね^ ^

    産後の不安はどんなことですか?

    • 12月27日
  • もりもりっち

    もりもりっち

    産後直後の時期ですね。
    体力が回復していないまま育児にサポートなしで突入する事が不安なんですよね。

    • 12月27日
  • みちんこ

    みちんこ

    家族の人は誰もサポートしてくれない感じですか?
    旦那さんとか、義理のお母さんとか誰もいないってことですかね?

    • 12月27日
  • みちんこ

    みちんこ

    どんな状況かわかりませんが、思いつく方法を書きますね^ ^

    確かに経験したことがないことは不安ですよね!
    育児にサポート無しでの突入する方もいるので、不安でしょうが、なるようになります。

    とりあえず、出産後1ヶ月は安静にした方がいいと思います。

    妊娠中に大量の冷凍おかずを作り置き。
    旦那さんの朝ごはんはパンを勝手に食べてもらう。
    お昼ご飯も自分で買うなり作るなり努力してもらいましょう。

    掃除は部屋が汚くとも無理せず汚いままやり過ごしましょう!
    元気になったら掃除するぐらいで割り切りましょう。

    乾いた洗濯物は畳まずカゴに入れてそこからとってもらいましょう。

    御飯は、旦那さんにタイマーつけてご飯炊いてもらいましょう。

    買い物もメモ渡して買いに行ってもらいましょう。
    もしくは、ネットスーパーや出前を使用するなり体が落ち着くまでは使えるもん使い倒しましょう!

    • 12月27日
  • もりもりっち

    もりもりっち

    義理の母も実の母もいません。
    部屋が汚いとかよりも赤ちゃんへのお世話に自身がないだけですね。
    ただ、ミルクをあげてオシメを変えるだけといいますがそれすら免疫がない自分からしたら不安でしかありません。
    旦那にも育児休暇を二週間だけとって欲しいとお願いしているのですが、会社が首を横に振ってて希望がありません。
    家事の面ではなく、一番最初の育児面での不安が大きいのです。
    我が子は可愛いし、子ども嫌いでもどうにかなると周りは言いますが・・・・
    私自身がまともな家庭で育っていない分、新生児に苛立って手を上げてしまう可能性があるのです。

    • 12月27日
  • みちんこ

    みちんこ

    私も赤ちゃんのお世話はしたことないし自信もないです(^-^)/
    でも、いざ産まれたらやるしかないしどの家庭も乗り越えてますからね^ ^
    旦那さんには働いて貰ってるだけありがとう♪という気持ちでいましょう^ ^
    会社が嫌がっていて無理に取ると今後の生活に支障が出る方が怖いです>_<

    新生児に苛立つのは仕方ないと思いますよ^ ^
    可愛くても腹が立つことはありますから、人間だし仕方ないですよ^ ^

    産まれてから手を上げてしまうぐらい辛くなったら、母子手帳を交付してくれるところなど相談を受け付けてくれているので、そういう所に行って気分転換しましょう(^-^)/

    聞いてもらえるだけでも楽になるし、今後マタニティー生活を送る上で出産日が近い方と知り合いになったりして、共通の悩みが相談できたりすると思います^ ^

    育児ノイローゼにもなるかもしれません。
    でも小さい時なんて人生の中で見たら短い時期です。
    今は不安でそう思えないかもしれませんが、子供は育てば自立していきます^ ^

    • 12月27日
しんこママ

考えすぎるのは仕方がないですが、子どもには影響ないと思います。
切迫流産で入院中、私もいろいり考え込んでしまい、先生に相談しましたが、初期の流産はお母さんのせいではないので、何をしても変わらないと言われました。
横になる理由は、赤ちゃんへの血流をよくするためとの事でしたので、安静に横になっているだけで充分赤ちゃんためにしてあげている状態です。
考えても考えなくても結果が一緒なら、もりもりっちさんが楽な方を選んだらいいと思います。
同じ事をグルグル考えてしまうなら
紙に書き出してみるとかも良いと思いますよ。
私はそのうち妊娠悪阻で何も考えられなくなりましたが...(-。-;
私は1日過ごせたら良し、明日も1日生きてみようと考えていましたよ。

  • もりもりっち

    もりもりっち

    自分が悪く無いと判っていても、何気ない一言に傷つくものですね。
    自分が一番不安な時期への解決策がまるで見当たらないのが一緒の問題点です。
    行政やそういうサービスがないか探しているのですが、見つからずお手上げ状態です。

    • 12月27日
  • しんこママ

    しんこママ

    グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございました!
    もりもりっちさんが少しでも癒されますよう、お祈りしてます!

    • 12月28日
deleted user

考えすぎで流産は、なかなかない気がします(>_<)初期の流産は殆どが母体に関係なく起こってしまうものといいますし。。体を酷使したり冷やしたりしないように穏やかに過ごされるのが1番かと思いますよ(^O^)

  • もりもりっち

    もりもりっち

    お気遣いありがとうございます。

    • 12月27日