※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
子育て・グッズ

産まれてくる子どもには最初から「お母さん」と呼ばせるべきか、それとも最初は発音しやすい「パパママ」からスタートすべきか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?どうやって切り替えるのが良いでしょうか?

まだ産まれてもいないので、すごく気の早い質問ですが…笑
産まれてきたこどもには〝お父さん、お母さん〟と呼ばせようと思っています。その場合、しゃべれない間から、お母さんだよーって言ってた方がいいのでしょうか?
それとも最初は発音しやすい、パパママからのスタートですか?その場合、どうやって切り替わっていくのでしょう?!

コメント

りぼん

母から聞いた話なのですが、兄を育てるときにお父さん、お母さんと呼ばせたかったので、かあちゃん、とおちゃんと呼び合っていたら呼ぶようになりしだいに、お父さん、お母さんに変わってったみたいです(^^)

⋆*✩Satto◡̈♥︎

うちも、お母さん、と呼ばせています◡̈⋆
産まれた頃からずっと、お母さんだよーと言い聞かせていたら、自然とお母さんと呼ぶようになりました☆
逆に、父親は、お父さんだよーなんて子供をあやす事が無かったし、私自身が旦那を◯◯ちゃんと呼んでいるので、いつの間にか子供達も、父親を◯◯ちゃんと呼ぶようになってしまいました(´ω`;)

お父さんって呼びなさいって教えても、時すでに遅しで、直りません💦
長男は、今は小学生になったので「お父さん」を理解して、友達にはうちのお父さんが〜と言っていますが、保育園の頃は「お父さん」の意味すら分からなく、誰にでも◯◯ちゃんがねー!と…(´ω`;)
周りは、誰?お友達?と(笑)
いや、父親です…と訂正しまくる私(。˟༝˟。) ༘

切り替えるのも、大変だと思うし、お父さん、お母さんと呼ばせたいのなら、最初からそう言い聞かせると良いと思います♡

パパ、ママ、は確かに言いやすいけど、癖がついてから切り替えるのも大変なので(。˟༝˟。) ༘

もうすぐ出産ですね◟̆◞̆ ♪♪
頑張ってください♡

naaami

切り替えはなかなか難しいので、お父さんお母さんと言ってた方がいいと思います(^^)
うちはママパパがよかったので、ママ○○するねー!とか言ってました。お母さん○○するよー!とか言ってると自然と子どもも言うと思いますよ♪

マムマム

生まれた時からずーっとお母さんだよー!と話しかけてましたよ(。・(エ)・。)ノ
今1歳2ヶ月でたどたどしく『おっかしゃーん』って呼んでくれます!

ちゃんはな

私もお母さん、お父さんと呼ばせたいです!
なんか、自分で言うと恥ずかしくって、自分で言う時は「おかあちゃん、おとうちゃん」と言ってます!
まだ喋れませんが、姪っ子は、おかあちゃん→ちゃーちゃん 呼んでましたよ^o^ とっても可愛いです! 私も早く、ちゃーちゃんって呼んで欲しくて…

パパママからお父さんお母さんに言い換えさせる時が難しいと思います^^;

おぎ☆゛

私の姉は1歳5ヶ月の姪っ子に
『とーと』と『かーか』
で教えているみたいですよ!

だんだんお父さんとお母さんに近づいていくのかなぁとおもってます!

私も今月出産予定ですが
『とーと』『かーか』作戦でいこうとおもいます!

YUN♪

うちは、旦那が小さい頃パパ・ママと呼んでいて、お母さんお父さんに切り替えられないで、ねぇとかしか呼べなくなって今に至っているので、うちは初めから、お母さんお父さんで話しかけています!
今はちゃんと話せないので、おとーちゃん、かぁーちゃん!って呼んでいます。

moo

みなさん回答ありがとうございます!
やはり切り替えは難しそうなので、最初からの方が良さそうですね(*^^*)
お父さんを名前で呼ぶとか…興味深い!こどもはよく聞いてますね〜
おっかしゃーん!もかわいい♡そんなん言われたらメロメロです(笑)
とうちゃん、とーと、などお父さんに近づけていける感じに仕向けていこうと思います!
夫婦でどうしよどうしよ〜と言ってた疑問が解決☆
みなさんありがとうございました!まとめての返信で失礼します(>人<;)