※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぼ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せ寝でモゾモゾし、顔を動かすことが多いのは普通でしょうか?泣きかけることも多く、眠りが浅いのか心配です。

生後4ヶ月
うつ伏せ寝で寝てしまいますが、その際、すごく頻回にモゾモゾしながら、顔の位置も右左に動かします。
うつ伏せ寝の場合、こんなにも頻繁に顔の位置をうごかすのでしょうか?ちょっと泣きかけるみたいなのもとても多いので、眠りがずっと浅い状態なのでしょうか?

コメント

caori

仰向けよりうつ伏せの方がよく寝ますか?
うちの次男もうつ伏せが大好きで、フラットになるベビーカーでもよくうつ伏せで寝ており、みんなに振り返って見られてました笑
顔のポジションが良くなくて動かしてるのかもしれないですが、しっかり寝てる時はそんなに動くことはなかったので、眠り浅くなってるのかもしれませんね💦
寝ついた後に仰向けにすると起きますか?

• ぼぼ

ぼぼ

もともとかなり眠りが浅く、仰向けの時から、数分から数十分起きに、バタバタ暴れて、もがいてました。
    うつ伏せの方が手足の動きが制限されるからか、仰向けよりは寝ている気がします。
    夜間授乳でも覚醒してしまうし、仰向けにしようとすると覚醒しようで怖いです。
    旦那が最初は仰向けに何回かしてくれてましたが、すぐにひっくり返ってたみたいです。
    あと、うつ伏せだと、寝起きに泣いて起きるのですが、寝返り返りが出来ないからかでしょうか💦

• 5月15日
  • caori

caori

ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

• 5月15日
caori

寝返り返りができないと泣いて怒る可能性はあります💦
普段からバタバタするなら、おくるみで包むか、スワルドを使うのはどうでしょう?
スワルドは私は使用したことないですが、バタバタがなくなりよく眠るようになると聞きます💡

• ぼぼ

ぼぼ

ありがとうございます。
    スワドルミー、スワドルアップ、おくるみも新生児から使用していましたが、それでも苦しんでしまっていて。
    寝返りしたタイミングで、卒業しました。
    寝返り返りができるようになるまで、経過をみるしかないかもですね💦

• 5月15日
  • caori

caori

試されてたんですね💦
    解決策なくてすみません😭
    眠りが浅いとこちらも起きるんじゃないかとヒヤヒヤしますよね😫
    早く落ち着くといいですね、、

• 5月15日
  • ぼぼ

ぼぼ

いえいえ、相談に乗っていただきありがたいです。ありがとうございます。

• 5月15日