※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が寝グズリがひどく、離乳食の時間も暴れて困っています。ママ友との交流も難しく、感情が爆発してしまいました。困っています。

限界がきて机をバーン!と叩いてしまいました…
吐き出させてください😢

9ヶ月と少しの娘ですが、自我が強いというか…寝グズリがものすごく、自分が欲しいものを取り上げると手がつけられないくらい暴れて泣きます😥

特に離乳食の時間がひどく、つかみ食べをはじめたのですが、そのせいか私が持つお皿やスプーンを欲しがり、落ち着いて食べてくれません。
あんまり欲しがって怒るので渡すと拗ねてるのかぶん投げられます😱
隣の椅子が気になったり、キョロキョロ落ち着きなく、私と反対の方ばかり向いているので食が進まず、抱っこしたら寝返りしたがって暴れ…
仰け反って椅子に頭をぶつけ、今度は前に突っ伏して机に頭をぶつけて大泣きです。

赤ちゃんだし仕方ないよね〜😊と割り切っているつもりでしたが今日は支援センターのイベントでずーっとグズっていて隅っこであやしていたので、ママさんたちの会話に入れず、なんというか打ちひしがれて帰ってきました。
夜も寝グズリがひどくて、しばらく泣かせていたら手がつけられないくらい泣いてしまい、その罪悪感もあって、帰りの車内で涙が止まらなくなりました
私は一生ママ友なんてできない、と…
同じ月齢の子達、もうお話してる子たくさんいました。うちはまだで、私が話しかけていないからだと言われたこともメンタルやられました

夕方の離乳食、いつになく落ち着きなく泣いて暴れるので、怒りが頂点に達し、思いっきり机を叩いてしまいました…
頭が沸騰しました。

授乳も暴れて引っ掻いてくるので胸も鎖骨も傷だらけ。
怒れる、罪悪感、悲しみ…色んな負の感情が爆発して旦那に任せて車で打っています

離乳食の時間が苦痛で仕方ないです。
初期の頃も全然食べなくて悩みました
やっと食べるようになったと思ったら…

長々とすみません

コメント

deleted user

うちの子も自我がものすごく強いです😅義母曰く『普通、赤ちゃんてある程度泣いたり、他のことで気を散らすと泣き止むものなんだけど、この子はちょっと違うよね~…すでにしっかり自分を持ってる。』と。
今日も予防接種で病院に行ってきたんですが、あまりにも大きい声で泣くので先生の話が聞こえず、看護師さんが機転を利かせて息子を連れ出してくれたんですが…ずーーーーーっと叫んでました😅
自我の強い子供を持つと本当に大変ですよね😢お気持ちお察しします…。

  • ひかり

    ひかり

    回答ありがとうございます😢❤
    男の子だと余計大変ですよね💦
    お義母の言う事、すごくよくわかりますね…他のものじゃダメなんですよね😥
    予防接種…恐ろしいです😱
    うちも今日支援センターで先生が気を利かせて見てるよといってくれたのですが、ずーっと泣き叫んでいてたまらず抱っこしに行ったのですが…拗ねてるのかしばらく怒って泣き叫んでいました😧
    共感していただいてありがとうございます😢救われます😢

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変です😅泣き声も大きいし、パワーもあるので😩😱

    見てるよー🌠って言われても、逆に申し訳なくなってしまいますよね😅

    親はまた始まったよ🌀🌀くらいで済みますが…💧何か問題があるんじゃないか…ちゃんと躾られてないんじゃないか…とか思われてたら嫌だな~…なんてことも気に病んでしまうというか🌀

    私も離乳食吐き出されたり、ひっくり返されたりしてカーッとなることたくさんありましたが、その度にないないね❗と本人が気がすむまで泣かせたりしてました😅

    しばらくすると疲れて寝ちゃったり、スッキリした顔でおちゃらけだしたりするので😅

    まぁ精神すり減らされますが…💧

    なのでひかりさんだけでなく、私もそんな感じなのであまりご自身を責めないでくださいね✨

    お互い気長に頑張りましょう😊😫🙌

    • 9月27日
  • ひかり

    ひかり

    うちも女の子なのに力が強くて、男の子からオモチャ奪って泣かせてしまうこともしばしば…😱

    少しでも気に病むことは減らしたいのに、義親だと気を遣って考えてしまいますよね😥
    躾けてもこの性格は変えられないと思いますし、個性なので気にしなくていいと思います😊

    マリリンさんも離乳食苦労されたのですね😭カーッとなりますよね…食べないのもつらかったけど、覚悟してても暴れて食べることに集中しない、ギャン泣きされるのは…ついに耐えられない時が来てしまった、という感じでした😧

    マリリンさんも同じように頑張っているんだ!と思うと、気持ちが楽になります😊✨
    ありがとうございます!
    がんばりましょう🙌❤

    • 9月27日
ゆまま

私も頭にきて娘を叩いてしまったことがありました😱
後からの罪悪感がものすごく、娘に何度も謝りました💦
それからは気持ちの整理がつき、スプーンを欲しがれば渡して、新しいスプーンで食べさせ、グズリ出したらアンパンマンなど娘の好きな歌を歌ってちょっとでも食べてくれたら褒めちぎって楽しく食べてくれるようになりました☺️💕

  • ひかり

    ひかり

    回答ありがとうございます😢❤
    私も3ヶ月くらいの時に、何しても泣きやまず寝不足でイライラしてしまい、乱暴に置いてしまったことがあります。
    ものすごい罪悪感ですよね💦
    でも我慢できなかったですあの時も、今日も😭
    気持ちの整理ついたのですね😊尊敬します✨私はどうもだめです😧
    スプーン、うちも新しいの渡して…ってやってましたが、スプーンがいくつあっても足りないのでやめました。
    10個渡して全部投げられたことあります😥
    好きな歌もTVもすぐ飽きてしまい、褒めても聞いていません…そもそも離乳食の時私を見てくれません😢
    羨ましいです。私も何か方法見つけてがんばります💡

    • 9月27日
はちゃん

うちの子も自我が強く癇癪持ちです。気にくわない事があると叫び激しく泣きます。だから外に遊びに行くのも余計大変になるので外出が嫌になってました。
他の子はすごく大人しく座ってたりするのでなんでうちの子だけ‥と思って検診帰りに泣いて帰ったこともあります、、
うちの娘も9ヶ月じゃ全然話せなかったですよ!1歳半前にやっと少し単語言えるようになったので、ひかりさんが話しかけてないとかじゃないと思います!
私も離乳食作っても口から吐き出されて進まなくてイライラするしストレス溜まったときは、離乳食休んでミルクあげてました😔
少し休んでまた離乳食開始したりしてました!
うちの子もまだ落ち着かないしグズグズ酷いので週に2日は泣いて主人に愚痴ってます!ちなみに私もママ友居ないです!
でもいずれ嫌でもママ友付き合いしなきゃいけなくなるんだろうな〜と気楽に考えてます!💦
毎日お疲れさまです。

  • ひかり

    ひかり

    回答ありがとうございます😢❤
    読んでいて涙が止まらなくなりました😭
    優しいお言葉の数々、すごく救われました😢✨
    外出嫌になりますよね💦私も、もうイベントの時に行くのはやめようと思いました😢
    どうしても比べてしまいますよね😣
    検診は私もいつも泣きながら運転して帰る感じです💦
    言葉のことありがとうございます☺
    最近イライラして無言になることが多くて…離乳食は特に、だったので、言われた言葉突き刺さりました😫
    離乳食、お休みすること、食べない時から何度も考えましたが、せっかく習慣づいてきたし…とできずにいました。
    私がイライラして悪循環なので休んでみようかな😥
    ママ友はこんな調子じゃ無理なので諦めます💦きっとできる時が、来ますよね😊
    Yෆ̈さんも毎日お疲れさまです😊❤

    • 9月27日