※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

授乳中に乳首を噛まれて痛いとき、声を出してしまい泣かせてしまうことが悩み。卒乳したいが勇気がない。卒乳のエピソードやアドバイスを聞きたい。

卒乳しようと思ってここまでだらだらきてしまいました…。最近、授乳すると必ずといっていいほど乳首を噛まれます😵その度、つい大声で「痛い!」と言ってびっくりさせてしまい泣かせてしまいます。それでも、痛いことは伝えなきゃだと思うし、私も痛いから声を出すのを我慢できないし…大声でいうのはだめだと分かりつつもきつく言ってしまいます😞
ここまでだらだらと授乳してきたからいけなかったのかな…そろそろ本当に卒乳した方がいいのか😥
みなさん、どのようにして卒乳しましたか?また、何ヵ月でしたか?こんなだったなどのエピソードも聞きたいです😊
こんな私に卒乳する勇気をください😭😭

コメント

ずぼらママ

上の子が1歳4ヶ月で卒乳しました😃
6月から卒乳しようと思って、5月辺りからカレンダーを見せてこの日からおっぱいばいばいやでって言って来ました😊
そして6月になっておっぱいを欲しがってもばいばいやろ?って言って服をめくられても大丈夫なように乳首にワンワンを書いた絆創膏貼ってました😂
お風呂の時もです😊そして2日ぐらいなったらお風呂の時にお乳を少し絞っての繰り返しでした😊絞る時は旦那に子供を上げてもらってからです😃
1ヶ月ぐらい覚悟してましたが、意外に3日ほどで卒業してくれたので楽でした😊

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます✨
    事前にこどもに伝えとくのいいですね😊
    絆創膏💡最近お風呂で乳首いじいじされるので卒乳したいのになぁ…と、困ってました笑
    試してみます!

• 9月27日
☆*

1歳には断乳したいなぁと思ってましたが、そのタイミングで息子が高熱を出しておっぱいしか飲まなくなり、そこからズルズル1歳2ヶ月まで飲んでて、私の乳首問題もありやめよう!と決意して1歳2ヶ月入ってすぐから夜間断乳から初めて1週間くらいで卒乳できました☺️👌

方法としては、夜間断乳をする2〜3日前から「夜間断乳するからねぇ」となんとなく伝えて、その頃から少しずつ夜ご飯を増やしたり、寝る前にめちゃくちゃ身体使った遊びさせたりしてとにかく疲れさせて寝かせました(笑)
そうしたら初日はやはりギャン泣きされましたが、2〜3日で夜間断乳成功して、そこからは昼間もこまめに水分あげたり朝食昼食おやつを少し多めにあげたりしてました🐶💜

• ゆん

ゆん

同じです😭1歳を目標にしてたけど、RSで入院…まだいいかな、という思いがあってここまできてしまいました😞
    食べる量など増やしていけばいいのですね💡なるほどです😊
    寝る前にたくさん体を動かす…私もやってみます!

• 9月27日
猫がさわりたい

噛まれると痛いですよね💦

授乳時間をあけるとお腹空くのか一生懸命飲んでくれます。言う前に鼻押さえると離すので、しばらく授乳シナイでいるのも効果あるとおもいます。
噛むと飲めなくなることを学ぶのか、痛くない飲み方してくれます。
よっぽど飲みたいのかな~と思うようにしていますが💦

• ゆん

ゆん

痛いですよね😭😭鼻をおさえると離してくれるんですね!早速今夜噛まれたら試してみます🙌
    卒乳に向けてがんばります😌

• 9月27日