※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の早産児の成長について焦りを感じています。つかまり立ちが進まず、おすわりも安定せず困っています。同じような経験をしたお母さん方のアドバイスを聞きたいです。

もうすぐ生後10ヶ月、早産児なので修正8ヶ月の息子を育てています。
早産児だから成長がゆっくり、とはわかっていますが、8月のはじめにズリバイがはじまり、そこからなかなか進展がありません💦
つかまり立ちも低いソファーや人につかまっては立ちますがまだ腰がフラフラ、、、
少し高いテーブルに手をつかせると結構長いこと立っていられますが、一人では危なそうです。。。
おすわりも安定してくれれば嬉しいけど後ろにフラーっと倒れてしまいます😭

周りはつたい歩きをしている子、おすわりで遊んでいる子がいる中で焦ってはいけないと思いつつもついつい焦ってしまいます😖成長がゆっくりだった子のお母さん方はどのように焦らず育児すすめていましたか😔?

コメント

ふろふろんたーれ

こんばんは。もう7歳になる息子は普通に産まれましたが、成長がとにかくゆっくりでした。集団検診のとき周りのお子さんは掴まり立ちや二、三歩歩く子がいるなか、うちだけハイハイ。次は中々言葉が出てくるのも遅くて、義理母に大丈夫なの?と聞かれたりすごくストレスでした。親の私も周りを気にしてしまいましたが、ゆっくりだった息子も元気に走り回って、とってもお喋りです。周りを気にしてしまうのは仕方ないですが、ゆっくりその子次第です

• ママリ

ママリ

ゆっくりな子はゆっくりなんですよね。私も息子のペースでゆっくり育てていけるよう頑張ります。ありがとうございます。

• 9月27日
☃なのはな🌹

私の娘も早産で2ヶ月の修正があります。周りを見たり、平均の発達を見たら沢山不安な事がありますよね。

うちは
10ヶ月(修正8ヶ月)1人座り
11ヶ月(9ヶ月)ハイハイの前進
1歳(10ヶ月)つかまり立ち、ここでやっと下の歯が生えた
という様な状況です👶

早産なので、病院へフォローアップ通院していますか?
私も焦ってしまうんですが、あんまり頑張り過ぎると、子供の負担になっちゃうからと言われてしまいました💧

今は焦る気持ちもありますが、赤ちゃんの期間が長く楽しめる❤️とプラスに考える様にしてます🍀

• ママリ

ママリ

同じですね。私の息子も今月やっと歯が二本生えてきました。

7ヶ月くらいで予防接種が終わったのですが、それまでは結構成長が追いついていたので特に心配される事なく次は1歳になってからの病院でいいねと言われ、今は8ヶ月に1回、来月に1回病院で検診する程度です。

私も高速ズリバイをする息子を存分に楽しみながら育児したいと思います😌ありがとうございます。

• 9月27日
  • ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

成長が追い付いてきていて安心ですね☺️
    高速ズリバイなんですね!可愛い❤️
    今のうち、動画とか撮って
    数ヶ月後には、懐かしく思いますよ❤️

• 9月27日
み

ウチの子は早産児ではないですが、9ヶ月で寝返り、9ヶ月半でずりばい、10ヶ月でハイハイとつかまり立ちでしたよ!!

• ママリ

ママリ

やっぱり。その子それぞれなのですね。周りを気にしないよう育てていきたいです。ありがとうございます。

• 9月27日
けんぴー

私の姪は27週で616gで生まれました。が、割と何でも普通の時期にできるようになった方でした。
逆に、4000gで生まれた私の長男は、成長が全部遅かったです!寝返りやハイハイ、歩くのなんて1歳5ヶ月過ぎてました。
歩くのなんて、これだけ遅いともはやネタです(´Д` )

確かに周りからはいろいろ言われましたが、私からすれば、つかまり立ちしてるのに歩くことはできない、なんてことはないだろう、とあまり焦らずでした。

子供の成長はできる、できないが限られていますよね。寝返り、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちなど。でも、大きくなれば基準はそれだけではなくなります!
それに、今はできないからまだかなー?と思いますが、いざできてしまえば、それがいつできるようになったかは問題ではなくなりますよ。

長々とすみませんでした。
お子さんの成長、今後も楽しみですね!

• ママリ

ママリ

27週、、、早いですね😖
    息子のペースで頑張っているので、私も周りを気にせず今の成長をしっかり楽しみたいと思います。ありがとうございます。

• 9月27日
ままりん

うちは1ヶ月早く生まれました!
寝返りが5ヶ月ちょっとでそこからずり這いもなかなかせず、9ヶ月ちょっとではいはいしだして今はつかまり立ちとたまに自力でたっちする感じです。伝い歩きはあまりしません。
たしかにはいはいするまでは焦る気持ちもありましたが、児童館やつどいなどでいろんな子を見て焦ることないな~と思いました😊

• ママリ

ママリ

もうすぐ10ヶ月なのですが、ズリバイが好きみたいで、、、ハイハイする気配なしです💦
    今の息子の成長を見守りながら楽しみたいと思います。ありがとうございます。

• 9月27日
さとみ

うちの子もゆっくりで寝返りもお座りが安定したのもズリバイもはいはいもまわりの子より遅めでした💦
もうすぐ1歳4ヶ月になるのですが、つい3日ほど前に掴まり立ちをし始めました。
知り合いの1日遅く生まれた子はすたすた歩いてるのにとかすごく気にしましたし、実の親からも会うたびにまだ歩かないの?とか言われ正直会うのも億劫でした。
でも今は周りの子と比べても仕方ないこの子はこの子なりに成長しているんだからと思ってます✨
あと夫がかなりマイペースな人なのでそこに似たのねとも考えてます(笑)

• ママリ

ママリ

本当にその子その子で成長に差がありますね😖
    私の周りは小さく産まれたから大きくなってる事だけですごく喜んでくれるのに私自身が成長が遅いから不安になってしまってました💦
    息子のペースに合わせてゆっくり楽しみながら過ごしていきたいです。ありがとうございます。

• 9月27日
あお

私の子どもは10ヶ月(修正8ヶ月)です。
今、手を支えては立つことできますが1人でつかまり立ちはお尻が重いのかまだできません😅
ハイハイもする時もありますがズリバイの方が早く動けるようで何かを見つけた時はズリバイで動いてます。
最初が小さかった分、ちょっとできただけで嬉しくなりますが保育園で他のコを見るとやっぱりゆっくりなのかなとも思ったり...。

離乳食も含めて焦ることもありますが、最後にはできればいいかな−という気持ちでいこうかと😀

• ママリ

ママリ

ハイハイするのですね。早くハイハイ姿が見たいです😌

私も焦りますが、息子のペースを見守りたいと思います。ありがとうございます。

• 9月27日