※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひままま
妊娠・出産

里帰りの意味について相談です。距離感が保てる現在、里帰りの必要性に悩んでいます。周囲の期待との間で揺れています。

里帰りする意味を教えて下さい…

👆バカにしてるとかじゃないです💦
私の母は介護職の夜勤ありで、母子家庭です。
ひとりっ子なので、里帰りすると母と2人暮らしです。
今は良い距離感が保てているので喧嘩はないですが、昔は喧嘩が絶えませんでした。
出て行け、と言われたことがキッカケで一人暮らしをはじめ、結婚をしたので隣の県に来たという感じです。
離れて2年経ちます。
今は、月一くらいでは会いますし旦那含め好きなアーティストのコンサートにも行く間柄です。
でも、里帰りとなると…
やっぱり距離感が近くなることが怖くて。
里帰りをしないとこうと思っていたところ、母や友人からは「え?里帰りしないの!?」と言わんばかりの反応が返ってきます…
里帰りはしないと、やっていけないものなんでしょうか💦

コメント

ぴ

初めての子供なら里帰り出来るのであればした方がいいみたいです!

• ひままま

ひままま

それは何故なのでしょうか?というところを実は知りたくて…💦💦

• 9月27日
  • ぴ

子育ての仕方全て把握してるなら
    それなりに大丈夫だと思うのですが
    初産でしたら何もわからない。と言う方が多いので親に頼るのだと思います!

• 9月27日

私はしませんでしたが、なんとかやれましたよ😂その状況になれば何とかなりますよ~!

• ひままま

ひままま

ほんとですか?💦実際大変だったことはありますか?困ったこととか💦

• 9月27日

退会ユーザー

里帰りしてる人と比べたらそりゃ大変なことばかりですけどね😂体ボロボロだし寝不足だし、その中で家事育児しないといけないので…里帰りした人はこんなことしてないんだよなー(  ̄- ̄)とよく思ってましたよ😅

けど毎日掃除なんてしなくていいし、ご飯は出産前にたくさん作って冷凍してたし、何より旦那と一緒に最初から育児できたのでよかったですよ🤗

里帰りした友達の話聞いてると、いろいろ子育てのこと言われて早く帰りたかったという話ありました(笑)

私も親と仲良いですが、共働きだし犬もいるので里帰りしませんでした。自分の慣れてる家でゆっくりマイペースに子育てできてよかったです!
    二人目も里帰りする予定ありません😄

• 9月27日

里帰りしました🙋🏼‍♀️
私も昔はよく喧嘩もしましたけど大人になったいまはとても仲良く頼りにしてます。
時代が変わって子育てのやり方が変わったといえ、母の助言や心の支えは大きかったです。

• ひままま

ひままま

なるほど…、助言や支え💦
    子育ての方法を教えてもらえるということなんですね💦

• 9月27日
おらふ

家事を任せられるとか
育児が楽になるからだと思いますよ(*'ω'*)

仲悪かったり、
母が喫煙者だとか理由で険悪になってるママさん達もいるのでそれは2人の距離感次第だと思います。

• ひままま

ひままま

あー…家事💦確かにです…
    自宅にいると今の生活プラス育児ですもんね💦

• 9月27日
みー

私もみちまよめさんと同じような感じで、家を出るのも早かったですが、里帰りするつもりないです(^O^)✨
しないとやっていけないってことはないだろうし、人それぞれだと思うので…気にしなくていいと思いますよ😊

• ひままま

ひままま

同じ状況なのですね😭😭😭
    周りの反応を見ると、しなきゃいけないような気がしていて…
    でもその理由がよくわからなくて😭

• 9月27日
すけろく

私は母とは仲が良いと思いますが、実家が狭く、兄と母が喫煙者な為里帰りしませんでした😊
みんなからは同じような反応でした💦

でも産んでみると、新生児の頃は寝ているか授乳しているかで、寝ている間に掃除や自分のご飯を食べたりしていたので全く困りませんでした😅
うちの子はよく寝て泣かない子だったので💦

里帰りしなくても今は全然普通だと思いますよ!
ただ、赤ちゃんによりよく泣く子や寝ない子がいますから頼れる時は来てもらったりしたら良いかと思います💡

かな

里帰りすると床上げまでの期間親の助けもあり、ゆっくりも出来いいなって思います。

私は一人目の時は里帰りせず
旦那に1ヶ月頼りっきりの生活でした。
洗濯、朝夜ご飯作り、お風呂入れ、買い物全て。

二人めも里帰りせず旦那の協力を得て頑張るつもりです。
上の子は一緒に子連れ入院させるつもりです。

必ず里帰りしなくてもやっていけると私は思います。

私は両親が仕事してますし、実家に1ヶ月も居るとストレスになるし、なんせ旦那と1ヶ月離れた生活は耐えきれません

ゆん

旦那さんが積極的に協力してくれる方で、みちまよめさんが実家に帰らなくても日中1人でやっていけそうなら全然里帰りしなくてもいいと思います!
距離がわかりませんが、1人じゃ無理だと思った時に帰るでもいいのかもしれないですしね。
里帰りしない人だっていますし!
産後は体を休めていた方がいいといいますし、だから近い?のに里帰りしないの?!って言われるのかもしれないですね😅
ただ、私は里帰りしましたし、今回も里帰りですが、凄く助かりました!

そよそよ

こんにちは!
私は里帰りしていませんよ。
想像することしかできないですけど、私は少しみちまよめさんの感覚がわかるかもしれません。
私も、両親とは仲は決して悪くありませんが、それはよい距離感を保っているからで、
数ヶ月頼りっぱなしなんて想像するだけで変な気分ですし、そのあとお礼?
つか自分自身が頼ることをそもそも拒絶してるよな?と思っていて、結果としては里帰りしなくてよかったです。

親との関係が良好であれば、確かに里帰りした方が上げ膳据え膳でゆーっくり休めるでしょうからご家庭によっては素敵なことだと思いますが、
産後ただでさえ心体ガタガタなのにそのうえ親に気を使って過ごすなんて病みそうです笑

我が家は、里帰りはしませんでしたが、運良く(?)義実家がおかずをたくさん作って持ってきてくれるというサポートを甲斐甲斐しくしてくれ、私は子供を見てるだけでよい産後を過ごせました。

ながくなりましたが、
里帰りしないとやっていけない、ということは決してない、と私は思いますよ。
妊娠中はこころが不安定になりがちですから、あまり深刻に考えないように健やかに過ごせたらよいですね!

みちゃき

あたしわ里帰りしました。
最初しない方向でしたが、通ってた病院が出産予約取れなくて、里帰りして、実家近くで産みました👶🏽💕実際里帰りしてよかったなって思います。初産だったし、分からない事だらけ!産んだ後って甘く考えてたけど、本当に交通事故にあった体ですぐに育児が始まる感じだし、里帰りしなかったらプラス家事。買い物すら、大変です😫

親からすれば一生子供だし、大事な子供の孫🎈ひとつの親孝行だとも思いますよ💗

スイカ

産後は思ったように動けないし、動けたとしても 後々のことを考えてあまり動かないほうが良いです。
新生児の赤ちゃんをかかえてスーパーに行くのは無理ですし、慣れない育児、1人でするのは心細いです。自分がお風呂に行く間、トイレなどなどちょっとした瞬間もだれか見てくれる人がいるだけで安心もできます。そんなわけでお母さんがサポートしてくださるなら里帰りするメリットはあるとおもいますよ。
でも、お母さんとベッタリ一緒に住むのが苦痛ならば 旦那さんに家事を頑張ってもらったり、ネットスーパー利用したり、お母さんが近くに住んでるならたまに来てもらったりしながら里帰りせずに育児をすることは充分可能だとおもいます。
私は里帰りしましたが ご飯や洗濯してくれたこと、沐浴を手伝ってくれたこと、ウンチの色が変な時に一緒に悩んでくれたことなど とっても助けられました(^ ^)

sue

私も里帰りしようかどうしようか悩みました!実家は電車と新幹線を乗り継いで4時間かかります。
実母は他界しており、実家は父と姉がいますが、仕事しているので夜泣きで迷惑かけたり、姉も子供はまだなので子育てしたことはありません。
私自身は里帰りしないという選択肢が濃かったのですが、旦那が「めったに実家に帰れるわけではないし、俺の両親は近いから成長をたくさん見れる。それを考えると生まれてすぐはお父さんとお姉さんにたくさん見せてあげた方が良いんじゃない?」と言われて帰ることを決めました。旦那が自由な時間が欲しかったのかもしれませんが...笑

里帰りしないのはたぶん相当精神的にも肉体的にもしんどいのだと思います。でも結局里帰りする身としてのお答えで申し訳ないですが、里帰りしないということも私はいいと思います。

お母さんが家事やってくれたりして
赤ちゃんのお世話に専念できるですかね!
うちも母子家庭ですが
祖父、叔父と一緒に暮らしており
母が産まれてから1ヶ月間仕事を
休んでくれると言うので里帰りしました!
掃除、洗濯、ご飯作りなど
すべての家事と2人目のときは
上の子を毎日外連れ出してくれて
上の子もストレスたまらずに
とても助かりました!

e♡h

産後1ヶ月は外に出られないので、買い物など頼める人がいたり、家事もほとんどしなくても家庭がまわるならしなくてもいいかなーとは思いますが、
私は買い物を頼める人がいなかったので里帰りしました。
母子家庭で、小学生の弟がいます。
母は定時で帰って来るので、昼食以外のことはしてもらえたので、しっかり日中の睡眠時間がとれ、体も休めることができ、子育てに集中することができました。

そら

私はしなかったですよ😃
別にやっていけました🙌今は行政のサービスもあるんで、お金はかかりますが暫く利用したり、友達に助けてもらったり✨

ドキンちゃん

里帰りしませんでしたよー!
旦那さんがしっかりと協力してくれるなら、やっていけますよ😊

私も実家にいる頃は、私と兄、私と母、兄と祖父、兄と母、私と祖父、母と祖父…って感じで日替わりでいつも喧嘩が絶えませんでした😂
元々私と兄が正反対の性格で相性悪く、その頃は特に兄が荒れていた感じだったので酷かったです!
(ヤンキー的な感じではないですが🤤)

私は実家との距離感が今一番ちょうど良いと思っているので、周りには結構言われましたが、絶対に里帰りしないと決めていました!
実際、学生時代に帰省した時は1日くらいは大丈夫なんですが、3日目くらいからイライラしてたので、1ヶ月以上なんて耐えられないと思ってます😊
結婚してからは基本旦那と帰省するのでまだマシですが😂

しっかりと家事育児に協力してくれる旦那さんならなんとかやっていけますよ👌

あみさ

私は里帰りしませんでした!
うちの母は助産師で夜勤あり、父も兄も仕事があるため里帰りしても産後はほとんど子供と2人になる状況だったので💦
里帰りする意味って、産後の体が回復するまでの間、家事や育児を手伝ってもらえるっていう事がメリットなのかなって思っていたので、どうせ子供と2人の状況になるなら自宅でいいかなって感じで里帰りしなかったですね😊

高齢初ママ

私は里帰りしてよかったと思ってます。退院後も切った所も痛いし、痔も酷い状態になってしまって動くのもやっとで、一人だったら到底やっていけなかったと思います😨💦
赤ちゃんは一時間おきに泣き出すし、ミルクあげて寝たと思ってベット置いても起きちゃってギャン泣きとかで、両親が手伝ってくれなかったらたぶんノイローゼになったと思います。というか、手伝ってもらっててもなかなか寝れなくて精神的にも肉体的にも参ってました😨💦
なので、初めての出産とかなら里帰りした方がいいと思います😊

たーさん

皆さんと違う意見ですが…
親は共働きで、産後も家事したので里帰りで楽でした!って言うのは私には無いですが、私が里帰り決めたのは親孝行の為です。
私も同じく、実家を出て1人暮らしして、1人暮らし中はほぼ全く帰省しなかったので。
こんなに長く帰ることも今後無いだろうと思い(今は実家が遠方)里帰りを決めました。
イライラしますが、娘を抱っこしたり服を買ってきてくれたりするのを見ると、里帰りして、良かったと思いました。

ERIKA

介護職なら休めないのでは?って思いました
里帰り、1ヶ月は水物に触らないで、赤ちゃんだけを見てなさいって約束(昔)があり、母やお婆ちゃんがママのケアをしてたみたいです。
でも、夜勤もありだと夜泣きがあるとお母さんも仕事にならないって事が出てくるとツラいですね

京

ママの身体の休息期間だったり、育児や家事をしてもらうことで負担が減ったり…
後は出産後1ヶ月は水仕事はなるべくしてはいけない、と聞いたことがあるのでそのためかな?と思います!

でも里帰りせずともやっていけてるママさんもいらっしゃるので不必要であれば里帰りしなくてもいいのかな、とも思います( ᵕᴗᵕ )

ポン酢

産後気張ってたのもあって、思ったよりぶっ倒れそうになったので家事してもらったり手伝ってもらえてわたしは本当助かりました、、わたしの場合旦那は仕事忙しくて週一で会うぐらいだったので全然役立たずで!笑
全然旦那さんも協力してくれるなら帰らなくてもいいと思いますよ!

まーこ

私は 里帰りしません。

私も 実母とは距離感を保っていないと 良好な関係を保てないし、毎日だと しんどいです。
実母と ずっと一緒にいても仲良しで 良好な関係の人は 実家に帰ると 精神的にとてもラクだろうし、
里帰りはするべき、と言うでしょうけどね。

仕事現役で夜勤もある実母さんのところにお世話になっても
あまり 身体も気持ちも 休まらない気がします。

私は義母といる方が 気持ちラクなので、産後おいで、とも言ってくれてますし、義母に頼るかどうか 家で1人でがんばるか、どちらかにしようと思っています。

サキ

私は初産ですが里帰りしませんでした😃実家は父が他界してるので母一人でまだ働いているのもあるし、古い実家より新築の自宅の方が利便性がよかったってのもあります。
旦那さんが買い物してくれたり、Amazonなど利用したり出来るなら大丈夫なんじゃないかな~と思います。里帰りに不安があるなら無理にしなくても…。私は母にガミガミ言われるより大変ではありましたが一人気ままにしてる方が気楽でした😊