※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近物を口に持っていく習慣があり、どこまで見守るべきか不安。タオルやガーゼは気を付けるが、他は見守っていていい?

最近よく物を握るようになり、口に持っていくようになりました😂
ガーゼやタオルなどチュパチュパしてますがどこまで見守ればいいのでしょうか😂?
一応気付いたら取ってますが口に持っていくことで色々学ぶこともあると聞いたことあるので💦
タオルなどが顔に乗らないようにとか飲み込むものだったりは気を付けます。他はすぐに取り上げず見守ってていいのでしょうか?

コメント

ねねね

ガーゼやタオルは窒息が怖いので退けています💦でも汚くないものであれば基本見守っています。舐め舐めしていいオモチャとか、歯固めとか渡しています😊🌟

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    窒息怖いですよね😱
    歯固めまだ先かと思ってましたが別に歯が生えてなくても使えますもんね!見てみます✨

• 9月27日
あ

ガーゼとかタオルとかおもちゃとか、舐めてます笑
口より小さいものは近くに置かないようにしてるので、あんまり気にしたことないです〜😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    なんかタオルとか布系のおもちゃだと繊維食べてんだろうな〜って思いますが気にしてたらキリないですよね😂

• 9月27日
‪‪❤︎‬

好きにやらせてましたよ(*´∀`)
うちは3ヶ月には顔のガーゼとかも自分で取れるようになってましたし、好きに遊ばせてました!
こんな感じです😂

4ヶ月検診でも顔にかかったガーゼを取れるか?という検査項目が地域によってはあると思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    まさにコレです…!笑
    検診はまだなので分からないですが4ヶ月頃には自分で取れる子が多いってことですよね!
    今度様子みてみようと思います😊

• 9月27日

私結構なんでも見守ってます!
流石に保湿クリームや植物を食べようとしたら取りますが触るまでなら見守っています。

手で触って確かめる。
口に入れて確かめる。ついでに楽しむ。
とても大切です!

部屋やおもちゃ、タオルを清潔にしたり
手の届くところには触っていいものだけにしていたらいいですよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やはり口に入れるのも大切ですよね!
    どこから持ってきたか分からないゴミや髪の毛を握りしめた手も口に入れるので、そこらへんは気をつけようと思います😂

• 9月27日

退会ユーザー

私、1回ヘアゴム(小さくてたくさん入って売ってるやつ)誤飲させちゃいましたが2日後にウンチで出てきました😅笑
    私も気をつけます🙆

• 9月27日
なみ☆

タオルは少し怖いですが、ガーゼをかけられても自分で取れるようになればさほど窒息の心配はありません。
見守りは必要ですが。
飲み込むサイズ、トイレットペーパーの芯くらいのものは飲み込むので、それらは与えない方が懸命です。
他は基本的には大丈夫だとは思いますが、ぬいぐるみ類はヨダレまみれになって洗ったりするのが面倒なのでオススメしませんww

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    トイレットペーパーくらいって大人でも窒息しそうですね💦
    ぬいぐるみ系は確かに辞めて欲しいです😂笑!
    プラスチック系のおもちゃがいいですね!

• 9月27日
さちゃん

私もなんでもどーぞって感じです!
ティッシュとか小さいものとかは
没収してますが😂
危ないものでなければいいかなーと笑

ガーゼも大きくなったら自分でポイって顔から外すようになりますよ笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ティッシュを口に入れるのは怖いですね😱
    今まで近くに小物とか置いちゃってましたがそろそろ片付けます😱
    そういえば今日泣き声がしたと思ったら布団にしてたタオルが顔に乗ってました😂まだ自分で取れないみたいなので気をつけます😱

• 9月27日