※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっぴちゃん
お仕事

妊娠中に受けたマタハラについて相談です。会社で妊娠報告したら、非雇用員にタイミング悪いと言われたり、悪阻で休むと病気ではないと言われたり、座らずに動くように言われたりしました。

妊娠してる方に質問です!

マタハラを受けたことある方いますか?

マタハラはどんな言葉を言われたら
マタハラなんですか??

私は会社の人に
妊娠報告したら非常勤さんに妊娠する
タイミング悪くない?
ホントに妊娠してるの??

悪阻で休むと
悪阻は病気ぢゃない

体調が悪くて休むと休みすぎぢゃない?
旦那さんの給料でやっていけないの?
とか言われました。

仕事中には妊娠してるからって
ずっと座ってないで動いてよ。
みんな言ってるよとか言われました。

コメント

とぅん太郎

その言葉全部マタハラですね(>_<)

  • りっぴちゃん

    りっぴちゃん

    ありがとうございます。

    そうなんですか??

    • 12月26日
お姫ちゃん。

悪阻でちょくちょく休んでた際に、わかるよね?周りの迷惑になるからさ。と言われ私はまだ働く意志はありますしこれは事実上クビってことですか?と聞いたら違うよ自主退社。ね、自主退社ってことで書いてね。と紙を渡されました。

  • りっぴちゃん

    りっぴちゃん

    ありがとうございます。
    自主退社で辞めたんですか?

    • 12月26日
  • お姫ちゃん。

    お姫ちゃん。

    はい、結局自主退社と退社理由に書いて辞めました。

    • 12月26日
  • りっぴちゃん

    りっぴちゃん

    えっー。
    ホントですか?

    • 12月26日
  • お姫ちゃん。

    お姫ちゃん。

    本当ですよー。
    周りの先輩に話してかばってくださる方はかばって下さったのですが、その方の私に対する対応があまりに酷くて結局その先輩が何を説明してかばった所で対応も変わらずでした。
    辞めるとなった次の日からは私に対する態度があからさまに良くなったので、さらにムカつきました。

    • 12月26日
  • りっぴちゃん

    りっぴちゃん

    えっー!
    あり得ないですね

    • 12月26日
ams52314

私は出産後に育休をもらって復帰希望と伝えました。

人員の増加は難しいみたいで
育休中のいない間
残される人達の事も考えて、と
逆の立場になった時の事も考えてみて、と言われました(^_^;)

主様ほどの事は言われていませんが
マタハラだと周りには言われました。

ちなみに会社は9ヶ月に入る直前で
退職しました(´・ω・`)

  • りっぴちゃん

    りっぴちゃん

    ありがとうございます。

    最近は仕事に行くのも嫌になりました。
    体調悪くて休むたびに次の日に仕事に行くのがビクビクです

    • 12月26日
♡まいちょび♡

それマタハラじゃないですか!?(>_<)
私も仕事しているときに妊娠報告してから上司の態度変わりましたね(´・_・`)

  • りっぴちゃん

    りっぴちゃん

    ありがとうございます。

    ですよね。
    仕事に行くのが辛いです。

    • 12月26日
さーこ8

妊婦の気持ちを削ぐ言葉は
全部マタハラです。
ただでさえ不安定な気持ちの
妊婦さんにそんな言葉はひどい。
その人達妊婦経験者じゃないんですかね?
そーゆ人がいるから少子化が
進むんですよね。

私も美容師で、八ヶ月まで働いてましたがみんな毎日大丈夫?とか
ちょっとでも空いたら座ってよ。
とか産まれるの楽しみやねとか
前向きな言葉を沢山くれました。
愛のない職場はきっぱり辞めてもいいと思います。
ストレスは一番の敵ですよ!

なんか自分の事のように
腹立たしいです!😑😑
その人達に言ってやりたい!(笑)

  • りっぴちゃん

    りっぴちゃん

    ありがとうございます!

    ホントは仕事を辞めたいのですが生活ができなくなります。

    旦那は訴えたらとか言いますが訴えるのにもお金がかかりますよね?

    近くに両親もぃなぃから不安だからけです。

    私は埼玉に住んでます。
    旦那、私の両親は九州に住んでます。
    出産は九州に帰らず埼玉で出産します。

    • 12月26日
  • さーこ8

    さーこ8

    そうなんですね😔😔
    訴えるにもお金と時間もかかりますよね、、、
    ご両親が近くにいないなは不安ですね😔
    頼れるならお友達とかに助けてもらって下さい😞😞

    • 12月26日
オマーニャ

その言葉たちはマタハラですね。

妊娠を伝えた最初は
無理しないでね、
とか重いものは男性陣が進んで持ってくれたりと大変ありがたかったんですが…

つわりがひどくなってきて早退や休みが多くなってくると女性陣(お母さん世代ばかりです)が
妊娠は病気じゃないからねー、
ちゃんと体動かさないと難産になるよ、
お母さんになるんだから強くならなきゃダメだよ!
など…
現場の男性達は優しかったんですけど女性達の視線も痛くなってきてつわりも重なり5ヶ月のうち出社できたのが3~4日ぐらいでした(@_@;)
休んでる間も自宅に事務のおばさんが何回か来たりしましたよ。(具合悪くて休んでても突然来られたら出るしかなくて…)

余計職場にに行きづらくなり休んで4ヶ月たった頃に病院でうつ状態と診断書が出て1ヶ月休職しました。

気づけば妊娠7ヶ月になってしまい総務の部長に呼び出されて
これだけ休んでて会社も迷惑、
いっそ旦那の扶養に入ったら?、
これで産休・育休とられても困る、
など言われました。
旦那の扶養に入ったら?←遠回しに辞めてくれってことですね。

こんなに言われるのならいっそのこと辞めたいと思いましたが、妊娠を機に辞めるのと会社に籍を置いとくのとではもらえるお金が違ってくるし旦那の給料だけでは生活できなくなるので我慢しました( ;∀;)

辞めたくない意志を貫き、妊娠8ヶ月になって体調良くなって仕事復帰したいことを伝えましたが、結局産休までの間の期間は休職してくださいとのことでした。
もちろん収入がないまま、でも保険料などは払わないといけないのでかなり辛いです。
今も薬服用してます(-.-)

休職に追い込むのもマタハラだと調べて知りました。

しまじろー

会社に直接、相談することは出来ませんか?

どなたか味方になってくれるかも。

  • りっぴちゃん

    りっぴちゃん

    ありがとうございます。
    会社に相談したところで
    次の日には会社内で広まります

    • 12月26日
さあぷ

こんばんわ!
二人目妊娠中です(^^)v

あたしも一緒の事
言われましたよ!!

だから限界で
最近辞めました!

  • りっぴちゃん

    りっぴちゃん

    ありがとうございます!
    辞めようか迷ってます!
    旦那の給料でやっていければ
    やめたいんですが、、、

    • 12月27日
  • さあぷ

    さあぷ

    あたしも旦那の
    給料じゃやって
    行けないと悩みました。
    正直な所マイナスです。

    でも、イライラして
    仕事しても子供の
    ためにならんし
    精神的にやばかったので
    すぐ辞めました!

    • 12月27日
ザト

マタハラは妊娠に起因する嫌がらせのことなので、個人的には最後の以外はすべてマタハラだと思います!
最後のものも、動くのが仕事内容に含まれてるなら動かなければ職務放棄ですが、動くことが仕事内容に含まれていないのに言われたのなら完全にマタハラだと思います。
妊娠すると必ず職場に迷惑をかけることになるので嫌がられるのは仕方ないにしても、大人同士なのでせめて口に出して良いことなのかは考えてほしいですよね(;´・ω・)
ただ、マタハラは立場が上の人に言われないと会社としても問題にはならない(退職などの権限がないので単なる悪口と捉えられます)ので、なかなかなくなりませんよね。(>_<;=;>_<)。

ひなぴな

録音とかあるとすごい強いですよ。別に訴えなくてもマスコミにリークとかネットにアップすればすぐ話題になる世の中です。某ブラックバイトが最近話題になってますよね。
証拠がないと何も言えないですけど、証拠があればいくらでも…

すばる∞

それは全てマタハラです。何でそんなに酷い事が言えるんでしょうね?
まずはお住まいの県の労働局に相談された方がいいと思います。

ほっともっと

私も職場にそんな感じの事言われました!(×_×;)

妊娠してそうやって言われて初めて
こんな会社で、こんな上司の下で働いてたんだ、と
思ってショックというか
失望しました😅

金銭面での理由で
辞める予定は無いのですが
お金さえあれば
すぐ辞めてやると思ってます😂😂

wrrrisaaaw

私もいま、妊娠6ヶ月でマタハラに悩んでいます。
それはマタハラです。
ストレスを溜め込み私は不整脈になり現在診断書でて、仕事休んでいます

  • mai

    mai

    横から失礼します!
    私もマタハラされてます。。

    診断書は産婦人科で書いてもらえましたか?
    それとも心療内科でしょうか?

    • 12月28日
えいmama❤︎

全部マタハラですね。

私も職場で倒れたりしたとき、看護師のくせに体調管理できないの?とかつわりでトイレにこもった時は妊娠は病気じゃない。

切迫と診断されたときも、そんなんで親になれるの?とか言われましたよ。

Ru♡

私も正社員の時マタハラ受けたことあります(>_<)
りっぴちゃんさんが受けた言葉もマタハラに入ると思います。
ボイスレコーダーとかで録音して労働基準局に持っていったら少しは動いてくれると思います(>_<)
あとマタハラNETっていう団体が今できてますよね。テレビでもオバマ大統領の奥様が日本に訪問した際にマタハラの現状をその団体が伝えたみたいですよ。
妊婦が働きやすい国、社会、会社に変わっていくといいですね(´Д` )