※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かじ。
お仕事

保育園で熱が下がらず早退し、明日も仕事。病院へ行くか迷っている。症状は熱、咳、鼻水。保育園と職場は近く、旦那も風邪気味。皆さんはどうする?

今日、はじめて保育園で38℃9分を出し
職場に連絡が入り出勤30分で早退しました。
(平日四時間の短時間パートです)

やはり熱が8度から下がらず
午後診で見てもらおうかなと悩んでおります。
というのも明日も仕事があり保育園を
予定しているので💦
側にいてあげたいのは山々なんですが…
病児保育も調べましたが私自身が現在妊娠中で
遠方の病児保育は利用するのが難しいと考えています。
職場と保育園は家から近く、保育園と職場はかなり近いです。

旦那は風邪気味、保育園も熱でお休みが
増えていると聞いていた矢先のできごとです。

本題はここからなのですが
症状が熱、咳、鼻水で痰がたまに絡みゼイゼイ、
食欲はあり機嫌もよくただいつもよりよく眠ります。
明日仕事が休みなら無理に病院へ行かず様子見る
のですが保育園がある仕事があるので一応診てもらおうかなと思います。
インフルエンザも今年早いとききますし…

皆様ならどうされますか?
ちなみに明日朝熱がなければ
保育園へ行き、仕事が終わればすぐお迎えにいき
保育園もお迎えの時間より前に迎えに行く予定です

コメント

おてんばママ

咳がゼイゼイしてるとRSウィルスの可能性が高いかな?と思います😥
下の息子も食欲もあり元気でしたが、ゼイゼイ、ヒューヒューいう感じで病院に行ったらRSウィルスでした!
午後受診して検査をしてもらった方がいいと思いますよ!

  • かじ。

    かじ。

    RS、2ヶ月半でなって入院してるので
    それだけは😱💦

    とりあえずかかるだけかかってみます!

    • 9月27日
あめ

私なら思い切って明日一日、仕事休んで、保育園休ませますかね、、
私の経験では、前の日に熱があって、病院で薬もらって、一時的に下がってもまた遊んだり無理したりすると、すぐ熱が上がって結局保育園から電話、仕事は早退というパターンになることが多かったです💦

土日はお仕事お休みでしょうか?
休みなら、金土日とお家でゆっくり休ませてあげれば、月曜日には元気に登園できるのではないでしょうか?🤗

  • かじ。

    かじ。

    土日は休みです!
    なのであと1日…と思いつつ
    休みたいとも思っています😭

    近くに身内がいれば頼るのですが
    こういうとき辛いなって実際経験して思います💦

    • 9月27日
シュテン

私なら1日様子見ます。
なので休みます💦
ちょくちょく1日だけ熱がでて念のため次の日も休んだりと多いです。
今週は熱が下がらないので一週間休みっぱなしです😭

  • かじ。

    かじ。

    そうなんですね💦
    熱があれば明日も休むのですが
    元気よくあちこち歩き回っているので
    どうしようと思ってしまって💦

    呼吸は気になるのでタクシー使って病院いってみます!

    • 9月27日
☺︎リリー

私もパートで出勤というか、駐車場についてお迎え電話あったこともありました😵💦
同じような症状の場合、小児科に連れて行き次の日の朝下がっていても大事取ってお休みさせ丸一日平熱で過ごせ元気とあれば翌日から登園させます💦
高熱は元気があっても体力の消耗激しいのでぶり返されるのなら休ませます✨
うちの子も三連休で熱出して今日から保育園行かせました☺️
お大事にしてください(^^)b

  • かじ。

    かじ。

    やっぱり熱は続くものと考えた方がよさそうですね💦

    一応病院いってから職場と保育園に連絡入れようと思います!

    • 9月27日
SDluv32♡...*゜

私の経験なんですが私自身先月下旬に子供の保育園から娘が発熱したと電話がきて出勤30分で早退し午前診滑り込みで間に合いましたが次の日仕事もおやすみさせてもらいました。
娘も熱が中々ひかずで鼻水 咳が酷くなり救急で行ったらRSと診断され1週間弱保育園おやすみしました😭

鼻水吸引して貰った時に検査してもらいました

  • かじ。

    かじ。

    RSの可能性もありそうなので
    とりあえず病院いってきます!

    職場にはそれから連絡入れて保育園にも結果伝えてみます!

    • 9月27日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

とりあえず午後病院に行って指示を仰ぎます!
今の時期はRSも流行ってますし
インフルも出始めているので
翌日に熱が下がったとしても
咳や鼻水、喘鳴があるなら
免疫は落ちていて完璧な状態だとは思わないので仕事は休み子供のそばにいます!

  • かじ。

    かじ。

    とりあえず診断してもらいます!

    休む前提でその後連絡入れてみます。
    ありがとうございます!

    • 9月27日
ママ

休むにしても病院は今日いきますね。病院が開いてる時間なら熱があるのに様子見は私はしません💦
休むかどうかは明日の体調次第かなと思います。

  • かじ。

    かじ。

    機嫌がいいと病院に行かずの方が
    もらったりしないか、が気になっていました💦
    木曜なのでかかりつけが午後やってなくっていうのもありますが。

    タクシー使って病院いってきます!

    • 9月27日
say5

ゼーゼーいってるなら受診した方が良いかなと思います。可能なら明日もお休みして、土日ゆっくりしてあげた方が結果治りも早いと思います☘️

  • かじ。

    かじ。

    そうですよね。

    とりあえず診てもらってきます!
    ありがとうございます!

    • 9月27日
どれみ

保育士です、
感染症の疑いもありますので、明日保育園に連れて行くつもりなら必ず病院行ってください。
多分明日保育園に連れて行ったら病院行ったか聞かれると思いますし、行ってなければ、朝一で行くように言われるかもです。

RSだと半数以上は入院になったりします。
病院行くことをお勧めします。

  • かじ。

    かじ。

    とりあえずつれていきます!
    他のお子さんにも迷惑ですもね。
    夜中になにがおこるかもわからないので
    診断してもらいます!

    ありがとうございます!

    • 9月27日
りょっぴ

保育園にもよりますが、病院で診断を受けた方がいいかと。
うちはかならず呼び出しのあとは病院で診断してもらい、病気によっては出席が不可の場合もあります。
rsやヘルパンギーナ、インフルエンザも流行り出してますし、熱が下がらないならお子さんもきついかと💦あとは他の子にもうつる病院だった時は、他の子にも迷惑がかかりますし😣
あとは、保育園によるかと思いますが熱が下がってから1日は自宅でと言われました😅

  • かじ。

    かじ。

    コメントありがとうございます。
    昨日診てもらい検査もしてもらいましたが
    流行りものはすべて陰性で風邪でしょうとのこと。
    薬をのみぐっすり眠りました。

    今朝は熱もなく元気ですが
    昨日職場、保育園へ連絡しお休みいただきました💡

    • 9月28日