※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

子どもの貯金について、教育資金として貯めるか、将来のお年玉やお祝いとして貯めるか迷っています。どちらが良いでしょうか?

貯金口座についてです。
子どもの育児手当を今まで貯める余裕がなくて、やっとこの10月から貯金していこうと思っています。
子どもの口座はあるんですが、そこに入れるか、他に教育資金の口座を作って入れるか迷っています。

子ども名義の口座に、教育資金として貯めていって、子どもの入学金などに使っていくと良いのか、、

それとも子ども名義の口座には、お年玉やお祝いなど、子どもが大きくなってから通帳を渡してあげられるように、別に貯金していくのが良いのか、、

みなさん、お年玉やお祝いは将来渡せるように貯金していますか?それとも、それも全て教育資金にあてる予定ですか?

コメント

あーまる

お年玉、お祝い、児童手当は1つの通帳にまとめていれてます😌
教育資金はわたしたちがだすつもりでいるので、その通帳はそのまま渡すつもりですー!

• m

m

すごいですね!!
    教育資金全額自分たちで出す余裕ないです😅

• 9月27日

子供の口座は1人一つづつで全てを入れています。
後は1人は学資と1人は終身保険(学資がなくなった為)に入っています。

• m

m

その全て入れた通帳そのまま渡してあげますか?

私も学資入っていますが、スズメの涙程度なので、、😂それだけでは学費の足しにしかなりません。。

• 9月27日

退会ユーザー

もちろん足りなければ出しますよ!
    私はシングルなのでそこはもぅ理解してもらうしかないです

• 9月27日
  • m

m

シングルなんですね!

何度もすみません。一人ずつ全てを入れた通帳、それをお子さんに渡す予定ですか?

• 9月27日

退会ユーザー

20歳になったら渡しますよ!
    後、子供名義で入っている医療保険も渡します!自分で払えとwww

• 9月27日
  • m

m

シングルでも2人のためにしっかり貯金されていて尊敬します!
    私ならきっと生活が苦しくて、貯金できないとおもいます😵

• 9月27日

退会ユーザー

貯金って言っても児童手当くらいしか入れるお金ありません💦
    後は私に余裕があれば5000円ずつ入れるくらいです。
    親戚もいませんからお年玉もありません💦

• 9月27日
  • m

m

児童手当だけでも200万!それだけ渡せたら十分すぎます!
    私の親もシングルで私と兄育ててくれて、2人とも大学行かせてくれましたが、親から200万もらったことありませんよ😵奨学金も借りましたしね😅仕方ないと割り切ってますが😅

• 9月27日

退会ユーザー

シングルで大学まで行かせれるんですね!すごい!

今は児童扶養手当も充実してるから余裕があるんだと思います💦

• 9月27日
  • m

m

でも母のゆっくりした姿みたことはありませんでした😔今やっと、兄も私も結婚して孫と関わるのが楽しいみたいで、私もホッとしてます✨

そうですね!今のように手当や医療費の負担や、保育料免除などがもっと充実してればまた違ったかもですね!
    でも今は今でも一馬力で子育ては本当に大変だと思います😔
    いーきさんのような立派なお母さんもって娘さんたち幸せですね💓

• 9月27日

退会ユーザー

お金も手もかかるのは小さいうちですからね!高校生になればバイトしてもらうつもりですw

今はひとり親が増えたから…

照れますw

• 9月27日
バニラアイス

うちは学費と将来渡す用は分けてます😊

学費はお祝い金、毎月1.5万、児童手当で150万円貯まりました✨あと学資保険が満期100万円です。

将来渡す用は毎月3,000円とお年玉のみ😅それでも20万円貯まりました☺️

やはり学費にお金がかかるので、そちら優先で渡す用は少額です😁

• m

m

コメントありがとうございます!
    私は毎月3万、あてもなく貯金していますが、これを学費にあてようか、まだ家を建ててないのでそれにまわすか、、迷っています😅
    2歳4ヶ月でもう150万も貯まったんですね!すごい!

私も満期100万と小中高で各入学毎にお祝い金がおりるっていうのしかかけてないです😵

渡すお金は少額になりますよね😔
    私も結婚時、親からお金もらえなかったので(親がシングルなので仕方ないですが)渡せたらいいなぐらいで考えています😔それより奨学金借りずに大学行かせてあげる方が子どもの為かなと😅

• 9月27日
  • バニラアイス

バニラアイス

私も渡せたらいいかなーぐらいです☺️奨学金も借りずにいきたいけど、県外で一人暮らしとなると借りないといけないかな?とは思っています💦
    こればかりはどうなるか分からないので、今のうちに出来るだけ多く貯金したいです✨

• 9月27日
ママ

お年玉やお祝い金は子供名義で将来渡す為に貯めてます。
免許取ったり一人暮らししたりの費用はここから出してもらいます。
児童手当は私の口座に入れて、終身保険の支払いに宛ててます。月2万です。これは高校卒業後の学費です。
高校までの学費は子供名義(お年玉などとは別の口座)で月1万です。

• m

m

素晴らしいですね。
    終身保険、月2万かけて、満期でいくらおりますか?

• 9月27日
  • ママ

ママ

夫が亡くなったら370万、高校卒業後に解約したら350万、だったと思います💭
    私も夫も高卒なので子供も高卒か専門学校かな…なんて思ってますが、大学行きたがったら全然足りないので、その時は親に頼るか奨学金か…💦💦って感じです😭

• 9月27日
らぱん

うちは、子どもの口座はお年玉とお祝いやたまたま頂いたお小遣いを入れてます。これは子どもが独立する時に渡そうと思っています。
児童手当は、専用に旦那名義の口座を作って貯めてます。そこに今年私が働きだしてから、児童手当が振り込まれない月に1.5万円ずつ貯めるようにしてます。
あとは、学資としての終身保険に入ってるので、一人っ子なら余裕で、2人目ができてもそこまで苦労させずに大学までは行かせることができる予定です。

• m

m

無知ですみません。。
    よく聞くんですが、学資としての終身保険とは、ご自身が亡くなられた場合に保険がおりる以外に、どういう内容なんですか?
    掛け捨てとは違うんですよね?

• 9月27日
  • らぱん

らぱん

うちは旦那名義の終身保険ですが、払込終了して、満期以降に解約すれば払い込んだ100パーセント以上の金額でお金が帰ってくるので、普通に預金するより利率の良い貯金って感じですかね!

• 9月28日
  • m

m

もしよければ保険会社教えてもらってもいいですか😭💦💦

• 9月28日