※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

娘が寝不足で機嫌が悪く、母親も疲れています。改善策を知りたいです。

産まれてもうじき4ヶ月になりました。
3ヶ月半までは、長い時で10時間ほど寝てくれていた娘が、3ヶ月半を過ぎたころから、3時間おきに起きるようになってしまいました。
そればかりか、ひどい日には2時間、1時間おきに起きるようになってしまって、せっかく寝かしつけても30分でもぞもぞ起きて、トントンして寝かせても1時間で起きてしまって、本当に参ってます。
寝てくれていたぶん、今の時間が辛くて仕方ないです。
昼寝はしてくれてますが、寝ていた時と変わらない時間です。それより短くなってる日もあるくらいなのに、そんな日も3時間か2時間で起きます。
寒いのが原因かも、と思いレッグウォーマーと腹巻きもしています。それでも何も変わりません。
イライラしてしまい、娘にも冷たく当たってしまいます。寝不足がたたり、頭も痛く肩こりもひどい。もう限界です。
まとめて寝るようになるにはどうすればいいでしょうか?
改善されるためにはどうすべきでしょうか?
私の何が悪いのかわかりません。

コメント

うちは薄着にするとよく寝ます😥もっと温かくさせたいですが💦でも赤ちゃんは手足が冷たいくらいのほうが寝付きやすいとよく聞きますよ!

• ぽよ

ぽよ

コメントありがとうございます。
    いつも起きた時は腕とふくらはぎまで冷たいんです。。だからレッグウォーマーをしたのですが。、、
    腕まで冷たいときに温めると寝ます。、だから暖かくしたいんですが、、今日試しにレッグウォーマーを外して見ます。
    ありがとうございます!

• 9月27日
いちごパンケーキ🍓

むしろ今までがよく寝てくれていただけで、3ヶ月ですし普通にもどったのでは?と思いました🙄
うちの子も生後2ヶ月から夜通し寝るようになりましたが、それでも具合が悪いときとか、新しいことが出来るようになった時など3時間で起きちゃうことありました
生活リズムも今まで通りで特に心当たることがないのであればまだ生まれて3ヶ月ですし、今はとことん向き合うしかないのかなあと思います😓

• ぽよ

ぽよ

普通に、、新生児の時も3時間ではあまり起きなかったので、寝てくれるのが普通だったので今が辛いというか。。
    とことん付き合って見ます。。

• 9月27日
  • いちごパンケーキ🍓

いちごパンケーキ🍓

頑張ってください!!うちの子も今7ヶ月なんで、いつ夜泣きが来るかとそわそわしています😂

• 9月27日
ゆうぞう

睡眠退行じゃないですか?
うちの子も4ヶ月になったころ、1時間置きに起きるようになりました!

• ぽよ

ぽよ

睡眠退行なんてあるんですか?
    初めて聞きました。そのあとどのくらいから、寝るようになりましたか?

• 9月27日
  • ゆうぞう

ゆうぞう

うちも1時間置きに起きるようになって調べたら、4ヶ月くらいで睡眠退行っていうのになるって出てきました!
    赤ちゃんにもよりますが、うちは3週間くらいかかったと思います。
    1週間くらいで終わる子もいれば、数ヶ月かかる子もいるみたいです。

• 9月27日
  • ぽよ

ぽよ

返信ありがとうございます!
    1週間から数ヶ月、、!!!
    が、頑張ります。。😭

• 9月27日
こってぃ

起きてる時はどんな感じなんですか?

• ぽよ

ぽよ

深夜、起きてる時はニコニコしてます。。(笑)あくびしたり、眠そうにうにゅうにゅしたりしますが、ニコっと笑うことも多いです。

• 9月27日
  • こってぃ

こってぃ

じゃそのままニコニコさせて、ぽよさんは寝るといいと思いますよ!今は寝る時間だからってことで。危ないものを赤ちゃんから離して、放置です。昼間はメリーなどに頼ってみては??
    あとは、癖になるからオススメしませんがおっぱいが欲しくて起きてしまうようなら添い乳してそのまま眠らせればだいぶ楽ですよ〜!

• 9月27日
  • こってぃ

こってぃ

あと、レッグウォーマーだと足が直接温まっちゃうので、薄着にスリーパーの方が良いかも、と思いました。

• 9月27日
  • ぽよ

ぽよ

返信ありがとうございます!
    放っておくと、なんかずっと喋ってるのですが(笑)
    旦那も隣で寝てるのでそれは避けたいので、他の部屋で放置して見ます。(笑)
    添い乳はやってみましたが、娘には合わないようです💦
    レッグウォーマー、外してみます!薄着にスリーパーですね、してみます!ありがとうございます✨

• 9月27日
  • こってぃ

こってぃ

寝言泣きというのもあるらしいので、その場合はそのまま放置するといいみたいですよ。
    私、上の子は2.3時間おきに授乳で、1才3ヶ月の断乳まで5時間も寝たことがありませんでした。でもそれって、ちょっとふにゃふにゃしただけでも、どうしたのかなーって抱き上げちゃったり電気つけてあやしちゃったりしたからなのかなと最近思いました。
    下の子は、上の子に手がかかるので必然的に放置されるんですけど、なんか勝手に寝てるし勝手にふにゃふにゃキャーキャー喋って気付いたら寝てます。
    なので、ぽよさんもウトウトしてみてはいかがでしょう!?お腹すいて限界の時は、赤ちゃんはギャーギャー泣くと思います!

• 9月27日
  • ぽよ

ぽよ

返信ありがとうございます。
    トントンするのも起こしてしまうことになりそうですね。。
    放置してみます。旦那もきっと起きないので(笑)
    ウトウトしてぎゃーと泣き始めたら抱っこするようにしてみます!

• 9月27日