※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で食事に悩んでいます。食べるものが限られ、スプーンやフォークを使いたがらない。無理に食べさせるか、好きなものだけ食べさせるか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2歳前後でイヤイヤ期のお子さんがいらっしゃる方または先輩ママさん💡
お話聞かせてください。

2歳1カ月、イヤイヤ期の息子が居ます。

食事のことなんですが、最近今まで喜んで食べていたものを食べなくなりました。

おかずも色々考えてつくっても食べたり食べなかったりします。
一口食べてもあとは食べなかったり…。

白米は食べず、混ぜごはんをおにぎりにすると食べてくれますがおにぎりにしないと食べません。

味噌汁は大好きで出せば毎回飲んでくれます。
味噌汁とおにぎりしか食べないという時も多くなってきました。

スプーンやフォークも上手に使って食べていたのに最近はほぼ手掴みです。
スプーンやフォークを使って食べるように言っても「イヤ!」と言います。

幸い、座って食べるようキツく言い聞かせているので食事中にウロウロして食べないというのはないのが救いですが…。

もうなんだかもう疲れてしまい、ごはんをつくるのも嫌になってしまってます。

グダグダと綴ってしまいましたが…
好きなものだけ食べさせて様子を見てもいいのか、無理矢理にでも食べさせた方がいいのか悩んでいます。

お子さんが同じような方、どのように対応してるか教えてほしいです。

コメント

ぽっぽ

うちは偏食に磨きがかかり白米と納豆しか食べません。
好きなものだけでも食べればいいと割り切ってます。
とりあえず他のおかずも食べないのは分かっていても出すことは出しますが私の分を取り分けて息子用にだして残るので私が食べるようにしてます。

• えりか

えりか

そうなんですね💡
    同じような方がいて安心しました。

割り切ってるんですね😌

わたしも食べないとわかって出すんですが、息子は息子用で準備していたのでわたしの分から出してみようと思います。

• 9月27日
カナぷう

無理やり食べさせたら食事自体を嫌がる可能性があるのでやめたほうがいいです。こちらもストレス溜まりますしね。うちも偏食には悩まされましたがご飯さえ食べてたら大丈夫だろうと割り切ってましたよ。
下の子も偏食の時期を乗り越えて今はたいていのものは食べるようになりましたしね。
今の時期は無理やり食べさせるより、食事の時間は楽しい時間なんだと思わせるほうが大切です^_^
あと、どうせ食べないからと決まったものしか出さないのもよくないみたいです。たまにいつもと違うものも出して一口でも食べたらいいやと思うのも大事です。スプーンやフォークの種類もたまに変えてみたり(大人用のスプーン使わせてみるとか)、うちは保健師さんに聞いてお弁当用のピックとかで食材刺してみたら気分が違ってたべるようになったりと色々試行錯誤しましたよ。もちろんピックは危ないので見てるときだけですが。色々試してみてください。

• えりか

えりか

そうなんですよね💦
    離乳食期から食事は楽しい時間だと思わせることが大事と知り気をつけてきたのですが、周りにごはんそれだけ?とかからだ小さくなったねとか言われてから気になってしまって、こちらがイライラすることが増えてしまってました。

一口しか食べてくれないって思ってたので、一口でも食べたらいいと思うようにしてみます。

こども用のスプーンやフォークは数種類あるんですが、大人用も使わせてみたいと思います。
    お弁当用のピックを使うという発想はなかったので試してみたいと思います。

大変参考になりました、ありがとうございます😌

• 9月27日
いのちゃん

無理矢理食べさせると怒って食器投げたりするので、今だけと割り切って好きな物食べさせてますよ^ ^
トマト、きゅうり、納豆、白米ばっかりです!

• えりか

えりか

食器投げるんですか💦
    割り切ってるんですね😌

そのうち色々食べてくれる日が本当にくるのか不安で悩んでたんですが、食べてくれるものだけ食べさせて様子見ようと思います。

• 9月27日
mam

そういう時期なんだと思って
食べるものだけ出した方が
ストレスたまらないと思います!

混ぜご飯やおにぎりにすれば食べてくれるなら、面倒ですがおにぎりにして出しましょ!
おかず食べてくれないなら
混ぜご飯にすればいいですし♪

無理矢理だと余計嫌がって
自分もイライラしてしまうので
最初から食べてくれそうなものを
出したらいいと思います😊

• えりか

えりか

そうですよね💦

混ぜごはんのおにぎりでも食べてくれるものとそうでないものがあるんですが…おかずも混ぜておにぎりにしてあげてみたいと思います。

好きなものを食べさせて様子を見ようと思います。

• 9月27日
けー

いつもではないですが時折なります。
「ママ食べちゃうよー」と言って息子から取り上げて食べるふりすると「○くん食べるー!」と言って食べますよ。
あとはあまりやりたくないんですが、スプーンにおかずをのせて飛行機に見立てて空中を走らせてお口に持っていくと食べるときあります。
うちはなんでも混ぜて食べようとするので困ります😵

• えりか

えりか

いいですね💡
    わたしも食べちゃうよと言ってて息子がイヤ!と言って自分で食べたんですが、最近はイヤ!と言っても食べないことが増えてきて困ってます。

どうしようもなくなったら一度その手もやってみたいと思います。

• 9月27日
えりか

言い忘れちゃってましたすみません、コメントありがとうございました🍀

偏食時期はどのお子さんにもあると知り安心しました。

偏食は今の時期だけだと思って割り切って好きなもの・食べてくれるものを食べさせて、たまに変わったものも出してみて、様子を見ようと思います。

あとはわたしがイライラしないように気をつけたいと思います💦

ありがとうございました、またご縁がありましたらその時はよろしくお願いします💡