※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

新築でなく、築2〜3年のマンションをご購入された方、新築の価格よりどれくらい下がってましたか🤔?

新築でなく、築2〜3年のマンションをご購入された方、新築の価格よりどれくらい下がってましたか🤔?

コメント

はじめてのママリ

私が購入したわけではないのですが、場所によっては新築時より値上がりするところもありますよ( ; ; )
実家のマンションは新築購入時より価値が上がり、2.3000万くらい値上がりしてます💦
実家近くに引っ越したいのに手が出なさすぎて悲しいです😭笑

anemone❁.。.:*✲

我が家は新築時に購入しましたが、2.3年で売りに出された物件は+1000万円〜1500万円上乗せされていました!全て完売です(^^)

新築の場合になりますが、
1.住宅ローン関係
ローン保証料は、借入額×2%
別途事務手数料と印紙代2万円
2.登記関係費用
登記免許税は、評価額×0.15%
軽減措置がある場合がありますので、国税庁HPに詳細があります。
司法書士報酬は、5-10万
3.その他税金
不動産屋と締結する契約書の印紙代 1万円
固定資産税の精算分(引き渡し時の支払い)
4.その他費用
仲介手数料は、売買価格×3%+6万円

購入されるマンションの価格により、初期費用は変わってくると思います!
家具家電をいれて1割が手差しとよく言われるので、購入価格の1割−100万円程度かなと思います!