※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
その他の疑問

友人のお母様が急逝されました。お通夜に行く予定だったのですがどうし…

友人のお母様が急逝されました。
お通夜に行く予定だったのですがどうしても都合がつかないため、弔電を送ろうと思っているのですが、義家族にも実母にも「最近はあまり送らない」といい顔されませんでした。
弔電を送られた方いらっしゃいますか?
最近はあまり送らないものでしょうか…
(北海道なのもあるかも…)

コメント

てぃ

んー、私だったら送ります。
そのご友人との仲にもよりますが、お通夜に行く予定だったのであれば結構親しいのですよね。
お母様にもお世話になったのですか?

お悔やみの気持ちはもちろん、ご遺族への励ましにもなるので、わたしがご友人だったら嬉しい(ありがたい)と思いますけどね…
文化の違いでしょうか。。

• てぃ

てぃ

あ、ちなみに訃報はどのように知られたのですか?
    香典やお供えは辞退しますといった遺族の意思があれば、送らない方がいいです!

• 9月27日
  • し

ありがとうございます!

訃報は共通の友人経由で聞きました。
    その友人の方が家族ぐるみで付き合いが深かったのですが、私も小さい頃からお世話になっていました。
    その友人にお香典は託すので、辞退しますという感じではないです。

やはり送ろうかなと思います!

• 9月27日
ライナー

最近は家族葬も増えましたし、お友達もお忙しいと思いますし…お返しとかお礼のことも考えたら後日お線香たてに行きますね。

後日改めてお葬式が終わったらお悔やみにいらっしゃる方もいました!
葬儀屋さんも分かっていて、何個かお返しの品自宅に置いといてあまったら回収に来ますので😅

• し

それが今たまたま実家にいるのですが、友人も私も普段は遠方に住んでいるので、御線香上げに行くのが早くてもお正月くらいになってしまうんですよね💦

お香典は預けるので、弔電も送ろうかなと考え中ですが、、
    もう少し考えてみます💦

• 9月27日
  • し

回答ありがとうございます!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

遠方で行けなかったときに出しましたよ(^_^;)
友達の子供が亡くなったのですが、急で仕事の都合もつかなかったので‥
台紙も色々な種類があるので少し高めのものにしました。

職場でも弔電を送ることはあるので、問題ないとはおもいますよ(^_^;)

• し

ありがとうございます!
    お友達のお子さんが亡くなられたんですね(>_<)

台紙いろいろありますよね。
    ちょうどよさそうなのを選びたいと思います。

• 9月27日

最近、祖母が亡くなった時に、弔電頂きました。

数年前に知り合いの方が亡くなった時に友達と連盟で弔電を送りました。

地域によって、違うのかも知れませんが、今は弔電の種類も多いですし、送って頂いて、ちゃんとして下さってるんだなという印象を持ちましたよ。

• し

ありがとうございます!

ちゃんとしているという印象なら、送って悪いことはなさそうですね。
    送る方向で考えたいと思います!

• 9月27日
リース

祖母が亡くなった時、義父は仕事上来れなく、義母は来ましたが、弔電が来ました❗️
行けないけれど送ってくれたこと、嬉しかったです。
母の古くからの友人も病気の関係で来れなく、違う友人に香典を頼み、お葬式用のブリザードフラワーを花屋さんから葬儀場へ送ってくれました!

• し

ありがとうございます!
    参考になりました!

• 9月29日