※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
家事・料理

皆さんが常備している野菜は何ですか?その野菜はどのくらいを目処に使っ…

皆さんが常備している野菜は何ですか??

その野菜はどのくらいを目処に使っていますか?

私は毎週末に1週間分の献立を考えて食材を買っているので、週末には野菜も魚も肉もほぼ0になってしまいます😲

でも肉や魚は冷凍しておけばいいし、
野菜も上手く長持ちさせられれば0になることはないのかなと思ったのですが、
私はどうも野菜を腐らせてしまうので常備しておくのが苦手で💦

皆さんがどうされてるか聞かせてください😊

コメント

りり

玉ねぎは日持ちするし、炒め物やお味噌汁とかにも入れられるので常にあります😃
2日に1個はつかいます✨

• ピーのすけ

ピーのすけ

たしかに玉ねぎだけは長持ちするのでストックしてます!でもそれだけです😂
    何かと支えて便利ですよね😃✨

• 9月27日

かぼちゃ、ごぼう、きのこなどは冷凍してます。
ほうれん草や葉物は、値段が高い時は安い時にたくさん買ってきて冷凍して少しずつ使います。
玉ねぎ、にんじん、じゃがいもなど日持ちする野菜はそのまま。
大根は冷蔵。
きゃべつは芯を抜いて冷蔵。
ほか、あまりそうな冷凍できる野菜は冷凍。
あと、ジップロックや野菜保存袋を利用する、野菜の鮮度をできるだけ保つ保存方法にしてます。

レシピは、日持ちしない食材を週の前半に使うようにすれば無駄なくできますよ。

• ピーのすけ

ピーのすけ

沢山常備されてるんですね😳🌟そのように野菜をストックする生活が私の憧れです!
    私だけかもしれませんが、人参は紙にくるんで野菜室に入れても5日くらいで柔らかくなってしまいます😵保存方法が間違っているんですかね?
    あと、かぼちゃ、ごほう、葉物は火を通してから冷凍ですか??

色々聞いてすみません💦

• 9月27日

退会ユーザー

にんじんは、ラップで包んで密封して冷蔵します。
    2〜3日で使いきれない場合は、洗って使いやすいようにカットして冷凍します。
    かぼちゃやごぼう、葉物も、軽く洗ってカットしたものを冷凍しています😆

• 9月28日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

保存方法を教えていただきありがとうございます!
    火を通さずに冷凍して良いんですね😊✨

• 9月28日
ママ

玉ねぎ、じゃがいも、人参は大体常備されています☺️
玉ねぎやじゃがいもは一週間では使いきれませんが、日持ちするのですぐに腐るということもないです✨

• ピーのすけ

ピーのすけ

そういえばジャガイモもなかなか芽が出ない(=長持ちする)と思う時あります!
    玉ねぎ人参じゃがいもは万能ですしね🌟私も常備することにします!

• 9月27日
ちーちゃん

玉ねぎはいつもあります!

ダメになりそうになってきたらスライスやみじん切りにして冷凍すればいいやーと思ってたくさん買ってます!
時間が無い時に楽できるし…笑

あとは人参、じゃがいも、キャベツ、ほうれん草等です。
ほうれん草もやばくなってきたら茹でて冷凍、じゃがいもはマッシュポテトにして冷凍、最悪冷凍できるものをストックしてます!

• ピーのすけ

ピーのすけ

玉ねぎはやはり皆さん常備されてるんですね!
    ほうれん草は茹でてから冷凍するんですね😀🌟
    そう言われてみたら、腐りそうになったら冷凍できる野菜なら常備してても安心ですね😊
    ありがとうございます!

• 9月27日