※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガムボール
ココロ・悩み

上の子は発達障害で宿題が間違えやすく、間違え直しに時間がかかり、母親は下の子の世話もしなければならず、悩んでいます。デイサービスで宿題を見てもらうのは甘えでしょうか?

上の子が軽度の発達障害で小学校の授業終了後にデイサービスに通ってます。宿題もお願いしてるのですが、これ一人でやってるの?って聞きたくなるくらい間違えて帰ってくるのでお家でほとんど間違え直しで、また間違え直しを非常に嫌がるのですごく時間がかかります。また下の子が夕方泣く時間と重なるので毎日てんてこまいです( ˟_˟ )もう、デイサービスに行かないでお家に帰ってきてお母さんと宿題やる?と聞くと、デイサービスに行きたいと言うのでどうしたらいいか分かりません。帰ってから宿題をやると就寝時間も遅くなり朝も機嫌が悪いと悪循環です。デイサービスに宿題を見てもらうのは甘え過ぎですかね?

コメント

まりまり

うちは今、年長で週3で療育に通ってます。1年生になっても通わそうかと思ってて(今と違う所)今度見学に行く予定なのですが、宿題をする時間は設けてくれてるけど先生が教えてくれたり間違いを指摘してくれることはしないですと言われました。

なので、家に帰ってから間違えた所を直すんですよね…大変そうですね…😖💦うちも絶対嫌がるので忙しい夕方~夜にかけて、てんてこ舞いになりそうです(TДT)
デイサービスは毎日行かれてるのですか?回数を減らすのはどうでしょうか??(^^;

• ガムボール

ガムボール

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり、情緒を重点的に見てるところと学習支援のところがあるみたいです💧回数を減らしたり、学習支援のデイサービスを調べてみたりして対処してみたいと思います。
    間違え直し本当大変で🤯💨
    下の子が小さい今だけだと思いたいんですが、、毎日悩みながら一緒に乗り越えて行くしかないですよね😅

• 9月27日
みあごろめ

うちの2年生も発達で放課後デイに行ってます!
うちの子も宿題のやり直しを死ぬほど嫌がるのでお気持ちわかりますよ~。

私はデイを決めるときに宿題に重点を置いて探しました。
宿題が毎日、死闘だったので必ず宿題を終わらせて帰ってきてほしいとお願いし、先生たちに任せたいと話しました。
勉強に力を入れている所に巡り会えたので宿題は申し訳ないのですがデイに全てお願いしています。
わたしとやると発狂してノートを捨てたりしてたのですがデイでは良い子に宿題に取り組んでいるそうで…笑

最終チェックというか花丸つけだけ私の仕事です。

デイに宿題お願いしても全然いいと思いますよ!
向こうはプロですし♪

• ガムボール

ガムボール

気持ちを分かってくれるだけでも、
    モヤモヤしてる気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
    本当に毎日死闘です!
    やったものをまたお家でやらせるのも可哀想ですよね💦💦
    私も勉強に力を入れてくれるデイに巡り会えるよう、相談員さんに相談してみたいと思います💡💡

• 9月27日
  • みあごろめ

みあごろめ

死闘ですよね…
    私は夕方になると吐き気したほど宿題タイムが憂鬱になりましたよ。笑

このままではわたしも持たないと判断したのでデイの先生に協力依頼しました。
    なんであんなにやり直しいやがるんですかね。笑
    消すだけだよ…イラッて毎日毎日…

是非とも相談してみてください!
    ママも大変だし頼るのは悪いことじゃないですよ。
    よい解決法があることを祈っております。

• 9月27日
  • ガムボール

ガムボール

私もどうにかなってしまいそうと思いながら、いつもやっています😂(笑)

そうですよね、私も息子も相当なストレスになってると思います💦
    いい解決法を探ってみます。

聞いてもらってアドバイスして頂いただけでも荒んだ心の癒しになりました。
    ありがとうございます!!

• 9月27日
クッキーつくったよー

デイサービスが宿題を見られると言ったのであれば甘えではないと思いますが、向こうも人数が多くて見きれないのかもしれませんね💦
でもそれならそうと言うべきですよね。

• ガムボール

ガムボール

普通の学童にも通っていたんですが、
    デイサービスでも宿題を見てくれると言うことだったので、学童を辞めたんですが、、
    デイにもデイの事情がありますよね💧
    重度の子もいますし💡
    相談員さんと方法を考えながら頑張ってみたいと思います😄

• 9月27日
夏花

デイサービスでは宿題をやる時間をとり、集中力が続かない子に声かけたりもしますが、アドバイスをするくらいで基本はおうちの人と答え合わせしたり分からないところも教えてもらうという方針のところもありますよー。デイで全て見てしまうと、おうちの方が見られないし、教育機関ではないので💦
どんな方針なのか確認されたらいいも思います😊

• ガムボール

ガムボール

デイにも色々ありますよね〜💡
    私の勉強不足でした。
    相談員と話し合いながらいい方法を考えてみたいと思います💡

• 9月27日