※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

スプーンやフォークの練習はいつから?一人でごはんを食べられるようになったのはいつ?教えてください。コメントお待ちしています。

皆さんいつからスプーンやフォークの練習始めましたか?簡単にどのように練習したか教えて頂きたいです✨

また、グチャグチャになりながらも一人でごはんが食べれるようになったのはいつですか?

お返事遅くなると思いますがコメントよろしくお願いします(^-^)

コメント

❥

グチャグチャにはなりますが、一人で今食べれてます^_^スプーンフォークも家では教えてなかったですが、保育園で自分から進んで食べるよーになってました^_^

aya

保育園では、1歳でスプーンやフォークの練習をしていますよ!
0歳代は預けたことがないので基本的なことは分かりませんが、長男は8ヶ月から自由に食べさせることを始めていました^^

  • aya

    aya


    口元までは上手に運ぶのに、いきなり口元でスプーンが回転することが多々あるので、口元にきたらスプーンを支えるようにしているくらいです😊
    スプーンでうまくすくえない、フォークでうまくさせない時は、こうだよ〜と手を持って一緒に練習するくらいです😊

    • 9月27日
‪‪❤︎‬

11ヶ月からして1歳3ヶ月には完璧に使えてましたよ😳✨
なので1歳半からはたまにお箸の練習してます!
フォークなら固形のおかずで練習、スプーンはゼリーで練習しました!