※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずか
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性反応が出た後、初診にかかる時期や胎嚢や心拍の確認時期について教えてください。初めての妊娠で気をつけることも知りたいです。

妊娠検査薬陽性を確認後、何週頃産婦人科の初診にかかりましたか?

昨日の夜、高温期20日目で妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が出ました。
前回の生理初日から数えると6w4dですが、排卵が一週間遅れたので恐らく5w4dだと思います。

人によるかと思いますが、5w4dだとまだ胎嚢までしか確認できないでしょうか?できれば心拍まで確認できそうな6wになるまで待とうかと思ってましたが、夫が早く診てもらった方が良いと言っていて悩んでいます。

産婦人科に初めてかかった時期と心拍まで確認できた時期を教えていただけたら幸いです。
また、初めての妊娠なので妊娠初期に気をつけた方が良いことありましたら教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

5w5dで胎嚢確認
7w3dで心拍確認でした!
葉酸のサプリをとったりこれから寒い時期になるので体を冷やさないようにすること、重すぎるものは持たない、激しすぎる運動はしない、カフェインや生物はたまになら摂ってました!

• しずか

しずか

コメントありがとうございました。
    やはり5週目では胎嚢までですよね。もう少し待ってみようと思います。
    最近寒くなってきたので暖かくします!カフェインや生物はどこまで控えるか難しいですよね。あまりストレス溜めないようにしつつ量を減らして行こうと思います。

• 9月27日
りん

私も似たような状況で、高温期26日目です。最終生理からだと6w5d、排卵日からだと5w5dです。
まだ初診はしていません!
理由はお金がかかるからです(TT)
病院にもよりますが、初診で5000円くらいかかるので、2回行けば1万円と思うと…
ちなみに1人目の時は5w代の時に行って胎嚢のみ確認、その後何回か受診して結局心拍確認して母子手帳もらって来てと言われた時は9wでした(ノД`)
今回はとりあえず来週末くらいに受診しようかなあと思っています(^^)
今の時期は冷やさないように気をつけているのと、葉酸、鉄のサプリを飲んでいます(^^)

• しずか

しずか

コメントありがとうございました!
    5wに行って1、2週間空けて再診しても心拍確認できないこともあるんですね。2回までならなんとか…それが3回4回となると痛手ですね💦
    私も夫に話して来週に病院に行こうと思います。
    最近寒いですよね。りんさんも温かくしてお体大事にしてくださいね!

• 9月27日
みんみん

私は妊娠検査薬で陽性になって
1週間後に行ったのに
まだ5w3dとかで
まだわからないから。
と言われ2週間後受診したら
赤ちゃん見えました。
7w3dです。
それから2週間後にまた受診。
9w3dで心拍確認できて母子手帳交付になりました。
母子手帳貰えないと
助成券もないのでけっこう出費になりました。
なので2人目は
検査薬してから
3、4週間後に受診しようと思ってます!

• しずか

しずか

コメントありがとうございました。
    5wでも胎嚢確認できない場合があるんですね。赤ちゃんの成長は人によって違うから見極めが難しいです💦
    でも他の皆さんも検査薬してから少し待って病院に行くとのことだったので、私も来週まで我慢したいと思います。

• 9月27日