※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
その他の疑問

犬のしつけについて。うちの犬は、他のワンちゃんを目の当たりにすると1…

犬のしつけについて。うちの犬は、他のワンちゃんを目の当たりにすると100%の確率で吠えてしまいます..吠えなくするためにはどうしたらいいでしょう?しつけ方法についてぜひ教えてください🙏💦🐾

コメント

わさび

家にいて無駄吠えした時はアルミ灰皿か空のペットボトルを床に落として音で静かにさせてます。それか水で薄めたお酢を犬の近くにシュッ!ってしてます。
お散歩中だったら吠えた瞬間にリード引っ張って方向を急に変えますかね…

• さっこ

さっこ

返答ありがとうございます😊家にいるときは、玄関のチャイム音に過敏に反応して毎回吠えちゃうんですよね..なのでアルミ灰皿から早速実践してみたいと思います💗💗

また、お散歩中のときはリードで方向を変えるもやってみますね!!

• 9月27日
かなた

なぜ吠えるのかによって対処は変わりますが、吠える理由はわかりますか?

犬が好きか普通
相手に挨拶していいか聞いて、オスワリなどさせて落ち着かせてから挨拶させてあげて下さい。ダメと言われてたら、オスワリはさせてご褒美をあげてから立ち去って下さい。

犬が苦手
犬を見かけたら、ルートを変えて吠えないようにしてあげて下さい。できるだけ犬より先に見つけて、オヤツで気を引きながら向きを変えましょう。怖いと言ってるのにムリに近づくと余計に怖くて吠えます。

オヤツなどで気を引いて吠えないようにするか、オスワリなど落ち着かせて吠えないようにしてあげて下さい。オヤツよりおもちゃが好きならおもちゃでもいいです。
また、犬を見かけた時以外も外でオスワリとかをマメにしてると指示が通りやすくなります。犬は別の環境になると指示が通り難くなるので、いろんな場面でオスワリなどさせて、どこでも指示が効くようにしてるといいですよ。

• さっこ

さっこ

返答ありがとうございます😊💗おそらく犬のことが好きすぎて興奮してしまうと思うんですよね..

そうなるともう、周りが見えなくなることで、犬と目も合わなくなってしまうので困っていました..

なので、まずは外でも指示が効くようにいろんな場所でオスワリを繰り返してみたいと思います!

• 9月27日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

上の方が言うように無駄吠えした時に大きな音を立てると

無駄吠えする=大きな音がしてこわい
と覚えるそうなのでとても効果があるみたいですよ😊

• さっこ

さっこ

返答ありがとうございます😍🎀無駄吠え対策に、さっそく灰皿を買ってきたいと思います!

ちょっとでも改善するといいなー💦

• 9月27日
ママリ

うちは人にも犬にも必ず吠えてたので対面から来ると分かってれば吠える前にお座り、待てさせてます。
待てすればかなりの確率で吠えずに通り過ぎるのを待てる様になりました💦
まだ相手の犬が吠えてくる場合は吠え返しちゃいますし子供がワンちゃんだ〜と走って寄ってくると吠えちゃいますが😅💦
トレーナーさんに相談した時は毎回吠えさせると癖になるから迂回したり抱っこしたり吠えさせない習慣を付けてって言われたのでとにかく吠えさせない、吠えたら怒る、吠えなかったらめちゃくちゃ褒める&おやつを繰り返してやっと↑の状態にまでなりました😅

• さっこ

さっこ

返答ありがとうございます😊!ちぃママさんのとこもそうだったんですね..でも!そこまで改善したのはすごい✨✨ワンちゃんと一緒に頑張った証ですね😍まずは迂回や抱っこから始めて、様子を見ながらお座り、待てを繰り返していきたいと思います🎀わたしも、愛犬と頑張るぞ!!

• 9月27日
ぴくみん

うちの主人がドッグトレーナーしてました。
吠えた時に叱ると、他の犬に会うと叱られると覚えてしまうので、平常心でスルーしたり他の犬を避けるように大きくかわす、おやつ、おもちゃや抱っこで気を紛らわすのがいいみたいです。
もちろん、吠えなかったら思いっきり褒めて撫で回す!
これを繰り返しやっていくとある程度改善出来ると思います(*´-`)

• さっこ

さっこ

返答ありがとうございます😊🎀ご主人ドッグトレーナーだったんですね!そうか..吠えたときに叱るのは逆効果なんですね💦平常心でスルー、おおきくかわす、抱っこなら出来そう!!褒めも忘れず、頑張ってみますね💗

• 9月27日