※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
雑談・つぶやき

【長い長い愚痴になります】正月旦那が、義実家に泊まろうって言ってい…

【長い長い愚痴になります】
正月旦那が、義実家に泊まろうって言っている‼
車で30分の場所なのに、泊まる必要あります!?
息子と義父母を長時間一緒に居させたいらしい。

お盆の時は、添い乳でおっぱい出しっぱで寝ちゃうし、自分の脱毛が激しかったので断り回避出来た‼

現在でも添い乳だから嫌だと伝えた‼
今回は旦那がなかなか引かない…

だから、もっと攻撃した
私:寝る部屋に暖房はあるの?
旦那:ない
私:息子が寒いじゃん
旦那:ファンヒーターがある
私:ファンヒーターは寝てるときつけられなでしょ‼
私:あと離乳食も全部持っていかないといけないし‼

結婚して旦那の名字にはなった。
お互いの家族、親戚とも極力仲良く付き合ってる。
でも、結納とかしてないし勿論結婚式の費用は夫婦二人の貯金でやったし家同士の結婚と言うよりは、本人同士の結婚という意識が私には大きい。

義家族は皆優しいし、ガルガル期の義母以外は皆好きだ‼
義妹は、祖母のように歳の離れてる義母との会話の中介役もしてくれてるし、義妹の居る日だったら、義実家に行くことは全然酷ではない。

でも、やっぱり他人だし泊まりとなると話は全然違います‼
長時間一緒に居させたいなら朝からいけばいいじゃない‼
添い乳だって仕事復帰してる来年には、終わってるはずだしワザワザ今回泊まらなくてよくない!?
我が家は、新築アパートで窓も防暖で暖かい方だけど、義実家は築40年位の一軒家で私からしたらとても寒い。遊びに行っても、上着を脱がなくても大丈夫な位だし‼

それに正直義実家の食事の流れが私には合わない‼
酒が飲める人のための流れで、おかずをつまみに酒(私にはお茶やジュース)を飲んで白飯は1~2時間立たないと出てこない‼
こんなダラダラ食い嫌だし、その間食卓にはずっと皿が満載で息子は自由に動けなくてかわいそうだとも思ってしまう‼
旦那は泊まりだと、酒が飲めるのでそれも泊まりたい理由だと思う‼
前回義実家で夕飯をご馳走になったとき、義母が『○○(旦那)はお酒飲めなくてかわいそう』とか言ってたけど、私妊娠中から1年以上酒飲んでないんですけどって、つっこんでやろうと思った‼
旦那は飲んだら私の事ほっといて、その場ですぐ寝ちゃうし‼

ワガママな悩みだけど、来年のお盆や、再来年の正月には解決されてる事はいっぱいあるんだから、今回は勘弁してくれよ‼
特にやることもないけど、朝から訪問して昼飯と夕飯ご馳走になって帰って来ればいいじゃん‼
外出とか外食とか嫌いみたいだし‼

コメント

yrayra

んー。あたしなら泊まりに行きます!
とゆーか行ってます!頻繁に!
うちはすごく仲が良いからってのもあるかもしれませんが。
大人だけの家だから物が多くて目を離せれないし、家ももちろん新しくないからちょー寒い、生活リズムも全然違う!けどやっぱり親孝行として、孫と一緒に居させたいし、旦那も自分の実家に帰って親と過ごして伸び伸びするのも大切だと思うし、結納してないとか結婚式自力でやったとか関係ないと思います。
うちも結納も結婚式もしてません。
けど、やっぱりお義母さんはお義母さんなので大切にするべきだと思います。
他人んちだから気を遣うし、家が古いとか習慣が嫌だとゆー理由なら、来年仕事を復活して
添い乳ぢゃなくなってても、仕事を理由に泊まりに行くのを断ったり、他に理由をつけて断るんではないですか?
来年になっても、きっと旦那さんの実家は新しくなってないし、習慣も変わってないと思います。

おばあちゃんおじいちゃんの家に行っていつもと違う環境を楽しむのも子供としては楽しみだと思います。
生活リズムがいつもと違って家に帰って直すのママの役目で大変ですが、正月とかそんな特別な時とかイベントの時くらいは、旦那さんの家族のために何かするのは普通だと思います。
逆に、奥さんの実家に行くことをそのような理由で頑なに旦那さんが拒むことがあったとしたら、それもおかしいです。
お互いがちゃんと相手の親や家族を大切にするべきです。

mako

私は泊まらないですね。
旦那だけがいい思いをする為に泊まりにいくなんておかしいですよ。
私は夫婦生活において共同生活なんだから全てにおいて50:50です。
なので、義父母に会わせたいを叶えるなら泊まらないです。
最悪、旦那を置いて帰ります。

• あん

あん

ただの愚痴にコメントありがとうございます‼
    共感して頂き嬉しいです‼

本当にそうなんです‼
    旦那だけが好きなだけ酒飲んで、好きなタイミングにその場で寝れて、孫を親に見せて自分は親孝行だと勝手に思い込んで‼
    私は何一つするにも気を使いあぐらすら掛けなく、ずっしり疲れるだけなのに‼
    泊まることが親孝行になるなんて意味が分かりません‼

私も自分が運転出来たら、旦那置いて帰りたいですね‼

• 12月27日
バボさま

うちも車で15分の距離なのに泊まり決定です(T_T)何もこんな妊娠後期に泊まらなくても…って伝えてもわかってくれません。
うちも旦那がだらだらお酒を飲んでそのまま寝たいとか、こっちからしたらふざけるな、っていう理由からですよ😞

義実家はすごく散らかってて汚いし、足の踏み場もないくらいでどこに寝るんだろって感じです。

回避したい…。

• あん

あん

共感コメントありがとうございます‼
    返信が遅れてしまい、すいません。

私も産前の正月も泊まりに行きました。
    旦那は酒飲んで早々に寝ちゃって、話もネタも尽きるので見たい番組も見れずぼーっとしてました‼
    お腹が大きくなるとトイレも近いので、トイレに立つ度にどこ行くのと、とてもめんどくさかったです‼

なので産前も泊まりに行くの大変な気持ちとても分かります‼
    その上汚くて、寝る場所もないなのてあり得ないですね‼
    タクシー呼んででも帰りたくなっちゃいますね(;´_ゝ`)

• 12月30日
ぽちゃえもん

どうしよう!!一緒です!!
うちも車で30分の距離、月に二回も遊びに行ってるのに、なぜ泊まる?!
同じくイライラして、同じ悩みの人を探してました 笑

ほんとそう思います!!
朝から行って夜帰るのと、泊まるの、なにが違うんですかね!
風呂だって寝るのだって別だし!

泊まるのが親孝行だというのなら、泊まらないのはそんなにいけないことなのか?と思ってしまいます。

ライフスタイルの違いはほんと、ストレスですよね。
そのストレスを抱えてまで必要なお泊まりなのでしょうか。
旦那さんに気持ちわかってほしいですよね(^_^;)

外出、外食はうちもなしです!
なのでダラダラとしてるだけで、会話のネタにも困ってきます。

うちは義母が心の病気を持っていることもあり、あまりむげにもできず、泊まってほしいという義母の気持ちに旦那が答えてしまい、私は嫌だといってもスルーされました。
憂鬱です( ;∀;)

• あん

あん

返信が遅れてしまい、すいません‼
    共感コメントありがとうございます‼

私は結局、昨日泊まりに行ってきて色々ストレスを抱えて帰ってきました(;´_ゝ`)

本当ダラダラ興味のないテレビを見てジュースを飲むだけの時間は苦痛でした‼
    会話の内容も覚えてない位うっすい話しかしませんでしたし。

義母さん心の病気持ちだと余計に気を使わないといけなそうだし大変ですね(;´_ゝ`)
    お互い今後も頑張りましょう‼

• 1月4日