※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんがおっぱいを飲む時間が短く、体重増加が少ないことで心配しています。飲む時に唸るけど他は元気。何か問題があるでしょうか?

現在4ヶ月半ですが、最近、日中両方合わせて5〜7分くらいしかおっぱいを飲まず、飲んでる時は唸っています。
間隔は基本的には3時間ですが、たまに寝ていると4〜5時間あくこともあります。
飲める量が増えて、3時間だとお腹空いてないのかな?と思い、2週間ぶりに体重をはかってみたら、服込みですが、約190gしか増えていませんでした。
どこか具合が悪いんでしょうか…?
おっぱいを飲んでいる時は唸ったり泣いたりしてますが、それ以外ではご機嫌です。
不味いのかな?と思い母乳を舐めてみましたが、いつもと変わらない味な気がします。

コメント

緋樺俐

緩やかな伸びに変わったのでは、無いでしょうか❔
お昼寝は、一杯してくれますよ😄
唸るような声を出しますがお話をしてるのかなって思います🎵

• あー

あー

今までの「あー」「うー」とかのお話をしている感じではなく、「うぅぅぅぅーーー」という不服がありそうな声だったんですが、別のお話の一種なんですかね(^_^;)
    今まで1日30グラム超ずつ増えていたので、今日測って全然増えてない!と思ったけれど、確かに同じように1日30グラムずつがずっと…だと大変なことになりますよね(^_^;)
    緩やかな伸びに変わるんですね!

• 12月26日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

その頃からは体重の増えも緩やかになりますよー!
おしっこちゃんとして体重もちゃんと増えてたら大丈夫ですよ!
うちは短い時で2.3分しか飲んでくれないですよ😂
三ヶ月から五ヶ月で400ぐらいしか体重は増えませんでしたよ!

• あー

あー

体重増加が緩やかになるの初めて知りました!
    確かに普通に考えればだんだん緩やかになりますよね(笑)
    おしっこもちゃんとしてるし、安心しました!

• 12月26日
  • ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

間違えました三ヶ月から四ヶ月で400でした😱😭
    大丈夫だと思いますよ♪

• 12月26日
  • あー

あー

そうなんですね!
    3ヶ月半から4ヶ月半をみると700くらい増えてるので、大丈夫ですかね(^^)

• 12月27日
ことなぽん

うちももうすぐ4ヶ月になりますが、3ヶ月過ぎた頃から、だいたい3時間おきだったのが同じように4,5時間空くことも(´д`|||)

3時間頃にやろうとしますが、のけ反るから、飲みたくないのか、焦ってるのか(^^;

一回の授乳も片方5分ずつの時もあれば、片方10分ずつの時もあれば、片方5分ぐらいの時もあります。

体重も毎日、同じぐらいの体重を行ったりきたりしてます。

飲んだ後は、ほぼ寝てくれます。
先週、市であってる母乳相談で見てもらったけど、母乳の出も良いしミルクは足さなくても大丈夫との事でした。

以前、助産師さんが、機嫌が悪くてミルクも吐いたりして体重が増えないなら病院へ行った方が良いと言われてました。

回答になってないと思いますが、同じような質問でしたので回答しました(*´∀`)

• あー

あー

飲んだあとほぼ寝てくれるんですね!
    うちは日中は飲んで寝るということがほぼなくなりました(>_<)
    なので眠くなったら抱っこしてトントンで寝かせてます。

私も検診では完母で問題ないと言われているので、また小まめに体重をはかりにいってみたいと思います!

• 12月27日