※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

新生児と1歳8~9ヶ月の育児で2階の生活は大変か悩んでいます。完全同居でないけど、1階と2階を行き来するのは難しいか心配です。

新生児と1歳8~9ヶ月の育児で生活の拠点?を戸建ての2階にするのって厳しいですか?😭

完全同居していて二人目は里帰りしない予定です。
一人目を出産した時に退院~1週間だけ完全同居の自宅で過ごしたのですが、その際、1階の和室に布団を敷いて生活していたら義母にノックもせずに勝手に部屋を覗かれたりしてとても不快でした。
(本人は赤ちゃんの顔を見たかっただけだと思いますが…)

ただでさえガルガル期で子どもに触れてほしくないのに勝手に部屋を覗かれたり、口を出されたり最悪でした。
旦那に話して「だから今回は2階で寝たい!」と伝えたら、産後ヘロヘロで赤ちゃんのお世話以外ほぼ布団で横になってたのに新生児と娘抱えて1階と2階の登り降りは難しいだろうと言われてしまいました😢

確かに、という気持ちとそれでも諦めたくない気持ちがあって😭
戸建てで似たような年の差で出産された方、産後の生活はどうしていましたか?

ちなみに完全同居で台所お風呂洗面所は1階のみ、2階は私たち夫婦のリビングも兼ねた寝室+空き部屋2つ、トイレがあって、義両親は上がってきません。
家事は義母がしてくれます。
私が遊んでやれない時の娘の遊び相手を義両親がしてくれると思うとやはり1階の方が都合が良いとは思うのですが…
日中は1階、夜寝る時は子ども二人連れて2階というのは大変ですかね?😭

コメント

みぃ

私はそんなに大変だとは感じないです。産後の体調は個人差も大きいので一概には言えませんが、産院で知り合った第2〜4子出産の方のほとんどは退院後フル活動予定との事でした。

私も2人目出産時は里帰りナシで、それはそれは大変だったけどなんとかなりました。辛くなった時は1階に降りればサポートしてもらえるのだし、階段も頻繁に登り降りするわけでもなさそうだし、よっぽど大丈夫かなと思います。

もぐも

うちと似ています!
私は2人目も1ヶ月里帰りしましたが、他はほとんど一緒です。

たしかに上り下りしんどいですが、ストレスのことを考えると気持ちは楽だと思います。
上り下りの際は上の子に少し待ってるように伝えて、柵をして1人ずつ下ろしています。

でも出来るだけ二階で過ごせるように、二階に小さい冷蔵庫と湯沸かしポットを置いていて、ミネラルウォーターを買い置きしてます。

せの

息子を産んだ時娘は1歳9ヶ月くらいで3階建の戸建てに住んでます。普段1階で生活して寝る時だけ2階で大丈夫だと思いますよ?上の子はそれくらいの時期だと捕まりながらの階段の登り降り出来てましたから。出産前から少しずつ練習しておけばいいですよ☺️

はな

皆さんご回答ありがとうございます😭✨
いただいた回答を読んで、2階で生活でもいけそうな気がしてきました(;o;)💓
二人の子どものためにも自分のためにも、少しでもストレスのたまらない選択をしたいと思いますo(`^´*)

1階と2階を行き来する時の対応や、それぞれの階で過ごす時にどんな環境を整えておけば快適か今のうちからシミュレーションしておきたいと思います💓