※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはママ
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんに首の後ろに湿疹ができました。原因や対処法がわからず心配です。同様の経験がある方、アドバイスをお願いします。

生後9日の女の子の新米ママです!
さっき授乳(母乳)後にげっぷをさせていたら
首の後ろに赤い湿疹のようなものがあるのを弟が見つけてくれました💦
機嫌も悪いことはなく、便の状態も正常で、発熱もありません。
初めて見たので何が原因なのか、これは何なのかわからなくて心配です💦
先輩ママさんでこのような湿疹見たことあったりしますか😢?

コメント

ママ

乳児湿疹じゃないですかね?

  • こはママ

    こはママ

    乳児湿疹って何ですか?💦
    無知ですみません😢

    • 9月26日
  • ママ

    ママ

    検索してみてください。

    • 9月26日
  • こはママ

    こはママ

    はい、してみます!

    • 9月26日
ゆじゅあ

抱っこする時などそこが汗かきやすいので、湿疹だと思います!
息子も、お産の時圧迫されて赤く残っていて、さらに湿疹になり5ヶ月くらいまでありました(笑)

抱っこする時にタオルなど首の下に当たるように腕に巻いたり置いておくといいですよ🤗

  • こはママ

    こはママ

    なるほど、そうなのですね💦
    最近は抱っこする時はタオルを当てるようにしているので、今後も心がけていこうと思います!
    ありがとうございます😢

    • 9月26日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    投稿している様子だと、まだお顔周りだったりへの乳児湿疹はなさそうかなと思ったので、汗疹だと思いました🤗!

    • 9月26日
  • こはママ

    こはママ

    顔は1、2個プツプツがあるのですがそこまで酷くはないです!
    首の赤い湿疹はプツプツしていないので少し違う感じなので心配になってしまいました💦

    • 9月26日
もぐも

乳児湿疹かあせもかウンナ母斑ですかね?

乳児湿疹やあせもなら清潔にして、保湿してたらすぐに治ると思いますよ^o^
うちの子はアトピタっていう乳液塗ってたらすぐ治りました!その辺のドラックストアとかで売ってます。

ぶつぶつしてないならウンナ母斑かもです。ウンナ母斑は自然に消えていきますよ!うちの子にもありました^ ^
別名コウノトリのくちばしのあと、だそうです(o^^o)

  • こはママ

    こはママ

    ウンナ母斑という言葉を初めて聞きました!
    さっき調べてみて写真を見たところよく似てました!
    ブツブツしていないのでウンナ母斑の可能性が高そうです!
    少し安心しました、ありがとうございます😢💗

    • 9月26日
  • もぐも

    もぐも

    うちの上の子にも赤いあざがあってその時調べたので^o^
    2歳の今では消えてなくなりましたよ!
    天使のキスマークって別名もあるようです^ ^

    • 9月26日
  • こはママ

    こはママ

    そうだったのですね!
    自然に消えるものと知れて安心です😭💗
    そんな別名もあるんですね😳
    悪いものじゃなさそうでよかったです!

    • 9月26日
りおママ

コウノトリの口ばしの跡ですね💓
うちも、上の子と下の子あります‼
上の子は、もう消えかかってますよ😊
自然に消えていくので大丈夫です😀

  • こはママ

    こはママ

    やはりそうなのですね!
    病気とかじゃなくてホッとしました😢💗
    ありがとうございます!

    • 9月27日