※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなってきて、夜の授乳が不満そう。マッサージや工夫で改善できるでしょうか。

最近母乳の出が悪くなってきました😭ミルクは気まぐれで1日120あげたりあげなかったりです。夜添い乳しながら寝かせてたのですが、その時間が1番出なくて、寝る前不満そうに唸ってます😫マッサージで復活しますか?母乳の出が良くなる工夫を教えてください😫

コメント

フラワー

ご飯しっかり食べて、なるべくストレスがないように…体も冷えないように…とかですかね。。

• みかん

みかん

ご飯は食べすぎなくらい食べちゃいます(笑)

• 9月27日
じゅり

同じく4ヶ月の男の子がいます!ミルク拒否で完母です😦私はなるべく水分をたくさんとってご飯は2杯は食べるようにしています!お米は水分が多いので!出なくてもおっぱいを飲ませる事で脳が作ろうとするのでとにかく諦めずに加えさせた方がいいですよ😭1番夜中がおっぱい作られるみたいなのでなるべく夜中はおっぱいが空になるまで飲ませるようにしています😅お互い頑張りましょうね💪🏻

• みかん

みかん

ありがとうございます😊朝は張ってますが、前みたいに痛いくらい張らなくなって来て💦プライベートで立て続けに辛いことがあったので、ストレスかもしれないです😓

• 9月27日
nisa

お昼寝することと、飲み物いっぱい飲むことで私は増えました!牛乳とルイボスティー飲んでます。おすすめします\(^o^)/

• みかん

みかん

牛乳は苦手ですが、ルイボスティーは飲んでます!!お昼寝してみます🤣

• 9月27日

私も娘が夜よく寝るようになって出がわるくなりました。
日中の寝かしつけはおっぱいで夜は今はほぼ1人で寝ますが、寝れないときおっぱいで寝かしつけています。
そのためうちも出ないと泣かれます💦
なのでうちは日中おっぱい(1時間起きに笑)
夕方4時ミルク
5.6時間おっぱい
7時お風呂
8時ミルク→ネンネ
で、夜はよりおっぱいの出が悪くなるので7時以降はネンネの時のためにおっぱいは温存しています笑笑
どうしてもの時はネンネ用おっぱいは左なので笑右側だけ吸わせて左は温存。
かれこれ1ヶ月はもう上記のリズムで寝かしつけにほぼ困りません🌟
ミルクがイヤでなければ時間を見てミルクを活用するのはいかがでしょうか?

all

私が 教えてもらって やった方法です。
おっぱいは 全体を揺らすように
手でおっぱいを持ち上げて手を離して
ぷるん ってなる感じのマッサージと

わきから胸の中心におっぱいを片方ずつ寄せる
おっぱいを 軽く 指で タップする(ピアノ弾く感じのタップ)
乳頭の周りで 円を描く

皆さん仰るように、水分こまめにたくさんとる。食べるものの量を増やす

おっぱいは 常に作られていて、溜まってしまうと美味しくないので、捨てるためのマッサージも したりします。
朝 昼、赤ちゃんが飲んでいない時に おっぱいマッサージ心がけて、おっぱいを作るホルモンを呼び起こす
夜添い乳で 泣くのも 乳腺炎で不味い訳では無いのなら、
根気よく咥えさせるしか 道はなさそうです...💦
あと 飲みたいけど 寝たいようなグズリの場合もあるかもしれないですよね!

• all

all

先程 気になったので調べました

• 9月26日
  • all

all

。。。。。。

• 9月26日
みかん

一人で寝れるなんて偉いですね💓トントンだけなんて考えられません😭ちなみに今日は温存していたので足りました(笑)