※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。朝起きてからのスケジュールや夜の寝かしつけに悩んでいます。保育園に行く前に整えたいと思っています。

保育園に行く前の赤ちゃんがいる方、生活リズム教えてください!

生後3ヶ月になりますが今のままの生活リズムでは良くないなと思ってます⚡️
朝は7時〜8時頃起きて授乳。また13時頃まで寝ます。
そのあとは寝たり起きたりを繰り返しつつ20時〜22時の間で沐浴、授乳のあとは寝かしつけて23時〜1時の間に寝ます。

理想は7時頃起きたらそのまま起こしておいて、昼寝もしつつ19時頃には沐浴、21時くらいには寝かしたいです。
でも私も身体がもたず朝の授乳のあと一緒に寝てしまったり、沐浴を旦那にしてもらってるので遅くなってしまったり…😭
保育園に行くまでには整えたいです💦

コメント

deleted user

生まれてから、生活リズムは変わってません!

6時、起床。
6時半、ご飯。
7時〜7時半頃まで、朝寝。
8時〜10時、一人遊び。
10時、外出。
11時半、帰宅。
12時、昼食。
13時〜16時まで自由に遊んだり寝たりしてます!
17時、お風呂 18時ご飯
20時、就寝です!

  • しいな

    しいな

    生まれてから変わってないのがすごいです!😳
    うちは娘の寝る時間もよく変わって、最近ようやくリズムが出来てきた感じです。一人遊びはまだ出来ないですが、早寝早起きになるようにやってみます!

    • 9月27日
さくみぃ

3ヶ月ですよね!まだ朝寝もする頃だと思いますよ。うちの子は3ヶ月の頃7時頃起きて、8時〜11時まで朝寝、14時〜15時お昼寝、17時〜19時お夕寝、就寝23時頃でした。その後22時までには寝かせようと目標を立てました。7ヶ月から保育園行き始め、疲れるのか早く寝るようになって、今や6時半起床、20時半就寝です。保育園行き始めると勝手にリズム整っちゃったので焦らなくても大丈夫だと思いますよ!私も当時焦ってたので気持ちよく分かります!

  • しいな

    しいな

    最初はこんな感じで大丈夫ですかね😅私も23時までには寝かせたいと目標たてたんですがなかなかうまくいかず…。
    保育園行き始めたら変わるかもしれないですね!焦らずゆっくり整えてみます😊

    • 9月27日
みなみ

赤ちゃんのお風呂を1人で入れることはできないですか?😅
20〜22時は遅すぎると思います💦
お風呂は寝かしつけたい2時間前までに入れたほうが良いそうです!!

うちの息子は朝7時過ぎに起床。午前中と午後に1時間ずつくらいお昼寝。
18時にお風呂入れて21時頃には寝ますよ✨

  • しいな

    しいな

    お風呂1人でも入れられます。最初は19時だったのが、残業や授乳のタイミングでズレてしまい…沐浴が一番旦那と触れ合える時だなと思い続けてましたが早めた方が良いですね😭
    寝る2時間前目指してやってみます!

    • 9月27日
keiママ

うちは6ヶ月から保育園預けましたが、預けた当初は朝寝してました。
保育園いきはじめて、お昼寝のみになった感じです。
今現在
6:30起床
7:00朝食
11:00昼食
12:30〜14:30お昼寝
15:00おやつ
17:00夕食
18:00お風呂
19:00〜19:30就寝
こんな感じです。

  • しいな

    しいな

    就寝早いですね!
    やっぱりそのくらいから寝て早起きしてくれるのが理想的です😅
    保育園のリズムを真似してみたら整うかもしれないですね✨

    • 9月27日
  • keiママ

    keiママ

    共働きですが、朝のうちに用事はすべて済ませてから仕事にいくので息子の就寝時間には私も一緒に寝れるようにしてます。主人は23:00頃帰宅なので、朝、息子とは遊んでもらってます!

    • 9月27日
  • しいな

    しいな

    働いてると夜家のことするのは大変ですよね😣活動を早め早めにもってこれたら少し肩の荷もおりそうです。
    旦那と子供が触れ合える時間もほしかったりなかなか時間が足りないですが😅ゆっくり整えてみます!

    • 9月28日