※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぇり
ココロ・悩み

男性不妊治療で流産し、一人っ子確定で悩んでいます。周りに子どもを持つ人が多く、虚無感や涙が止まらない。前向きになれる自信が持てず、時間が解決するか不安です。

二人目不妊(一人っ子確定)の話題です。

男性不妊で治療していましたが、最後の受精卵も流産に終わりました。もうどうしようもありません。とても辛いです。

ひとり授かったんだからいいじゃないという意見はごもっともです。
授かることができたのはとても幸運だったし、子どもとの生活は楽しいです。
でも、周りを見れば2人、3人とみんな産んでいるし、もう一人子どもが欲しいと願うことがそんなに贅沢なのかなと悲しくなります。

20代で不妊につながる要素は特になし、産めるのに産めないというのも辛いです。
息子に兄弟を作ってあげられないことも申し訳無い気持ちです。

一人っ子のメリットをネットで調べてみても、なかなか前向きになれません。
何かしていても、急に虚無感に襲われてぼーっとしたり、涙が出たり…

幸せな人生になるかどうかは、自分の心持ち次第なのでしようね。
友達と会ってもみんな子どもは複数、働きに出てもしばらくは二人目のことを聞かれるでしょうし…
そんな中で前向きになれる自信がありません。
時間が経てば少しは前向きになれるのてしょうか…。

長々と書いてしまいましたが、感想、叱咤、同じような境遇の方のお話など、なにがコメントいただけると幸いです。

コメント

みきてぃ

私は不妊とはわからないのですが…(息子が出来てからずっとレスなので。)
主人が自分の年齢、経済的な事を考えて2人目を反対していて。
何度話し合っても説得してもダメで諦めないといけないなぁと思っています。

引っ越ししてから息子は待機児童で専業主婦の私に「年収400万くらい稼いで来てくれれば考える」とか無理難題を突きつけてきたり。
なんて甲斐性無し、冷たい人と結婚してしまったんだろうと後悔しています。

私は3人兄弟で良かったと思っているので、せめてもう1人産んで息子に同じ思いをさせてあげたかった。
兄弟を作ってあげられない事が申し訳なくて…

しぇりさんと同じように虚無感に襲われてぼーっとしたり、涙が出たり、ネットで検索したり…。
排卵日辺りは元々の情緒不安定も重なって毎月本当に辛い気持ちになります。

外出して子供連れの家族を見ると自然と子供の人数を数えてしまったり。
高齢出産になりますが、まだギリギリ産める年なので諦めがつきません。

頑張って出来ないのもお辛いと思いますが、頑張る以前に諦めないといけないのも辛いです。
努力してもダメだったら心の折り合いがつけられるのかなぁとか思ってしまいます。

実は前の結婚の時は若かったのに不妊治療しても一度も妊娠出来なかったので。
息子を授かっただけでも幸せなのかなぁと思いつつ。
1人授かるともう1人!
という思いも出てきてしまいますよね…。

お互いにいつか3人家族でも幸せと思える日が来るといいですね。

• しぇり

しぇり

回答ありがとうございます。
    ご主人と意見が合わないのは辛いですね…。
    挑戦さえできないとなかなか諦めもつきませんよね😢
    私も、精子が1匹でもいればまた挑戦できるのにと思ってしまいます…。
    1人でも授かって幸せなのに、つい欲深くなってしまいます😓周りと比べてしまうんですよね。
    子どもが何人でも、心穏やかに暮らしたいですね。
    ありがとうございました!

• 9月26日
べごさん@年度末進行中

少し違った立場からのコメントになりますがお許しください。
私自身、夫と結婚したのが42歳で遅かったのもあり、お互いに初婚でしたが子どもは、あえて治療をせず自然に任せることを二人で決めました。ですが、不思議なもので結婚して2ヵ月程で自然妊娠。奇跡ってあるものだなぁ…と、感動しました。しかしながら、安定期に入る前に切迫流産からの進行流産。少しの間だけでも父と母になれて嬉しくもあり悲しくもあり辛くもあり...。あれから3年近くになりますが、優しさ200%の夫と時間が癒してくれました。私たちに与えてくれた奇跡だよね…と、今は思います。
私の仕事が子どもたちに関わる仕事なので(心理専門職で子どもたちのサポートをしています)、それも良かったと思っています。
夫は実はひとりっ子。私は3人姉弟の長女です。私の勝手なひとりっ子イメージを覆してくれたのが夫です。たくさん兄弟がいる長男のようなしっかりとした考えと、常に笑顔で優しく包み込んでくれるようなおおらかさ。おそらく夫両親の愛情の賜物だと思っています。夫の父が「息子のほかに娘もできた。」と安心したように話してくれたのが本当に嬉しかったです。夫の母とは女同士なので「兄弟作ってあげられなかったんだよね。でも後悔はしてないの娘ができたから」と。
なんでしょう…言葉がまとまらなくて申し訳ないのですが、ひとりっ子の夫がすごく愛おしく、頼もしく、この人と出会えて良かった!と。ひとりっ子の夫をこう育てあげてくれた夫両親も大好きです。
感想というか、おそらく40年前に夫両親が思ったかもしれないこと...。あなた方のひとり息子は愛情に溢れて人として尊敬できる人ですよ!と、しぇりさんの投稿を読みながら思いました。回答にもなってなくて申し訳ございませんm(__)m

• しぇり

しぇり

とても素敵なお話をありがとうございます!
    素晴らしいご家族ですね。
    私達も、息子にたくさん愛情を注いで育てようと思います。
    ねこまるさんのお話を聞いて、明るい気持ちになれました!
    ありがとうございました。

• 9月27日
禰豆子✨

こんばんは。
私も2人目がなかなかできず
このままできないんじゃないかと思ってます😭
前にママリで2人目できないと呟いたら(1人でも授かったんだからいいじゃないですか)とコメントが来たことがありました。1人授かっても2人目はほしいですよね😭

• しぇり

しぇり

違う立場の方にはなかなか共感してもらえませんよね😓
    2人目欲しかったです。
    りーさんはまだまだ可能性ありますから、是非諦めずにがんばってみてください!

• 9月26日
ぶー子

私も二人目不妊です。
4月に化学流産、そして先週、体外受精でようやく陽性反応がでたものの不全流産し子宮内容除去手術をしました。
一人目はタイミング療法でしたが幸いすぐに妊娠できました。その後、切迫早産で2ヶ月入院、緊急帝王切開で産みました。
妊娠、出産に関して、私の体は適してないんだなぁと今回の流産で思い知らされました。
周りは次々と二人目三人目を出産し、私は置いてきぼりな感じが常にありました。一人いるんだから良いじゃないって言われることが逆に辛かったりもします。
今回の流産で1週間入院しましたが、息子が産まれてから初めてこんなに長い間息子と離れた時間を過ごしてみて、がむしゃらに不妊治療に打ち込んでた私は何やってんだろうと感じました。息子の笑顔や温もりが一番大事だと息子に気づかされました。
私はまだ100%二人目を諦められていませんが、できないならできないで良いかなと思い始めています。一人っ子でも兄弟がいても、今いる子は確実に私の子です。子供の数ではなく一人の子をどう育てるかが重要だと、私は思うようにします。
二人目不妊って、なかなか共感してくれる人いないですよね。気持ちわかります。
でも、一人産んだのは事実です。そこに自信を持ちましょう!

• しぇり

しぇり

回答ありがとうございます。
    流産されたばかりで辛いですね。
    私も今自然に出てくるのを待っていて出血が始まりそうなのですが、精神的に息子にはとても助けられています。
    息子のためにも、いつまでもくよくよ落ち込んでいてはいけませんよね。
    一人っ子でもさみしくないような家庭にしていきたいです。
    大切なことに気づかせてくださってありがとうございます!
    大変勇気づけられました。

• 9月29日
おもち

コメント失礼します。私も男性不妊で治療していて、同じ境遇なので痛いほど分かります。。