※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

実母が里帰りせずに手伝いに来て、育児や家事でストレスを感じている。母のやり方に不満があり、赤ちゃんの安全も心配。夫は母を気遣いたいと言っているが、このままでいいか悩んでいる。

愚痴です。長文失礼します。

実母がストレスです…
里帰りしない出産で退院から2日後に実母が遠方から手伝いに来ました。夫が仕事しながら家事育児の負担が増えるのを避ける為で、元々は母の事はあまり尊敬できる人ではない(夫に比べ全く気遣いの出来る人でない為)ので私は仕方なくといった感じでした。

いざ来てみると料理はしょっぱいし焦がすしでやれやれ、でも夫と赤ちゃんのために一生懸命レパートリー多めに作ってくれることをありがたく思ってもいました。

ですが、私も体が痛かったり慣れない育児に負担を感じているので徐々に余裕がなくなっています。そんな時に赤ちゃんの洗剤の量は?なんて見たら分かる事まで聞いてきたり、やる事やらずに赤ちゃんのお世話ばっかりしようとして来ます。母は大雑把な育児で任せて居られないし、私たち夫婦のことを神経質呼ばわりして精神的に負担です。
母はリビングで過ごしているので赤ちゃん連れて行きたくないです。私と赤ちゃんは1日中寝室にいて気が狂いそうです。
ひとりにして欲しいのと気遣いとで、観光して来たら?と提案しても「良い。」のひと言で終わり。なんなんでしょう。夫なら本当に行きたくなければ「ありがとう、大丈夫。」ぐらいの言い方するのに…こっちの気持ちを察して外出してくれるのに。

今日は久々に夫が長く帰って来ない日で、そんな日に限って包丁無くしたと騒ぐ、鍋の下に何か付けたままで火にかけ火事になりかける、私が気がついてもぼーっと火を消すだけで換気しない…赤ちゃんがいる家なのにあり得ないです。本当に帰って欲しい…

夫は母を気遣い居れるだけ居たら(1ヶ月程)いいよ、喧嘩しちゃダメだよと。
まとまりなくてすみません。
夫の気持ちに寄り添ってこのまま居てもらうべきでしょうか?

コメント

(  ^ω^)

えええ。。。そんなのすぐに帰ってもらいましょ!
旦那さんは、別にお母さんに居てほしいわけではないんですよね?
だったら我慢せず帰ってもらいましょ(^_^)
家事はなんとでもなります!お弁当買うなり、ネットスーパー利用するなり、なんとでもなります(^_^)
洗面所やトイレが汚れてたって死にはしません(^_^)
新生児期ってとてもかわいくて貴重ですよ☺️穏やかに育児できたらいいですね💗

えりか

手伝いに来てほしいとは誰が頼んだのでしょうか?

旦那さんが仕事しながら家事育児の負担が増えるのを避けるためと仰ってますが、里帰りしなくても里帰りしてもその期間が終われば結局旦那さんの負担は増えるんですし、今負担かけても一緒なのではないでしょうか?

せっかく手伝いに来てもらってるのに精神的に負担なら手伝いに来てもらってる意味は何?ってなると思うので帰ってもらえるなら帰ってもらった方がお互いの為かなと思います。

大雑把な性格とわかっていらっしゃるなら旦那さんのように気遣えというのは無理な話です。

見ている限り大変でしょうけど実母さんには帰っていただいて夫婦で育児した方が精神的に楽じゃないのかなぁと思いました。

また、旦那さんも今は育児家事の負担はあまりなくても精神的な負担はかかってると思います。

せっかく手伝いに来てくれてるのに娘さんに精神的に負担とか帰ってほしいとか思われてる実母さんも可哀想です。

旦那さんじゃなく、mさんの気持ちを優先してください。

また、旦那さんに負担がかかるって、負担かかってもいいですし仕方ないんじゃないですかね?
旦那さんのお子さんでもあるんですから協力して当然なんですから。

長々と偉そうにすみません。

新ママ

私も産後、全く同じ状況でした。
うちは10日間泊まると勝手に母が決めてましたが、私が絶対にストレスになるのは目に見えていたしタバコも心配だったので、3日目に一度帰宅、2日後(土日は旦那がいたので)にまた3日程泊まりで来てもらいました。
仲良し親子というわけではないし、旦那と母もほとんど話しをしない仲なので当然生活がうまくいくわけもなく、母がもっと孫の面倒が見たい!と拗ねて喧嘩になったりで散々でした。

でも最終日、荷物を持って帰る母の後ろ姿を見たら涙が止まらなくなってしまって…。
孫が産まれるのをずっと楽しみにしてくれて、この期間を励みに毎日仕事頑張っていた母の気持ちを考えるともっと抱っこさせてあげればよかった、もっと仲良くすれば良かった、と一気に後悔が押し寄せてきました。
…でもまだ母にだけはガルガル期が続いていて今でも極力合うのは避けているという状態です(笑)
すいません、私の話ばかり(笑)

あまりストレスになるようなら帰ってもらうのが1番いいと思います。
実の母ですし言いにくかったり、揉めたりすると後々面倒、申し訳ないな、とかいろんな感情があると思いますが、今はママとお子様の生活を最優先して下さい。
大人2人のご飯や洗濯なんて1ヶ月くらいどうにでもなります。死にはしません(笑)
でも必然的に旦那様にも負担がかかるのでそこはご夫婦でしっかり話し合って役割負担を決めて下さい。
まとまりのない文章でごめんなさい🙇
私も全く同じ経験をしたので返信遅くなるかもしれないですが、何かあればお話聞きますよ😊