※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
innocence
ココロ・悩み

旦那が精神的に辛い状況で、育児や家事に協力せず、不満が募っています。離婚を考えているが、子供に申し訳ない気持ちもあります。アドバイスを求めています。

私の旦那はバツイチで今、慰謝料を払って
います。そして奨学金もあと15年。

4年間付き合い、別れ3年後に再会し
よりを戻しました。付き合ってた頃に
何度話しても避妊してくれず、出来ても
いいと言った事もありました。

生理不順だったせいもありましたが
1年は子供が出来なかったので旦那はきっと
安心してたと思います。そして子供が出来て
報告したら、慰謝料と奨学金返済の事
4年後に結婚するはずだった。
降ろしてくれとも言われ、絶対嫌と産みました。

妊娠中にも勝手に子供作ったなど
心ない言葉を聞かされて、出産後の今
旦那が大嫌いになり精神的に辛いです。

親を交えて話し合いをし
今は子供を中心に会話はしていますが
自分から育児をレクチャーしてくれと言った
はずが、おむつ交換が毎回半ケツ状態…
こうしたら良くなるよ?と言っても
わざとため息をついてだんまり。

子供が涙を流して泣きわめいても
隣で見ているだけで、あまりにも泣くので
抱きに行くと不機嫌になり
ドカドカ大きな音を立ててたばこを吸いに
外にでていきます。

機嫌が良いときは、食器を洗ったり
夜の授乳後に寝かしつけをしてくれますが
それすらも感謝が出来ない状況です。

旦那は私が産後の病気と思ってますが
病気で片付けられてるのも癪です。

もう疲れました。
引っ越したばかりで知人もおらず
毎日離婚したいと考えては思いとどまり
子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

どなたか、甘いとお叱りでもいいので
コメントください…

コメント

ぽたこ☆

それは旦那さん勝手すぎるんじゃないですか?

deleted user

勝手に子どもつくっただなんて!
妊娠は一人で出来ないのに…
もちろん育児も一人ではできないですよ!
コウノドリというドラマで言ってました!旦那は育児に関しては新人バイト。やる気はあるけどやり方が分かってない。
全くその通り!
今二人目が5ヶ月になって、上の子との育児にてんてこ舞いしてますが、新人バイトはいつまで経っても新人バイト。
私も今離婚したくてたまらなくなってます。でも、生活費を持ってきてくれるおじさん。とだけ思って生活してます(笑)
子どもは見てます!!お母さんが我慢してるのも、頑張ってるのも、見てます。どんなに私が旦那の悪口を子供の前で言わなくても「父ちゃんこわいこわい」とあたしに言ってきました(上はこの前2歳です)ほらね、子どもにはそう見えてるんだと伝えました。

引っ越した先に支援センターや、児童館、保育園のイベントなどで交流してみたらどうでしょう!ストレスは口から出すとスッキリしますよー!!
頑張りましょう~!

なーたんママ

まず、主さんがどーしたぃかじゃないでしょうか。

スナップエンドウ

書かれてるのが全てではないと思いますが、旦那さん好き勝手やっていますね。
妊娠は2人の責任なのに、、、。
子育て、家事を1人でやるのは本当に大変です。
いないなら割り切れますがいるのにほとんど手伝わないのは腹立たしいですね。
しかし降ろしてくれと言われた時、もしかして子育てに非協力的なことは何となく想像できたと思います。

お子さんが一番です、子供にとって何がベストか考えてもいいと思いますよ。

innocence

みなさん、さっそくのコメントを
有難うございます。

授乳、ミルクで寝かせた子供を預け
買い物に行くと逃げてきました…
みなさんのコメントに涙が止まりません

産後、旦那に赤ちゃんを触って欲しくなくて
泣きわめいた事もありますが
それではいけないと、任せる様に努力
してきました。
なるべく見守ろうと。

でも、旦那の命を扱っている自覚がないように
思えて…うーたんさんの新人バイトという言葉
とても気持ちが軽くなりました。

私は姉が離婚し、両親が大変な事を知って
いますし、自分も幼い頃に両親の離婚について
しないで!と懇願した事もあり悩んでいます。

まだ夫婦、子育て共に初心者の私達と思って
我慢が出来る時もありますが…

みなさんのコメントを読んで
もう1度、自分の気持ちに正直になってみたいと思います

ぽたこさん、うーたんさん
なーたんママさん、スナップエンドウさん

本当に本当にコメント有難うございます。

hapico

避妊しない時点で無責任な人ってゆうのわかりますよね(^^;;

ただ、最終的にはそれを受け入れて性行為をした上での話なのでそれはどちらにも責任がありますね。

夫婦の不仲は子供にとってはすごく悪影響ですよ(;_;)
以前テレビで見たのですが、子供はママの幸せを一番願っているみたいですよ♥︎︎
子供の為に一緒にいるだけなら、子供は私(僕)の為にママが我慢してるんだ…と悲しくなるみたいですよ。

嫌々一緒にいるなら離婚した方がいいと思います。

父親がいないと可哀想という気持ちがあるのかも知れませんが、子供にとって悪影響な父親ならいない方がマシです。
両親が揃っているから幸せな家庭とは限りません。お母さんしかいなくても十分に愛情を注いであげれば子供は幸せだと思いますよ(^^)

innocence


子供はママの幸せを願っている

そう思っていいですか…?
初めてです、そう言って頂けたのは
大事で大好きな子供と楽しく笑って
過ごしたいです。

大人として、親としての責任を
忘れずに一番の方法を決めたいと思います。

優しい言葉を有難うございます。

hapico

子供はママを幸せにするためにママを選んでママの所にきてくれるみたいですよ(^^)♥︎︎

だからママが泣いていたり、悲しい思いをしていると子供は同じように悲しい気持ちになるみたいです。

それはお腹の中にいる時からそうみたいですよ(^^)

ママの笑顔を沢山見るのが子供の幸せです♥︎︎♥︎︎♥︎︎
それが母と子の絆なんですって(^^)

もしお時間があれば、
わたしがあなたを選びました
とゆう絵本を読んでみて下さい♪

アズキイ

旦那に対する気持ちに共感しちゃいました。 母は強し!ですよ!
アタシわ去年は悲惨すぎたけれど落ち着いた頃2人目が出来て、ようやく上の子と触れ合ったりするようになり、嫌だとか思うし感謝もあまりなく毎日離婚したいとも思ってます! でも子供優先で考えてるからこその悩みなのかもしれないですよ?アタシはそう思います。

innocence


母と子の絆は自分の母親とも
強いものがあると思っています。

まだ母親になって3ヵ月ですが
子供が私のもとに生まれてきてくれた事
後悔させない様に笑顔でいたいと
お返事を読んで思いました。

わたしがあなたを選びました
探してみます!

innocence


誰よりも子供が一番で、その次は自分の
家族と思ってしまうのは酷いですかね…
アズキイさんの様にいつか落ち着く日が
来てほしい気持ちも少しはありますが
子供と自分の為の一番は何処にあるかを
きちんと考えてみたいと思います…。

アズキイさんも3ヵ月の赤ちゃんが
いらっしゃるんですね🚼
子供は本当に可愛いですよね

アズキイ

酷くはないと思います! それが普通なのかもしれないですよ!
やっぱり2人の生活と子供が居る生活は違いますよ! それには時間もかかりますよ!
落ち着きましたけどアタシは未だに旦那が子供に対しての不満はないですけど旦那自身には不満ありですよ!笑

そうです‼︎1歳8ヶ月と3ヶ月の娘が居ますょ!可愛いですね!大変ですけどね!

♡ちゃんまん♡

あたしの旦那も主さんの
旦那さんと少し似ている
所があります。

妊娠中に喧嘩したときは
俺は何回も堕ろせって
言ったのに勝手に産むって
決めたのはお前やろって
言われたり…

出産後も旦那の経済的な理由で
未だに一緒に暮らせて無いですが
その間も3、4ヶ月全く子供に
会いにも来ません。

この間久しぶりに会いましたが
子供を抱かれるのがイヤでイヤで
仕方なくもう生理的に旦那の
ことが無理なのかなって
思いました。

今まで散々旦那に暴言を吐かれ
もう精神的にダメになった
みたいです。

なので年明けに離婚することに
しました。

子供からしたら父親がいなくて
寂しいと思いますが旦那のとこに
戻って毎日笑顔もなく仮面夫婦
でいるほうが子供にとっては
可哀想なのかな、自分のせいで
親は仲悪いけど別れれないのかな
って思ったらシングルマザー
でも毎日笑顔で子供にたくさん
愛情をあげるほうがいいかな
って思いました♪

長々とすいませんでした💦

innocence

ちゃんまんさんと赤ちゃんは
今は幸せに過ごせていますか?

私も本当に似ていて、経済的理由と
旦那の覚悟が決まらずに
ずっと実家で働きながら検診代も全て
自分で払ってきました。

そして、出産後は生理的に無理になり
赤ちゃんを触って欲しくなくなり
自分でもコントロール出来ずに
パニックになりました。
痛いくらい気持ちがわかります。

旦那さん会いに来ないなんて…
自分の子供なのに、奥さんなのに
何も考えていないのですね。
そうゆう所も似ています…

同じ状況の方がいて心強く思います。
きっと傷ついた気持ちはどうやっても
リセット出来ないですよね…。