※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

産後4日目でおっぱいが張って痛いです。楽になる方法はありますか?母乳育児が大変だと感じています。寝るのも痛くて困っています。

産後4日目です。昨日からおっぱいが張って、すごく痛いです😫

楽になる方法などありませんか?

母乳ってこんなに大変なんだ😢と実感しました…。

張っているため痛くて寝るにも寝れず、どうしたらいいのー😭💔

コメント

©️

おめでとうございます❤️
産後すぐにたくさん作られてて羨ましいです!😭でも痛いですよねー!!
タオルなど当てて少し搾乳すると、楽になりますよ!

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます!
    搾乳すればいいんですね🙂やってみます!でも触るのも怖い…😭

• 9月26日
  • ©️

©️

圧抜きしてあげるだけで、おっぱい軽く柔らかくなりますので、痛くない程度に😭💦

• 9月26日
ぽん

保冷剤で冷やすと楽になりました!
あとは、赤ちゃんに吸ってもらうのが一番楽でした⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

• ひよこ

ひよこ

保冷剤ですね!退院したらやってみます😄
    吸わせ方が下手くそなのか、うまく吸ってもらえません…💔早く上手に吸ってほしいです😭

• 9月26日
  • ぽん

ぽん

抱き方を縦抱き、横抱き、フットボール抱きと変えてみてはいかがですか❤️?
    私は乳首の形がまん丸でなく、縦長😂なので、横抱きだと赤ちゃんが口を大きく縦に開けないといけなくて吸いづらそうだったので、フットボール抱きを勧められ、実践すると吸えるようになりました!
    まだ赤ちゃんも生まれてきて4日目、ママも4日目なので一緒に頑張ってください💓
    私もまだ2ヶ月の新米なんで偉そうなこと言えませんが😂💦

• 9月26日
  • ひよこ

ひよこ

ありがとうございます!私も助産師さんにフットボール抱きを勧められました!でも上手くできず…時間だけがかかってしまい、赤ちゃんも私もくたくた😫💦早くお互いに慣れたいものです💦

いえいえ!アドバイスありがとうございます💕

• 9月26日

痛いですよね😭💦
私は搾乳器で搾乳したらとっても楽になりましたよ❗
最初はなかなか出なくて痛いですが、我慢して何回か搾乳しているうちに出口が開通して出るようになりました😊

• ひよこ

ひよこ

搾乳器ですね🙂買ってなかったので、すぐに買いに行きます!

ということは、私もまだ出口が開通してないってことなんですね💦早く開通してほしいー😭何してても痛くて…😭

• 9月26日

退会ユーザー

搾乳器あると楽になりますよ😄
    最初は1滴ずつでしたが、出口が開通したら、ぴゅーっと面白いくらい出てきます(笑)

母乳がどのくらい出るのかわからないので、お値段的に手動で試してみるのがお手頃ですが、私は良く出る方だったようで2日後くらいには手動では追い付かなくなり、夫に電動を買ってきてもらいました😣
    私は産院で試させてもらえたので、聞いてみたら良いかもしれないです😊

• 9月26日
  • ひよこ

ひよこ

ぴゅーと出るようになるんですね!すごい!

産院で試せたんですね!イイですね!私のとこの病院は無さそうだな…
    でも搾乳器明日買ってみます!

• 9月26日
pokomam

私も1人目の時辛かったです。
母に温めなさい!って言われてその通りにしてたけど、温めたらダメなんですよね。
どおりで一向に治らなかったわけだ。

冷やしてください!!あと、赤ちゃんに飲んで貰ってください!!けど、まだ4日目ですもんね。赤ちゃんがまだ飲めなかったら搾乳もいいと思います。

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます!冷やしてみます😃
    でもこれからこの痛さが続くのかと思うとぞっとします😭💦

• 9月26日

ご出産おめでとうございます!

私も同じようにカチコチになって激痛でした😭💦私は酷すぎて助産師さんにマッサージしてもらいながら搾乳を手伝ってもらいました!退院の頃にはだいぶスッキリしましたよ‼️
あまりにも酷いようなら助産師さんに頼ってみても良いかもです!涙出るほど痛いけど😭

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます!
    午前中は助産師さんにマッサージしてもらいながら、授乳しました👶痛かったです😭💦
    痛みがひどくなったらお願いしてみます(>_<)

• 9月26日
nonno

私も産後、おっぱい張ってカチカチでしたので辛さ分かります😭😭

赤ちゃんもすぐには上手く吸えなかったので、とにかく痛みをどうにかするしかなく…先生に相談したら痛み止め(ロキソニン)をもらい、冷えピタを貼って痛みに耐えてました!とにかく冷やすと楽でしたよ!母になる試練です😭💓頑張って下さい❤️

• ひよこ

ひよこ

こんなにカチカチになるのかっていうくらい初めての感覚です💦

ロキソニンでもいいんですね!
    ちょうど病院からもらっていたので、飲んでみようかな🤔
    そうですね。試練だと思って頑張ります!

• 9月26日

おめでとうございます😍✨
母乳が出来てきてる証拠ですね!!
今はとても痛いと思いますが、少しの辛抱です😭

搾乳器使ったら少しは良くなりましたよ!

まだ入院なさっているのであれば、助産師さんや看護師さんに相談するといいと思いますよ!
多分、搾ってくれるとおもいます!🤔

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます!
    搾乳器、絶対買います!!!

今日これから相談してみます(*˙˘˙*)!よくなるといいなあ…

• 9月26日
みー💕

絶対に入院中に見てもらい相談したほうが良いですよ😆
私も産後同じ頃、カチカチになり、仰向けになるのも激痛で💦
友人はマッサージ!とか、来た栄養士さんにはお風呂で少し絞って!とかアドバイス貰いましたが、結局は実際助産師さんに見てもらい、私のおっぱいなら保冷剤で授乳後に冷やし、赤ちゃんに毎回左右吸ってもらって😃‼️と。
翌朝、すっごく楽になりました♥️
人それぞれなのと、悪化するといけないので是非すぐにもう一度相談されてください💦
だんだん飲むのも上手になるのと、作るおっぱいも計算されて、楽になるよ~と言われその通りになりました♥️

• ひよこ

ひよこ

仰向け辛いですよね💦胸が胸じゃないみたいで、もう取りたいって感じです😭

分かりました!明日で退院なので、退院前に絶対相談してみます!😌

ありがとうございます!

• 9月26日