※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

家を建てており来月マイホームに引越すんですが、家具家電の搬入は、引…

家を建てており来月マイホームに引越すんですが、家具家電の搬入は、引き渡し日と引越し日だったらどちらにした方が効率がいいとかやりやすいよとかありますか?
経験者の方教えてください🙇‍♀️

コメント

うさたぬ

新築おめでとうございます!
私は引き渡しされてから徐々に運び入れました!ある程度生活出来る様になってから引っ越ししましたよ😊
楽しみですね!
頑張って下さい😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😆✨
    なるほど!引越し日までの間に徐々に運んだんですね🤗💡
    一気にやると大変ですもんね😅💦
    はい😍どうもありがとうございます😊♡

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

私は引き渡し日がいいと思います!
引越し日だと時間がよめなかったりして、家具家電の搬入の時間に間に合わなかったりしたら大変です!
私は電話やネットの手続きの人が予定より早く来て、電話をもらい急遽私だけ先に新居に行きました💦
また、カーテンレール、エアコンも引越し日に取付けにしていたので、全部が重なって、業者さんも作業がしづらかったり、家の中で大勢の人が行ったり来たりと大変でした💦
家具家電の搬入を前もってしておくと、引越しもスムーズにいくと思います😄
あと、ガスも引越し日より引き渡し日とか前もっての方がいいと思います!ガスは人が来て立会いが必要なので、私は引越し日より前にしておきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊❣️
    確かにそうですね😳‼️引越しのときって時間よめなかったり、色んな業者の人が行き来して大変そうですもんね😵💦💦
    小さい子供がいるとなおさら引き渡し日の日に家具家電搬入、引越し日は引越しだけって分けた方がよさそうですしね😂💦
    確かにいろんな手続きもたくさんありそうですし、そういうのも引き渡し日にできるものはしといた方が慌てないで済むかもですね😆💡
    ちなみに、引き渡し日のちょうど1週間後に引越しって早いですかね?🤔
    あと、引き渡し日予定日が仏滅なんですが、関係ありますかね?😂
    引越し予定日は大安なんですが、、どうなんでしょ😂笑

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引き渡し日の1週間後に引越しは早くないと思います😄
    引き渡し日に家具家電を搬入する場合は、家具家電を搬入する前に掃除をした方がいいですよ!私は床を全て拭きましたが、意外と汚れています💦

仏滅とか気にしませんでした😅私は出産間近だったため、日にちも必然と決まったので、仏滅とか見てませんでした😂
    ご家族に仏滅とか気にされる方がいらっしゃるなら変更するのもありかもしれませんね😊

新居楽しみですね😍

• 9月26日
いちご

引き渡しが済んでから、カーテンの取り付けをしてもらいましたが、
その頃には家中の掃除もしておき、
細かい物や掃除機や電子レンジなのどの家電は持ってきておきました😃
引っ越ししてからのがいいなと思うものは持ってきませんでしたが、
例えばキッチン周りや収納戸の中は、100均など利用して使いやすいようにしておきました!
引っ越ししてからは生活しやすい方がいいので…
引き渡し後から日用品なども買い揃えてましたよ!
私達は、まだ3月の寒いときに引っ越しし、
エアコンも取り付けが予定が合わず引っ越ししてからも間に合わず、
近くの実家で数日住まわせてもらったので
その間を利用してかなり生活感あるようにはできました!
なので、引き渡しから引っ越しまでどれくらい日にちがあるかとか、今のご自宅がすぐに色々できる距離かにもよりますけど、
もし、引っ越し前のご自宅からすぐ行ける範囲ならば、引き渡しが済めばすぐに色々動いた方がいいですよ!
結構大変です💦
お子さんもいたら尚更だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🤗‼️
    確かに引き渡しが終わったら引っ越す時までにはカーテンの取り付けはしておいた方がいいですね!😳
    うちも今の家から新居まで車で10分くらいなので運べるものは引き渡しの日に運んでおこうかなぁ…🤔💦
    あーなるほど!そういう細々したところもやっておいた方が便利ですもんね(*^^*)!
    引き渡し予定日から引越し予定日までちょうど1週間あるんですが、あくまで予定でまだ決めてないので、引越しまでの間を伸ばすことも可能なんです😃‼️1週間じゃ短いですかね?😅
    そうなんですよね、小さい子がいてママママだから大変でして💧
    あ、そういえば、役所などの手続きとかは引越し後じゃないとですよね?😅💦

• 9月26日
  • いちご

いちご

すいません、下に返信してしまいました💦

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!引っ越す前にカーテン取り付けはしたいと思います(*^^*)!
    そうなんですよね😄💦ひとりならすぐ出来ることも、子供いると買いに行くのもさっと出来ないし意外と時間や手間かかりますよね💦
    早いにこしたことないですね!😊

え!なるほどそうなんですね😳‼️
    てっきり郵便物などの関係で住所変更は引越し後かと思いました💦
    話をうかがっただけで大変だしなんだかもう疲れました😂😂笑
    明日外構の打ち合わせなので確認してみます😳‼️
    ついだらだらしちゃいそうですが気合い入れて頑張ります😂‼️‼️
    ありがとうございます😭✨💓

• 9月26日

どちらかなら、引き渡し日の方が余裕があるかと思います。
我が家は引越し先が市内だったので、引き渡し以降引越しまでの間に家電、家具、カーテンの業者を依頼しました!

引き渡し日にするのであれば不動産屋に、引越し日にするのであれば引越し業者に、業者の入る時間を伝えておくといいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊❣️
    やっぱり引き渡し日の方が余裕ありますね!!😄✨✨
    我が家も市内で車で10分の距離です!
    子供が小さくて私一人の時に家具家電搬入は大変そうなのと、引越し日だといろんな業者さんが行き来して大変そうなので、夫のいる引き渡し日の日に搬入しようと思います😊‼️

• 9月26日
いちご

カーテンの取り付けしたら、暑さ寒さ対策にも外から見られないようにもなる上、防犯対策になります!
色々搬入するときですから心配なので💦
お近くなら出来るだけこまめに動いた方が楽です!
引っ越しまでにできることはしてても、生活してからホームセンターとかいって買い足すものもありますし、
なんせ買いに行く手間も含め、案外時間のかかることなのでね💦
1週間の間にどれだけ行き来出来そうかにもよると思います!
けど、それこそご主人と相談して買いたいものとか取り付けたいものとかは週末くらいしか時間ないですよね?
早いに越したことはないです!

転入届は引っ越しの1ヶ月前にはしてありました!
なんか理由があったはずなんですが忘れてしまいました💧
銀行で融資ための最終の契約のときに、新住所の住民票の必要があったからとかそんなんやったと思うんですが、
その日までの予定合う日だったので…
あとは転出届出してから14日以内でしたっけ?に転入届出す必要があるので、
そういう細かい調整もあって1ヶ月くらい前になりました!
そして、転入届提出してから割りとすぐに
免許証の住所変更などしたと思います💡
そういう書面でのやることもあれもこれもで大変です💦
だから、できることはさっさとやらないとしんどいですよ💦

いちご

私はまだ夫婦だけだったので融通ききましたし、専業主婦になってたのでいつでもできましたけど、お子さんいたら思い通りに行かないことも多いだろうと思います💧

郵便物は、転送届けを出しておけば大丈夫ですよ!
一年間は、郵便物に転送ってわかるような新しい住所を書いたシールが前の住所の所に貼ってくれてます!
時間ないかと思いますけど、調べて段取り考えて行動することをオススメします💦
結構調べてくうちに順序って制限されてることに気づくので😥
外構の打ち合わせなんですね!
段取りを色々教えてもらっておくと、早く動けるのでいいですよ!
私は何も知らずで、結構ギリギリになって予定教えられたのでバタバタしました💦
頑張ったら夢のマイホームに住めますからね😊
素敵なお家になるといいですね☺️🎶

ぷぷぷ

引き渡し日ってもし何か問題あったら引き渡しできなくなったりしません⁇引っ越し日がいいと思います🤔
仕事関係で前引き渡し日伸びた人いたので‼︎