※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきー
子育て・グッズ

生後9日目で臍の緒が半分取れかけていますが、血が出ていて乾燥していません。消毒や乾燥剤は必要ないと言われています。そのまま自然に乾かすだけで大丈夫ですか?痛そうで心配です。

生後9日目ですが、臍の緒が半分取れかけてます。しかしまだ血でグジュグジュしていて乾燥していません。消毒や乾燥剤は基本的にしなくていいと言われてますが、そのまま乾くの待てばいいのでしょうか…(;_;)痛そうで気にかかります…。

コメント

2boysmama

私の子もぐじょぐじょで
毎日消毒してたら
綺麗になりましたよ(´ー`)

2boysmama

自然にしてれば乾燥しますヽ(*´∀`)ノ

にゃん♪

うちもへその緒がとれた後まで血がつきました。
(綿棒で消毒してました)
1ヶ月検診になってもついていたので先生に清浄綿で拭ってもらったら、かさぶたになっていただけで、綺麗になりました。
とりあえずへその緒をなくさないよう(うちはおむつに擦れて取れてました)気をつけて、経過観察で良いかと思います。
おそらく赤ちゃんも痛くはないのではないかと思います。
へその緒が取れてからでも良い気がしますが、化膿したり膨らむようなら受診したほうが良いかと思います(*^_^*)

ひぃ

わたしの出産した産院では、
沐浴の後、お臍の水分を綿棒で軽くとってあげるようにだけは言われました。
最初は少し血が出ちゃっていたり痛そうでしたが、すぐに乾燥して最後はポロっと臍の緒が取れましたよ✴︎

みきー

ありがとうございます!やはり消毒しておこうかなと思います(*^_^*)

みきー

臍帯セットを病院で貰ったのですが、最近は消毒もしないで自然乾燥が基本と言われたので、どっち??と迷ってしまいました。赤ちゃんが痛くないのならあまり気にしなくても大丈夫そうですね(*^_^*)

みきー

肌着やオムツに血がたくさん付いてるのでビックリしちゃいました(°_°) 少し消毒して様子見ますー(*^_^*)

*K♡MAMA*

出産した産院では乾くまで消毒して下さい。と言われましたので臍の緒が取れても乾くまで消毒してました。

川越のえっちゃん

1ヶ月検診までやって、検診のときにきいてみるのがベストかと思いますよ〜