※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ🌸
お金・保険

保育園に入れなかった場合、育休手当は1年間支給後、半年延長。支給タイミングは生後1年以外でも可能。例えば、10ヶ月で保育園申請→落ちる→1歳半まで延長。

公務員の質問です!
育休手当は、一年間支給→保育園に入れなかった場合のみ半年延長、ですよね?
保育園に入れたかったタイミングがぴったり生後一年じゃなくても支給されるのでしょうか??
例えばうちの子だったら、10ヶ月になる4月に保育園申請→落ちる→一歳半になるまで支給延長、になるのでしょうか?

コメント

ママリ

私の会社は一歳になる月の不承諾通知が必要でした。
4月で待機児童、そのまま待機待ちで一歳になる月に待機確定してから市役所に書類の申請をしましたよ!

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そうなんですね💡
    教えてくださってありがとうございます!

• 9月28日
ここあ

公務員です✋
下の子が来年3月で1歳、4月に復帰予定ですが、3月入所の手続きをし、不承諾通知があれば支給されると言われています。でも総務課に確認した方が確実だと思います😊

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そうなんですね。
    確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月28日
ぺんちゃん

育休はお子さんが1歳になるまでにされたんですか?
それともきりよく3月末や4月にしましたか?

1歳なるまでで育休申請しているなら、復職日の属する月の不承諾通知で半年間の延長ができ、手当も延長されますね。

私は面倒臭いので2月生まれの息子は4月半ばまでで申請しました。
なので3〜4月半ばまでは育休なしです💦

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

きりよく4月にしました!
    やはり、復職病院の不承諾通知じゃなきなきゃだめなんですね💦
    ありがとうございます!

• 9月28日