※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

子供の夜中の泣き止まない原因と、適度な泣かせ方について相談したいです。

子供の寝る時間と体力について。
生後4ヶ月の男の子を育てています。
いつも19時過ぎに入浴、湯上がりにミルクをあげるとそのまま就寝(だいたい20時前)です。
2時間おきくらいの頻度で少し起きるので、その度に抱っことおっぱいをあげていると15分程でまた寝ます。
ですが、ここ最近2時過ぎから4時まで起き続ける癖がついてしまっていて、昼間遊んだりお散歩をしても2時には起きてしまいます。2時から4時までの間はあやしても仰け反ってギャン泣きします。

そして3日ほど前から気になっているのですが、主人が出勤が14時なので朝9時に主人が起きて子供を見て私が仮眠するのですが、私が寝ている間中ずっと泣かせているようで、何故泣かせているのか聞くと、「夜中寝ないのは体力が余っているから。泣かせた方がいい。」と言われました。
私的にはあまり泣くのがみていられないのですぐにあやしてしまいますが、それでも合わせて1時間ほどは泣かせています。
それと、あまりに泣かせたままにしておくのは良くないと見たことがあるのでモヤモヤします。

適度に泣かせる時間はどのくらいなのでしょうか?
また、夜中に起きてしまう原因もしりたいです。

コメント

泣かせてもそんなに寝ないような
気がします...🤔
逆にうちの子は泣かせすぎた日は
興奮しすぎて夜なかなか寝付かなかったり
しますね〜(-.-;)
どうしても家事してるときなど抱っこ
できないときは泣かしてますが、
あやせるのにわざと泣かせるのは
母親からしたら可哀想で見てられない
ですよね😟😟

• まお

まお

やはり興奮してしまいますよね😥
    旦那に言ってみます💦

• 9月26日
Himetan❤️

ひきつけ等のおこさなけば5〜10分位泣かせておく事はありますよ💦
お散歩は夕方にした方が夜寝るのに効果あると聞きます。

起きたから抱っこやおっぱいがクセになってるというかあまりよくないのかなぁ?とも思います💦
夜や夜中に起きても泣いたりしなければそのままに私はしてますよ😊

お風呂の時間を少し遅くしてみて寝る前のミルクを少し多めにして様子みたらどうですか?

• まお

まお

たしかに抱っこやおっぱいクセになってますね💦
    夜中は泣きはしませんが、うあーーーーー!と叫ぶので、放っておけなくてあやします😭
    それが4時頃までずっとなので、ちょっと参ります😅

今日は9時ごろに寝かせてみようと思います!

• 9月26日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

叫ぶって奇声みたいに成ってます?
    ちょっと大きい声だけなら少し様子を見て身体をトントンしてあげたらいいですよ😊
    娘が夜中に起きても何かうーうーとかあーあーとか言ってる事はありましたが泣かなければそのままにして寝た振りしてたら娘も寝てましたよ🎵
    抱っこ、おっぱい、あやすがクセになって来てるのであれば今のうちになおした方がいいですよ💦
    6ヶ月位から夜泣きが始まる子も出てくるので💦

あと最近肌寒くもなって来てますので室温と湿度も確認してみて、寝る時の照明が真っ暗なら保安灯や豆球をつけたり、逆についてるのであれば真っ暗にしてみたりするのもこうかはあるみたいなので試して見て下さい🤔

• 9月26日
  • まお

まお

色々な情報ありがとうございます、今日試してみます✨

• 9月26日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グッドアンサーありがとうございます☺️
    色々と試して効果があるといいですね😌

• 9月26日