※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン0624
子育て・グッズ

子供が自分で何もしたがらず、保育園では自分でやっているが家では甘えている。このままでいいのか、自立させるべきか悩んでいます。

子供が自分で何もしたがりません(><)
今まで手を貸しすぎてしまったのか….(?)2歳をとっくに過ぎましたが、自分でやりたい!という気持ちが全然見えてきません。同年代の子は、靴を自分で履きたい、着替えも自分でやりたい、それをママに手出されると怒るというようなことをよく聞きます。
靴も着替えも、やってみてー!と言ってみると、やだ、ママやって!と言うだけです。また、うまくいかないことは一度ですぐ諦めママやってと言ってきます。発達は子供の時から遅くも早くもなくと言う感じで標準的なスピードだったと思います。今は言葉もよく喋りますし、こちらが言ってることも理解してくれます。

普段保育園に行っていますが、先生に聞くと保育園では自分でやってるそうです。家での遊びは起きている間はずーっとプラレールで、お絵かきや塗り絵なども興味がないのか一緒にやろう!と誘ってみるも、ママがアンパンマン書いてと指示してくるだけで本人は全くクレヨンを持ちません。ママも書くからいっしょに○○もアンパンマン書いてー!と言ってみるもやだ、ママが書く、です。

保育園では自分でできることも増えてるみたいなので、家では甘えてると思ってこのままでいいのか、それとも自分でするように仕向けるべきかどうなんでしょう(><)仕向けると言っても全然うまくいきませんが…

コメント

たんたんmama 🐰💜

うちの子は 手づかみ食べとかもさせてこなかったし
着替えもずっとさせてました!
3歳過ぎてから やっとじぶんで着替えたいってなって
着替えはじめましたし スプーンで食べるようになったのも
3歳過ぎてからです😌👍🏻

オムツ外れるのも なんでも 小学校までに終わればいいかな
くらいに思ってたので とくに気にしなかったし
手をかけられる時期を堪能してました💗

チポメイ

外で頑張ってる分、家の中では甘えたいのかもですね(^ ^)
うちも来週から保育園に行くので、家では全部やってって言われそうな気がします(^◇^;)外でかなり頑張ってしまうタイプなので。。

ママ

保育園で頑張ってる分家では甘えてるだけじゃないですか?😊

a

うちもまるきりそうです!
保育園では自分で着替えるしトイレもいけるのに家ではやってやってー
トイレ行かなーいです😅
一度2歳になってるしトイトレ本格的にしたいしと思って保育園の先生に相談しましたが、
保育園では頑張ってできてるしおうちではゆっくりでいいですよ😌って言っていただきました。
それからは家では甘えたいだけ甘えさせてます☺️