※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちとりん
お金・保険

旦那に転職を説得したい。収入が不安定で300万円以下。旦那は中型トラック免許を持ち、9年勤務。他の会社での給料は妥当か。

お金がないから収入を増やしたいのに、今の私の体では限界があります😭

転職してほしいのに、貯金がないからとか良い仕事が見つからないとか2年間言い訳ばかりで逃げ続けてる旦那にどう説得すればいいでしょうか。

働き始めは基本給(税込)20万円スタートで、そこから手当てや早朝出勤のおかげで現在は28万円ぐらいになりました。
でも税金や年金など天引きされると手取り23万円になります…。
手取り年収300万円もないのは苦しいです😥

旦那は中型トラック免許を取得してるし、今の会社は勤続9年です。
もっとお給料貰えるところがあると思うんですけど、これが妥当なのでしょうか?

コメント

のん

お住いの都道府県によりますが、地方なら手取りで300万は平均かそれ以上かと思います。
いくら欲しいのですか?

収入が高い人は、高学歴であるとか、首都圏住まいとか、労働時間が長い肉体労働、色んな理由があるかとは思いますが、転職したから今よりよくなるとは限らないですよ。
仕事の能力がなければ、転職先の給料も対して変わらないかと。

転職すれば誰でも年収500万以上!みたいなミラクルはありません。
転職すれば良いみたいなものではないと思います。

  • ちとりん

    ちとりん

    そうですよね、周りの話しを聞くと旦那の働きぶりならもっと良い仕事があると言われてるので悩んでいましたが、実際うまくいく話しは少ないですよね😭

    • 9月26日
  • のん

    のん

    年収300万なら考えますが、手取り300あるなら年収は400万くらいですよね。

    それでやっていけないと思う人はみんな共働きだと思います。

    • 9月26日
  • ちとりん

    ちとりん

    いえ、年収350万円です!

    • 9月26日
  • のん

    のん

    それでも、地方の平均年収は300下回っているのが事実ですからね。

    正社員共働きなら、つわりでも切迫でも休職して産休育休まで行って復帰できます。
    仕事復帰する前に二人目を妊娠したのはお二人なのですから、それを旦那さんの転職による収入アップに頼るのは違うかなと思いますよ。

    自分の能力に見合わない収入だと思うなら、旦那さんだって自分で動きます。いい仕事がないってのは、自分の能力に見合って今より稼げる仕事がないって意味かと。

    • 9月26日
おーいお茶

男の人って、家族を養っていかないといけないから転職していくらもらえるか分からない仕事をするのはかなりの勇気がいるのではないでしょうか?勤続9年目ならなおさら。転職したとして、結局思ってた額がもらえない可能性はありますし……。
わたしの地域なら23万ならいいほうですよ!

  • ちとりん

    ちとりん

    私も社会経験が少ないし旦那の気持ちも考慮してあまり言わないのですが、目の前で社長からスカウトされてるのに乗っからないのもちょっと…っていうモヤモヤもあります😥
    でもみんな23万円はもらってる方だと言うので、もう少し私自身の考え方を改めてみます!

    • 9月26日
  • おーいお茶

    おーいお茶

    ベストアンサーありがとうございます✌️ちなみにうちの夫がそうでして、仕事量と給料が合わなくて転職し、希望額はもらえるようになりましたが、蓋を開けてみたら早朝出勤、夜間出勤、泊まりで仕事ばかりでほとんど家にいませんでした。夫も限界が来て再度転職し、今に至ります。2人目の赤ちゃんがもうすぐ生まれるようですし、今は金額が納得いかなくても安定した収入を得られることが先決かなと思います✨

    • 9月26日
ママ

上の方と同じくそんなもんじゃないかなぁと思いました。
高収入ってよっぽどですよねー😞
だから今は共働きが多いんじゃないですかねぇ、、、

  • ちとりん

    ちとりん

    共働きしようとして今年の保育園落ちたんです😥
    それまでは夜の仕事で稼いでいたのですが妊娠してしまったので副業で収入を得ています。

    • 9月26日
もも

総支給28で、手取り23万もあるのですか?羨ましい💦
うちは総支給30万超えてますが、手取り20〜22万とかですよ(TT)
年収450万ほどですが、手取りの年収って考えると低いですよね😰
勤続年数で、昇給していったりボーナスがきちんともらえる、倒産の恐れなければ良さそうな気もします(TT)

  • ちとりん

    ちとりん

    総支給30万のときもあるらしいですが、給料明細見せてくれないので詳しくはわからないです。
    昇給はなく、ボーナスも基本給の額のみでちょっと物足りなさを感じてます…

    • 9月26日
はじめてのママリ

転職するにも、ホームページとかに書いてある給料ってあてにならないしその金額もらえる可能性なんてほぼないと思います😅😅

うちも配送の仕事で中型免許で運転しています!
最初は20万切ってました😨
でも転職するにもその間給料がなくなるからある程度まで貯金たまらないといけないし、どうしよう〜と結局転職はしなかったのですが、頑張って頑張って今は手取り26万貰えてます!
ヘタに転職しなくてよかったと思ってます🤔
今配送の仕事なんですか?

  • ちとりん

    ちとりん

    ハローワークは記載してる金額と違うって聞いたことあります!
    旦那は清掃業です!

    • 9月26日
deleted user

昇給ペースは良いし、平均的かなと思いました(>_<)

今だとボーナスはあまりない感じかなと思うので、お子さん二人になられるしそこが辛いですね😣

旦那さまがある程度の大学を出ておられるなら転職も上手くいくかなと思います😊

  • ちとりん

    ちとりん

    いえ、昇給ではなく扶養手当と資格手当、早朝出勤手当のみです!

    • 9月26日
ゆあママ

手取り23万円がとても嬉しいです。
うちは手取り16万なので😅
ボーナスは0ですか?

  • ちとりん

    ちとりん

    我が家も手取り16万円スタートだったので気持ちわかります😭
    ボーナスは年2回の基本給額です!

    • 9月26日
りえぞー

昇給がまったくないなら考えますが、年約1万ペースで上がっているならしばらくそのままがいいかと思います。
転職もすぐに!てうまく行かない可能性もありますし( ノД`)…
生活費など切り詰める、家賃なら少し安いところへ引っ越すがいいかもです。
数年後、主さんが働けるタイミングになったら家計も楽になるかな。

  • ちとりん

    ちとりん

    昇給は全くありません。
    今は手当てのおかげで上がっただけなので…
    私が働くなら夜しかなくて😥
    保育園激戦区で今年落ちたし、来年も下の子が春の入園に間に合わないので待機児童になります💦

    • 9月26日
  • りえぞー

    りえぞー


    そうなんですか( ノД`)…
    昇給がないのは痛いですね。
    産後、主さんが働くか旦那さんに掛け持ちしてもらうしかありませんね( ノД`)…

    • 9月26日
  • ちとりん

    ちとりん

    そうですよね、昼間は預ける場所がないので、私が夜働いて稼ごうかなって思ってます!
    ありがとうございました☺️

    • 9月26日
まこ

ちとりん様は出産前は何か仕事していたのですか?
専業主婦ですか?

ウチも旦那が大体それくらいで、私も正社員ですが、総支給も手取りもちとりん様の旦那さんと全く同じくらいです。
お金なかったので、妊娠10ヶ月入ってもギリギリまで仕事してました。
でも正社員だったので、産休、育休手当貰えてるので凄く助かってます。


資格も何もないならそれくらいだとは思いますよ??
転職してまた初めからとなるともっと減るかも??

  • ちとりん

    ちとりん

    働いてましたがつわりがひどくて辞めました💦
    勤続1年目だったのでなにもなく、上の子が1歳半になって妊娠するまでは夜の仕事しながら待機児童の登録して空きを待ってました!

    • 9月26日
あいり

能力を過小評価されているのでしょうか?
それともその業界では相場なんでしょうか?

もし前者なら(同じ業界のツテとかで情報集めてみて)転職もいいかもしれませんが、旦那さんが動かないってことは後者なんじゃないでしようか?

つまり、今旦那さんが持っている能力や資格では相場ということではないですか?

物流には全く詳しくないのですが、例えばですが大型を取るとか、長距離をやるとかで賃金が上がるなら、なにかしらスキルアップするなり、働き方を変えるなりするといいんじゃないでしょうか?

私は看護師で年収は650万円です。私の年代、経験年数だとまぁ相場ぐらいです。しかし、看護師という仕事で1000万稼ぐのは転職したとしても至難の技なんですね。それは、大学の教授だとか、病院の経営に参画している看護管理者とか選ばれしもので、相当の努力と先行投資とたぐいまれな能力が必要です。私も、今から死ぬ気で努力すれば不可能ではないかもしれませんが、とても高い高い壁です。
つまり何が言いたいかっていうと、現状維持の努力では相場以上に稼ぐことは不可能ということですね。

なので、今の収入は旦那さんのこれまでの人生を反映しているものであって、あなた自身が選んだ人はそういう旦那さんだということだと思いますよ。

  • のん

    のん

    私もその通りだと思います。
    自分が過小評価されていて収入が不当に少ないと感じているのならば、何も言わなくても転職すると思います。

    もちろん、今より年収が高い仕事はありますが、その仕事に旦那さんが就けるのかは別問題です。
    だから、共働きが増えているのであり、妊娠しても産休育休を取得して手当金などもらい補填しながら仕事に復帰していくのだと思います。

    • 9月26日
あゆ

住んでる地域によりますがうちのとこだと普通ですね。
うちの夫のとこ基本給15万スタート
今19万ですが残業やらいろんな手当ついて良い時で手取り26万です。
手取り300万もないですよ😅

だからそんなもんじゃないのかなとは思います
収入高い人は開業や医師などの専門職してる人が私のとこは多いです
私の父も医療関係者で手取り80万

義父は自営で年収不明ですが年収1000万は超えてます
あとは首都圏も高いと思います、時給自体も高いですから。
運送関係なら長距離やればもう少し増えるかな程度で収入自体はそこまで高くないと思うので割と妥当な方なのではないかと思います

  • ちとりん

    ちとりん

    医療関係者もピンキリですよね😭
    都市に近い所で働いてる清掃業の中では少ないと言ってますね💦
    旦那は他の仕事をやったことないので、調べたりイベント参加してもピンとこないみたいです

    • 9月26日
ちびちび

9年で年収300万いかないのは少ないと思います。
正社員で長年働いていればわかると思いますが、正直面倒ですよね。2年前から転職を進めているようですが、なぜ、一人目のお子さんが生まれてから復職されなかったのが謎です。
保育園に入れないなどありますが、本当にお金に困っていたらいろんな手段があると思いますよ💦

  • ちとりん

    ちとりん

    保育園激戦区で落ちてしまったので夜働いていたんです💦
    現在も副業してるので就労証明書を発行してもらう予定ですが、来年も下の子が入園に間に合わないので自動的に待機児童になります😥

    • 9月26日
ポケ

2年間言い訳して行動しない旦那様に何故まだ求めてるんでしょう?
もうそういう旦那様なんだと諦めて主さんが頑張った方が早いと思いますよ。
説得するのも本人にやる気がない時点で響かないと思いますし、年収あげたいって思ってるのは主さんだけな気がします。旦那様は自分にはこれくらいが相場って思ってるんじゃないかな、と🤔
仕事内容とお給料が見合わないなら自発的に動いてると思います。

今は勤続年数でお給料が上がる時代ではないですよ。その人の能力の方が重要です。なので、出来ない人はやっぱり上がらないです💦
主さんは向上心があるようですし、主さんが働かれた方がよっぽど稼げると思いますよ。

  • ちとりん

    ちとりん

    私も最近は旦那の行動力のなさには諦めかけてます。
    親戚や知り合いが色々仕事を紹介してくれてるのに興味を持つものの、時間が経つだけで終わるので悲しいです。

    仕事内容と給料が見合わないと旦那はいつも言ってます。
    でも動かないんです。

    他の方々に私は働かないのかと言われてますが、専業主婦になってもネット副業などして必ず毎月収入を得ています。
    そのお金は車検や保険用に貯金しているので使うことはできません。

    すでに役所から来年も待機児童になる可能性を話されてるので働けるか微妙ですが頑張ってみます

    • 9月26日
ききらら

うちの旦那手取り18万なので23万羨ましいです!うちも転職して欲しいですが、本人がやる気出さないと始まらないんですよね。保育園入れなくて、ちとりんさんの収入も副業だけで安定しないのなら、まず固定費見直して23万の中で余るように努力してみてはいかがですか?転職したところですぐには収入増えないだろうし、保育園入れたりで収入増やせるのは後からでもいいとして、今は支出を減らして貯金するのがいいと思います!

  • ちとりん

    ちとりん

    月貯金2万円前後してますが、安定していません😭
    私自身が働けるように環境作るしかないかなって思ったので頑張ってみます!

    • 9月26日