※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せにすると大泣きし、首を持ち上げる練習も苦しそうに泣きます。お腹の上でも同じ反応。この状況は正常か不安。

数日で3ヶ月になります。
首もまぁまぁしっかりしてきているのですが、うつ伏せにすると大泣きです💦
うつ伏せで首を持ち上げる練習もしたいのですが、すごい苦しそうな声になり大泣きします。
息ができないような苦しそうな泣き方なのですぐに起こしてしまいます…
きっと首を持ち上げる力はありそうなのに、地面に顔面擦り付けたり、少し横向くけど息するのでいっぱいいっぱいみたいで大泣き…
お腹の上でしても全く同じです。
こういうものでしょうか?うつ伏せにしていいものかわかりません😭

コメント

無理にしなくていいと思います!うちの息子も首は座りましたがうつ伏せにさせるとやる気なさそうですし
うーうーと言うのでやめました😵

現実の小人

子供が嫌そうにしてるなら、無理にうつぶせにする必要はないと思います。なんだか可哀想ですからね( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

まゆこ

うちの子もうつ伏せは嫌いだったので、無理にさせませんでした。
首がしっかり座って持ち上げられるようになってもお腹が苦しいのか嫌がりました。
そのせいか寝返りも6ヶ月ごろまでしませんでしたが、一気に寝返り返りもできたので、ひっくり返せと泣かれることもなく、オムツ替えでコロコロ転がる期間も少なく、よかったですよ😁
その後の歩行等の発育には影響してませんし。
練習しなきゃと思うとしんどいので無理しなくて良いと思いますよー

でっで

練習してませんでした😃
練習は必要ないって言われたので✨
気がついたら首はすわってましたし、寝返りも4ヶ月なってすぐにしたので遅くもなかったです😊
練習させなくてもそのうち勝手にできるようになってますよ💕