※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぷ
子育て・グッズ

長女の園選びで悩んでいます。選択肢は3つあり、今の園に1年残すか、姉妹園の幼稚園へ行くか、マンモス保育園へ行くか。それぞれのメリットとデメリットがあり、悩んでいます。

ものすごく悩んでます。。意見をお聞かせ頂けると幸いです。

とっっっても人見知りな性格の長女の来年の園選びで悩んでます。今現在は2歳児クラスの保育園に通っていてようやく半年。入園児はそれはそれは大変でしたがようやく慣れて来ました。
今通っている園は3歳児クラスまでしかない園なのでいずれは別のところに動かなくてはいけません。隣に幼稚園があり、姉妹園となっており、幼稚園の子達と混ざって英語や体育の授業があったりするこども園のような所です。幼稚園も保育園も合同の延長保育も充実しており、その点は問題ありません。
そこで選択肢は3つあります。

1.このままあと一年3歳児クラスまでは今の園に通い、年中から幼稚園もしくは別の保育園へ行く
→3歳児のクラスは人数がぐんと減り10人程度。2歳のクラスの子達と混じって基本遊んでいます。その為少しかわいそうかな?という気持ちがあります。あと1年間は保育料無料、幼稚園通い始めても無償化が始まる為金銭的にも楽になる。ただ人見知りな子が年中さんから新しい環境になってもお友達できるのかと心配があります。

2.姉妹園の隣の幼稚園へ年少から行く
→園やお友達には慣れているので馴染みやすい。ただ保育料が来年1年間は普通にかかる為シングルの私には少し大変。同じ小学校に通う子は10人程度。

3.思い切って小学校同じ子が多いマンモス保育園へ
→ザ保育園という感じのごちゃごちゃしたのびのび系の保育園。家から1番近く小学校同じ子が多いのとシングルは保育園無料なのはありがたいが、娘はこのごちゃごちゃした全く雰囲気の違う園で楽しく通えるのか?という部分と、幼稚園のような教育がないのが引っかかります

どう思われますか?(;´༎ຶД༎ຶ`)

コメント

もも

私個人の意見を申しますと、子供はめちゃくちゃ環境に慣れますので安心してください。
私なんて4歳の頃に日本へ来て、文化も言葉も全く違う中、保育園2つ、小学校2つ、中学校2つ転向しました。
最初は私はぼへーっとした子供だったんですが、この転校のおかげか、周りからは
スーパーコミュニケーション能力高いって言われます。(笑)

なので、シングルで大変と言う事情があるなら、親の事情を優先してください。
子供は適応能力高いので、なんだかんだなれます。大丈夫です。

そして、言葉は悪いのですがあなたが「この子はめちゃくちゃ人見知りだから」という呪いのようなレッテルを貼ってしまうと大人になっても「めちゃくちゃ人見知り」のままになってしまいます。なので、「まあ人見知り傾向はあるけどなんとかなるよ。困ったら教えてね。私はあなたの味方だよ。」くらいのどーんと構えた感じで大丈夫です。
子を思うあまり悩んでしまうのはとても素晴らしいことです!!
でも子供の適応能力を信じてあげて、お母さんが楽できる選択にしてください(^^)

ちなみに子供はお母さんが幸せそうにしていることが一番幸せです。
あなたが、子供のために悩んでると知ると、子供は罪悪感をおぼてるんですよ。「私のせいでママがくるしんでる、、」と。親からしたら「え?!そうなるの?!」って感じでしょうけど。なので、「ママはあなたがいてくれるだけで幸せ!」という気持ちを伝えつつ、お母さんが楽になる選択をしてくださいませ。