※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみわ(*´ω`*)
子育て・グッズ

娘が14日から鼻水と微熱が続いており、耳鼻科や小児科を受診しても改善せず心配。平熱が高い子で、微熱の原因がわからず相談。

娘が14日から鼻水+微熱が続いています。
鼻水は黄色から透明にはなりましたが、相変わらずだらだら…
ずっと37.4°C〜37.8°Cの熱をいったりきたりしています。
今朝は37.8°Cです。
耳鼻科3回受診、中耳炎にはなっておらず(今まで2度経験)、経過は良好ですと言われていますが、一向に治りません。
22日にかかりつけの小児科1回受診、その日はたまたまいつもの先生と違う人で、たいしたことないと言われました。
心配だったので昨日、評判の小児科を受診しました。
のども赤くないし胸の音も悪くないし、RSもマイナスでした。
風邪が長引いているだけかなぁという見解。
耳鼻科でもらっている薬を飲みきって、様子を見ましょうと。

最近は、普段熱をあまりはかっていないのですが、新生児の頃や予防接種を頻繁にしてた頃は熱が37°C〜37.5°Cくらいだったので、平熱が高い子なのかもしれません。
毎日熱を測って、きちんと平熱を知ろうと反省中です>_<
平熱が高い子なら、どこから発熱も思えばいいんでしょうか?

鼻水だけならよくあるかもしれないですが、微熱が続くのが心配で…
同じような経験された方いらっしゃいますか?

まとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

R/mam

心配ですよね!
基本は、37.5度以上が発熱となります。
38.5から39度以上は高熱です。

37.8度は微熱となります。
ただ、この熱でも元気がありいつもと同じ様子なら、緊急度は低くなります。
水分を取らない、泣いても涙が出ない、おしっこが少ないなどは、脱水を引き起こしているため、病院へ行きます。

なので、いつもとちょっと違う⁈鼻水が黄色い、咳が酷い、夜中何度も起きて泣く…などということを、観察され様子を見られても良いかもしれませんね😊

ただ、今は抵抗力も低いので、無理はされない方が良いと思います。

私は熱がなくても、様子が変!と思ったらすぐ病院へ行きます😊
夜中、やたら泣いて起きるなーと思ったら、鼻水から中耳炎になってたり…。

赤ちゃんやこどもは、病気の進行も早く、すぐ悪化します。
お母さんの判断で不安な時は、病院で診てもらうのが1番です😊

寒くなりましたので、お大事になさってください✴︎

  • ちゃんみわ(*´ω`*)

    ちゃんみわ(*´ω`*)

    お返事が遅くなってすみません。
    回答ありがとうございます!!

    37.8℃でも症状は鼻水だけで、機嫌も良く、よく遊び、離乳食もいつも通りな感じででした。
    昨日、今日は37.4ー37.2℃で平熱になってきました。
    鼻水は相変わらずですが、もらってる薬を飲んで様子を見たいと思います。
    年末年始、何もおこりませんように>_<!

    • 12月28日
にゃーちゃん♡

我が家のツインズが赤ちゃんだった時というか今もさほど変わりませんが、だいたい平熱は36.8で、37.5こえるとやはり私も熱く感じますし子どももちょっと顔が赤い感じになります。
よく耳鼻科に通いましたが、鼻水が透明になっていたら悪い菌はもういなくなっているはずです!
黄色やら緑やらだと抗生物質をもらうので。
1人が熱を出せば必ず中耳炎になるのですが、だいたい38.5を超えた時です。
保育園に通っていますが、我が家は37.5を越えたら電話が一度かかってきますが、平熱が高いこは38度まで一応様子をみてくれるって感じですよ。

熱は少しありますが、ご機嫌はいかがですか?
水分や、離乳食などとれていますか?
熱があっても、ぐったりしているとかでなければ緊急性はあまりないかと思いますよ。
鼻風邪や、咳風邪は長引きますよね>_<
病院も年末の休みに入るので余計心配だったり。
もらった薬はすべて飲みきって様子見てあげて下さいね。

  • ちゃんみわ(*´ω`*)

    ちゃんみわ(*´ω`*)

    お返事が遅れてすみません。
    回答ありがとうございました!
    熱があっても機嫌も良く、よく遊び、離乳食も母乳もいつま通りです。
    長引いた鼻風邪なのかな?
    昨日今日は熱が平熱37.4〜37.2℃になってきました。
    鼻水は相変わらず出ているので、薬を飲みきって様子を見てみます。さ
    病院が休みの期間、何もないことを祈ります>_<

    • 12月28日