※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんママ
その他の疑問

中学校区以外で保育園入れた方いますか⁉︎自分の学区は途中入園は入れず…

中学校区以外で保育園入れた方いますか⁉︎
自分の学区は途中入園は入れず、保育園見学に行ったら、「来年4月の1歳クラスも入るの難しいです。フルタイム、育休中、仕事復帰するにしても21点では…
兄弟加点が無いと入るのは難しいです。」
と言われました。第1子は1歳からだと入るの難しいですか⁉︎実家が東区なので、学区以外も考えてますが、やはり難しいでしょうか⁇
場所によると思いますが、途中入園された方、1歳以上で入園された方教えて下さい‼︎
岡山市です。宜しくお願いします😫😫

コメント

aaaaay

北区在住ですが、
学区外の岡山駅周辺の保育園に9月から途中入園しました!悩みましたが職場に近い所にしました✨
募集欄は✖️になってましたが、見学と応募したら入れました☺️

• のんママ

のんママ

募集欄で✖︎だったのに入れたなんて羨ましいです😂
    それも学区外で😂😂
    今は慣らし保育中ですかね❓

• 9月26日
  • aaaaay

aaaaay

慣らし中です!2ヶ月慣らし期間とりました😅
    入れるかどうかはタイミングみたいです💦
    私も1歳は狭き門と言われ泣く泣く0歳から預けました!

• 9月26日
  • のんママ

のんママ

そうなんですね…
    入れるかどうかはタイミングなんですね😫💦
    返信ありがとうございます😊

• 9月26日
aaaaaa

2歳で4月から認可に内定貰いました。
学区内です。私も子供が3ヶ月の頃から途中入園で申し込んでましたが、結局決まったのは2歳クラスの4月入園からでした。
我が家は兄弟加点も無く、育休明けの21点でした。
やはり学区内の方が有利だと思いますが💦
職場の人は東区ですが兄弟加点でも空きがなく、中途では入れず4月まで待ってました。。
岡山市だけでなく、今や岡山県内はどこも待機児童が多いです💦しかも今は認可外に通ってて認可待ちの方は待機児童とみなされないので、隠れ待機児童もかなりの人数がいます(>_<)

• のんママ

のんママ

学区内で2歳クラス4月入園されたんですね😂
    monさんも途中入園申し込まれて、兄弟加点が無かったんですね。
    うちも兄弟加点が無いです💦
    認可外に通っていたら、待機児童に見なされないのは初めて知りました💦💦
    来年4月まで育休を延ばすつもりなんですが、1歳クラス入れるか…😫

認可保育園入れるまで育休延ばされましたか?
    認可外に預けて仕事復帰されましたか⁇
    良かったら教えて下さい🙇‍♀️

• 9月26日
  • aaaaaa

aaaaaa

ウチの職場は延長が許されませんでした…(ToT)辞めるか認可外かの選択しかなかったので、無認可に預けて認可待ちしてました。
    認可待ち中は学区内ではなく職場近くの学区外を第1希望にしてました💦理由としては空き状況が空いてる事が多かったからです。でも入れませんでした…やはり21点で枠が空いていても学区内の方優先…4月入園は空き状況Xの学区内と○の学区外とで悩みましたが、今まで落ち続けてたので学区内を第1希望にしました!結果内定を頂いて驚きました!役所に聞いた所、10月の時点ではXでも4月で空きが出たり職員が増えて受け入れ可になると言われました!中途は無理かもですが、4月ならもしかしたら入れるかもですよ!

• 9月26日
  • のんママ

のんママ

そうだったのですね…
    延長許されず、泣く泣く無認可に預けて仕事されたんですね…😢
    私もほぼ同じで、職場からは遠くなるのですが、空き状況が空いてる事が多かった事といざという時、実家の母に迎えに行ってもらえる事が理由です😥
    主人の両親離婚してて、お母さん病気で亡くなり、主人ひとりっ子で誰も頼れず、私の両親も離婚してて、母が1番頼れる身内なんですが車が運転出来なく、実家から歩き、自転車で通える保育園を狙ってるんですが…💦
    来年4月の希望は、私も学区内の保育園を第1希望で出してみます‼️
    4月入園出来なかったら、認可外に預けて仕事復帰し、認可入れるまで応募し続けたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月27日
大ちゃん❤︎

学区からかなり離れた認可保育園に
1歳から申し込んで2歳になった
4月に入園しました!!
かなり激戦区の中、第一次落ち、第二次落ち、粘って第三次で内定貰えました😭
その時の保育園の空き状態などでも
変わってくると思います!!
粘って、粘って頑張って下さい!!
私も来年4月に次は下の子を保育園に入れる為、戦います😂

• のんママ

のんママ

学区から離れた認可保育園入られたんですね‼️
    おめでとうございます☺️
    Maaさんの言葉で勇気づけられました☺️
    私も粘って、粘って学区外応募し続けたいと思います。
    Maaさんも一緒に戦いましょう😹

• 9月26日
ゆりなママ

私は学区外で兄弟点なしの21点で0歳クラスに1歳になる月にはいれました。
四月からずっと第1から第三までを変更せず待機しててたんですがなかなか決まらず、、1歳が迫ってきて焦りに焦りました。
で、候補の園に次に何人とる予定か突っ込んで聞いて、福祉事務所に締め切り直前に何点の人が何人現在応募しているのか?中学校区内の人か?を確認して、少しでも入れる可能性があるところを第一希望に変えて、、と試行錯誤したら入れました‼️
0歳が持ち上がりになるので、1歳の枠はかなり少ないようですね(T-T)

• のんママ

のんママ

とっても為になる話しありがとうございます😊
    第1希望変えたら入れたなんて‼️
    羨ましいです😌
    学区内ですか⁉️もしくは、職場に近い学区外ですか⁉️
    私も福祉事務所でしっかり聞いてみたいと思います💦
    ホント、1歳枠少ないですよね…(´;ω;`)

• 9月30日
ゆりなママ

通勤途中の学区外です。同点でみんな学区外の人が申し込んでいたので、可能性があるかな?と変更しました。
のんままさんのお子さんも今年度の0歳クラスの間になんとか入れたら良いですね、、(;>_<;)

• のんママ

のんママ

返信ありがとうございます😊
    学区外なんですね😌
    ありがとうございます‼️
    0歳クラス入れれば嬉しいです😊

• 9月30日