※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

35歳の妊婦が出生前診断を受けるか迷っています。NIPTと羊水検査の違いや、東京の病院情報についての意見を求めています。

35歳第二子妊娠中です。
まだ初期で9wです。

出生前診断を受けようと思い色々調べたのですが
結局どの診断を受けようか決めきれてません。

スクリーニング検査
NIPT
羊水検査

この3つで迷っています。
結果確率でしかないという話だと思うのですが
最終確定診断するには羊水検査しかないですよね..

個人的にはNIPTにすごく興味があり、
体の負担も考えるとこちらにしたいなという気持ちがあります。

出生前診断を受けた方、ご意見お聞かせください。
またNIPTを受けた方で東京在住の方、
おすすめの病院などありましたら教えていただきたいです🙏🏻

コメント

たー

36歳、第一子妊娠中です。
年齢的に不安でしたので、色々調べた結果、クアトロ検査とは違う血液検査と、胎児スクリーニング検査の初期と中期を受けました。
その結果によっては、羊水検査しようと夫と決めました😊
わたしが極度の不安症というのもあり、何もしないと落ち着かなくて。。

FMC東京クリニックというところで、血液検査と胎児スクリーニングの結果を見て総合的に、確率を出すというもので、安心できる数値でしたのでそこで終わりにしました。
胎児スクリーニングは、1時間ぐらい見てもらえました。中期は赤ちゃんが動いてしまうこともあり、時間がかかりました😅
カウンセリングも受けて、合計8万ぐらいでした。
100%ではないですが、羊水検査、NI P Tは高くて受けれなかったので、もし費用に問題なければNIPT良さそうですよね。

• ままり

ままり

早速コメントありがとうございます😂
    同じく私も不安症なのでお気持ちわかります。参考にさせて頂きます🙏🏻

胎児スクリーニング検査は初期と中期両方受けたのことですが、2回受けたほうがやはり安心なんですかね?

初期に受けた時はだいたい何週くらいの時に受けたのか教えて頂けたら嬉しいです😭🙏🏻質問ぜめですみません💦

FMC東京クリニック良さそうですね!教えて頂きありがとうございました💕

• 9月26日
☃

私は31で、年齢制限を満たしていなかったので年齢制限なくNIPTを受けられる病院を探して受けました。

NIPTで陰性なら99.99%否定できるので充分安心していい数字だと私は思ってます。
羊水検査は流産の危険性もありますし、痛みもあります。
NIPTやスクリーニングで何かあった場合に受ける、という順番でいいのかなと私は思います。

私はNIPTしか選択肢がなかったので、それしか選べませんでしたが、
選べるならスクリーニングでもいいと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます💕
    年齢関係なく受けれたらいいのに思いますよね😫
    不安なのに年齢は関係ないですよね💦

NIPTはやはり確率が高いので、安心度合いが高いなと思いました...とってま迷っているのですが、皆さんの意見を聞いてだんだん心がまとまってきました!
    ありがとうございます✨✨

• 9月26日
たー

いえいえ、私もかなり調べまくったので少しでも参考になれば😊

初期は9〜13週ぐらいで、受付の方がその中で予約の空いてる日を選んでくれました。私は12週過ぎだったと思います。中期は19週あたりだったかと。。
初期でも確定ではないですが性別が聞けました。

夫は、初期に血液とスクリーニング検査したし、中期のスクリーニング検査はいいんじゃないかと言ってました😅
でも色々先にわかってた方が安心と私が訴えた為、受けに行きました。
でもネットを見てると初期だけの方とかもいるみたいです!
費用もかかりますしね💦
検査の前に遺伝カウンセリングもあるので、もし受けられる際はお電話早めにした方がいいかもしれないです。

メールか電話で問い合わせすると、丁寧に教えてくれました⭐️
悩みますよねー!私もかなり悩みました。。

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます💕
    初期スクリーニングできる時期なので病院に問い合わせして🏥聞いてみようと思います😊

詳しく教えて頂きありがとうございました。
    私も出生前診断前に進めそうです☝️

お互い元気な赤ちゃん👶産みましょうね💕

• 9月26日
マママリ

NIPT受けましま。
最初は陽水検査にするつもりでしたが、羊水検査も偽陽性、偽陰性があると聞いて、結局確定じゃないじゃん!!と思い、NIPTにしました。幸い陰性だったので、羊水検査はキャンセルしました。痛いの嫌だし。

私の住んでいる県には新型出生前診断を実施している病院がなくて不公平感がありました。つわりでしんどい中、一泊2日で遠方に。どうせ採った血液を海外の検査機関に送るんだからどこで採血しても一緒にじゃん!!というのが不服です…

• ままり

ままり

返信いただいてたのに、気づかずすいません💦

都内ではないと新型出生前診断が受けづらい環境本当に不公平感がありますよね!同意です!
    本当海外に送るならどこで受けてもいいのでは⁈って思いますよね☝️

私はついに今週出生前診断を受けてきます。
    結果次第では答えは決まっているのですが..やはり怖いです😭

• 10月15日