※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
妊娠・出産

左腹部の痛みで悩んでいます。産婦人科に相談しようか迷っています。痛みの原因や安全性を知りたいです。他の科も受診すべきでしょうか?

左腹部の痛みについて。
何科を受診すべきか、はたまた様子見か。
考えすぎかもしれませんが、
待望の妊娠で心配性になり真剣に悩んでます。
優しいご回答お待ちしております(;Å;)💦

↓ひとまず現状について↓
昨日のお昼前から左腹部が痛くなりました。
詳しい場所はおへその左15cmあたりの脇腹。
あと脇腹から腰にかけて左側全体です。
痛みを表現するのが苦手なのですが、
キュッと突っ張るような、重たいような、
ツーンとだるくて筋肉痛のような痛みです。

痛い痛い、とさすったり、手のひらで
優しく抑えて圧がかかったり、
立ち座りなど動くと痛みが増します。

病院から左下腹部の痛みは便だと言われましたが
便通は快調で今回は下腹部ではなく脇腹の痛み。
靭帯の痛みかなと思い左側を下にして寝ましたが
1日経った今日も痛みが継続しています。
1度も治らず、ずっとじわじわ痛い感じです。
激痛で冷や汗〜とかはないですし、
胎動もそこそこ感じられます。
お腹も多少は張るものの妊娠中期によくある
生理的現象のためすぐに治る軽い張りです。
出血もありません。

↑現状ここまで↑


で、受診する科なのですが、
ひとまず産婦人科に電話しようかな
とも思っているのですが、様子見と
言われるのがわかっていますし、
もし診察してもらえたとしても
子宮頸管の長さや子宮口の開きの有無、
あと胎動や心拍を確認されて「大丈夫です」
と言われるだけじゃないですか?

元気なのは何よりなのですが、
この痛みが実際問題何が原因なのか
例えば便が直腸に行かずに脇腹に溜まるとか
靭帯の引き伸ばされている痛みだとか、
本当に胎児に問題がないのかを知りたいんです。
でも産婦人科では原因を調べる科ではないので
調べるには至らないじゃないですか。
脇腹の痛みの原因が解決していないのに
多分○○だから大丈夫だと思うよ〜
と言われても不安は拭えなくて💦
多分ってなに。思うってなに。そうじゃなかったら
赤ちゃんどうなるのってなっちゃいます。

そうなると妊婦はできる検査が限られているけど
産婦人科とは別に、妊娠の有無を伝えて
別の科も受診したほうが確実なのかな
とも思ってしまいます。(;Å;)


やっぱり私の考えすぎですかね?
ひとまず産婦人科に電話かな
と思ってはいるのですが、
みなさんならどうしますか?
また脇腹が継続的に痛む原因として
なにか思い当たること、経験のある方は
いらっしゃいますでしょうか?

コメント

のんの

とりあえず産婦人科に電話して
状況を説明してみてはどうですか?😊
何もなければ安心するのでそこからまた病院を決めても良いと思いますよ☺️

  • ぽち

    ぽち

    ご回答ありがとうございます(*´ω`*)
    ひとまず産婦人科に電話ですよね💦
    子宮に問題なければ別の病院を考えたらいいですもんね!

    • 9月26日
deleted user

キューっと痛い思いならしたことあります☺️立ち上がる時などイタタッてなる感じで、私は子宮が大きくなる痛みでした!でもずーっと何をしてても痛いってわけではなかったです💦

待望の妊娠でまず赤ちゃんが気になるのであれば、やはり産婦人科だと思います😮そこで納得いかなかったら内科ですかね?💦逆に産婦人科以外に今行くと、赤ちゃんや子宮口のことはわからないので💦

  • ぽち

    ぽち

    ご回答ありがとうございます!
    イタタッてなります(;Å;)

    やはりまずは産婦人科ですよね💦
    お腹の張りが引かないとき電話したら、出血がなければ病院来ないでください様子見ですと言われたので何か電話し辛くて…(;ω;)💦
    悩んでも解決しないし、電話してみます…

    • 9月26日
こーちゃん

私もとりあえず産婦人科に電話します!赤ちゃんが元気であることを一番に確認することが安心だと思います🙆

それでも原因が知りたかったら先生に何科に行けばいいかも聞いてみたらいいと思います☀️

  • ぽち

    ぽち

    ご回答ありがとうございます!
    やはり電話が一番ですよね💦

    赤ちゃんに異常がなければ、先生に原因だと思うこと聞いて、何科に行けばいいか教えてもらうのが確実ですよね(*´ω`*)

    • 9月26日
めくま

あー、私も左ばっかり痛くなりました。
おへそ横15センチなら、胃の可能性は高いですね。
赤ちゃんに蹴られて内臓の筋が少し緊張状態になってるか、昔の炎症で出来てた軽度の癒着などが引っ張られてるとかですかね。

  • ぽち

    ぽち

    ご回答ありがとうございます!
    やっぱりですかぁ(;ω;)💦
    左側痛くなりますよね…
    そんなところに胃があるんですかΣ(・ω・;)
    ずっとみぞおちに胃があると思っていました…
    たしかに悪阻が治らないので胃は荒れているかもしれません…
    それなら危険性なさそうですね(*´ω`*)

    • 9月26日
  • めくま

    めくま

    私は胃下垂気味で、胃が落ちてるとその辺でした。
    もしくは十二指腸。

    • 9月26日
  • ぽち

    ぽち

    なるほど、わかりました!
    十二指腸もそのあたりなのですね💦
    産婦人科で異常なければ内科ぽいですね…

    • 9月26日
さとみ

わたしも妊娠中、謎の痛みに悩まされました💦
同じ脇腹の痛みも経験ありますが、産婦人科で異常なしと言われて診察はおわります。
言われるのは、子宮が大きくなるからそれで痛いのか、便秘か・・・

とりあえず痛みが心配になったらわたしはすぐにかかりつけの産婦人科に行っていました!
3回くらい痛みが心配で病院行きましたが解決しなかったので、赤ちゃんに問題なければいっか。という考えに落ち着きました😅

でも痛い時って本当に心配で色んなこと考えちゃって不安ですよね。

  • ぽち

    ぽち

    ご回答ありがとうございます!
    謎の痛みありますよね💦
    左下腹部痛の時は便秘だからと言われて…
    いやいや、便秘になってないんだけど、と思いながらも私の心配をよそに赤ちゃんは元気だったので、まぁいっかってなってました笑
    それから下腹部が痛んでも、はいはいウンチャンね、と楽観的に考えられるように笑

    便秘とか靭帯じゃない?って言われても今となっては過ぎた事で赤ちゃん無事だからまぁいいか〜ってなるけど、痛み始めって不安ですよね💦
    これが1週間続いても赤ちゃん無事ならまぁいいか〜ってなるんですけどね笑

    • 9月26日
min

今、私も同じくらいの週でしかも症状も同じだったのでびっくりしました!!😳私も同じような痛みがあり、いつも行っている産婦人科で赤ちゃんの様子と張り具合と子宮口の開きなどを確認してもらいました!陣痛でもないし、赤ちゃんも元気で子宮口の開きも特に問題ありませんでした!ただ、張りは続くので、と言って漢方を処方してもらいました!今は落ち着いてます!

  • ぽち

    ぽち

    ご回答ありがとうございます!
    痛くなりますよね…
    でも全く張っていなくて…
    9月頭の方がはっていました💦
    ズファジランとお友達でした笑
    問題ないと言われると安心できますよね(*´ω`*)
    ただ子宮や胎児に問題がないとじゃあこの痛みはなんだ!ってなっちゃって💦

    • 9月26日