※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

旦那様にどのくらいやってあげていますか?私は母子家庭で育ったので、ど…

旦那様にどのくらいやってあげていますか?

私は母子家庭で育ったので、どこまで主人にしてあげるのが正解なのかわかりません。

義母は義父の事ほとんどしてます。
朝も義父が着るものを並べ、ハンカチや携帯など持って行く物も並べていて、義父はそれをポケットや鞄に入れるだけ。
義母の方が仕事で先に出るので、並べてますけど義母が見送る立場だったら、もっと手を出すのでは…と思ってます。
なので、当然のように義父は何もしません。

運動会のお弁当の時も「◯◯食べる?◯◯取ろうか?」と義父だけでなく、息子(私の主人)にも聞いていて💦
義父は「◯◯取って」と取ってもらっていましたが、主人は「自分で取るからいい」と断っていましたが、そう言われても何度も聞く義母。『え、それ、私がやらないといけないのか??』とモヤモヤ。

うちの主人は家事も育児もかなり積極的にやってくれます。今は私は育休中ですが、お互い仕事してるので自分の事は自分でって感じなのですが、主人の仕事の準備まで手伝う物なのでしょうか??(お弁当は作ってます!)

コメント

たる

それはご夫婦で心地良いところまででいいと思います。
文章だけ見るとお義母様、やりすぎですよね(笑)
旦那さまに気になったことを話してみてなんて言ってくれるか聞いてみたいですね。

• ママ

ママ

うちの主人は周りがうまく回ればいいって感じで「あーしてほしい、こうしてほしい」とあまり言わないので、聞いても「このままでいい」と言いそうです(笑)

• 9月26日

私の実母も、実父に対してなんでもやってあげる人でした。
たとえば出張や旅行などの荷物の準備、下着や服の購入も母任せ。。
それを見てきた私は、ずっと嫌だと思っていました。もちろんそれぞれの家庭によって方針は違うので、ダメなことだとは思いませんが私は嫌でした。
今の主人は、一人暮らし経験も長く、自分のことは自分でやってもらっています。
実父のようにはなって欲しくないし、実母のようにはなりたくないので😂

• ママ

ママ

うちの義母もそうです!
    出張の多い義父。その度に全部用意して、トランクに積めてます!それで忘れ物があると「あれがなかった」と言う義父。それなら自分で用意しろよ!と思ってしまいます😅

全部用意してあげてるので、義父は家のどこに何があるのか把握してないようで、義母が入院した時はバタバタしてました。
    多少なり自分でやるようにしないと、やる人がいなくなった時困りますよね😅

• 9月26日

手伝いません!!
大人なので自分のことは自分で!笑
そんなことしてあげてたら主人がダメになっていく一方な気がします😨

私の父が亭主関白すぎて、何もせず
全て母任せでした😅💦服も自分で選ばず食べた後食器も運ばず仕事から帰ったら根が生えたように動かずでした😨

私たち夫婦は、家事料理洗濯なども2人で一緒にやってます☺どちらかができない時は必然的にやらないといけない状況になるので、できるようになってもらいました🌟

もし自分が死んでしまった時
何も出来ず苦労するのは相手だと思うので😭💦実際に悪阻で私が全く何も出来ずでしたが、全てやってくれたので本当に助かりました(;_;)

旦那さんがどう思ってるかなので話し合いをしてお互いが許容の範囲内で快適に過ごせたらベストですね\(^o^)/

• ママ

ママ

同じ感じで安心しました!
    「◯◯取ってあげようか?」と何度も聞く義母だったので、『◯◯ちゃんが聞かないから!』と言う嫌味のように聞こえてしまって😅

うちは主人も一人暮らし経験もあり、仕事柄夜ご飯は職場の人と作って食べてるので、料理もかなりでるので、私は助かってます。

うちの義父もそうです!
    かなり亭主関白!!座ったら動かない!
    義祖母がいまだに「男が台所に立つもんじゃない!」と言うので仕方ないのかもしれませんが…。

• 9月26日
まきまき

いろんな夫婦のかたちがあると思うので、自分達なりに役割分担すればいいのではないでしょうか。どこの真似をするのが正解とかないと思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝✩︎⡱

• ママ

ママ

ですよね!
    運動会で「◯◯取ろうか?」と何度も主人に聞くので『◯◯ちゃんが聞かないから!』と嫌味に聞こえてしまって💦

• 9月26日
  • まきまき

まきまき

でも私は逆に自分の方の母親に言われます(笑)あんたくつろいでないで〇〇君によそってあげなさい!と(笑)
    え、子どもじゃないんだから自分で好きなのとって食べればいいんだよと笑って言っちゃいます(笑)(笑)

• 9月26日
  • ママ

ママ

母親世代は主人にしてあげるって言うのが当然なんですかねぇ😅
    私も子どもじゃないんだから(と、言うか子どもにさえ好きなの勝手に取らせてますけど)好きなの取らせればいいのに!と思います。

• 9月26日
きき

ご飯を出したり、お弁当作り、爪切り耳掘りは私が好きでやっています笑🤣服を並べたり、ご飯を取ったりはした事ないです!義母がやり過ぎると、嫁は辛いですよね😣‼️

• ママ

ママ

そうなんです💦
    義母の言動が嫌味に取れてしまって、辛いです。

• 9月26日
  • きき

きき

私の義母は嫌味で言っているみたいです!義兄から「嫁に嫌味言ってやる」って言ってたと聞いたので😱💦

• 9月26日
  • ママ

ママ

うわ!宣言するってよっぽどの義母ですね💦
    どういう風に関わってますか??
    義実家とは距離近いですか??

• 9月26日
さー

着るもの出して並べたり一緒に出かける時旦那の持ち物は全てあたしが確認してあたしのバックいれたり、旦那に持たせてます(笑)ただご飯に関しては旦那自身に取らせてますね。あ、でもサラダは取ってあげてるかな?好きでやってるから出来るわけで親がやってたからそれをやらないと!ってなるとあたしは出来ません💦多分うちは義理親よりあたしのが色々やってあげてると思います😂

• ママ

ママ

そうなんですね!すごいです!

• 9月26日
いちご

私も小さい頃から母子家庭で育ちましたが基本お互い自分でやります!
元々私が姉妹の末っ子で尽くすタイプに育たなかったのもあるかもしれません💦
私専業主婦で平日私が夕飯食べ終えてて夫が帰って来てから食卓に料理並べてて私が用意し忘れた物があると
「お醤油持って来てあげるー😁」ととあえて言いながら取りに行ったりします(笑)
仕事の準備もまったくしませんし、自分のペースでやって貰ってます😅
お出かけしても夫がドア開けてくれるタイプなので外食でサラダやお鍋頼んでもなんの具食べたいか分からないのでセルフか気づいた方が取り分ける感じですね!

• ママ

ママ

安心しました!
    私は姉妹の長女なのですが、尽くすタイプではないです(笑)母がよく動く人だったからかも??

• 9月26日
ぺー

私基本的な家事と育児と自分のこと以外何もやりません(笑)むしろ逆に飲み物用意してもらったり、妊娠中なのもあって自分はあまり動かず家事してもらってます😂外出先でセルフの水を用意するのも旦那です。私はお姫様扱いしてくれる人が好き!と言って結婚したので、特に旦那も気にしてません(笑)
こればかりは夫婦によって違いますよね!!

• ママ

ママ

そんなんですね!安心しました!
    うちも、セルフの飲み物とかは動ける方が動く感じです!
    でも多分義母だったら「何飲む??」と率先して動くんだろうけど😅
    家族それぞれですよね!近くにいる人がこんなんだから、周りもそうなのかな?と焦ってしまいました💦

• 9月26日
  • ぺー

ぺー

お子さんも3人いらっしゃったら旦那さんのことまで面倒みるの大変ですもんね💦私はこれから生まれる息子に将来自分で色々できる人になってほしいなと…。旦那がたくさん動くのを見て、将来のお嫁さんに色々やってあげられる子になって欲しいなという願望があります(笑)
    その反面、長女は私みたいな女になったらどうしようと心配なので最低限はやるように頑張ってます😂😂

• 9月26日
  • ママ

ママ

朝は本当バタバタで子どもの事だけで精一杯です💦でも義母は子ども4人育ててるので、そこを言い訳には出来ないし💦って感じです。

うちも子どもにはお嫁さんに苦労かけないように口うるさく言ってます(笑)そして、パパみたいに率先して家事育児やるんだよーと教え込んでます(笑)

• 9月26日
🐯

私の両親も、母が基本的には何でもします。
運動会のお弁当は、とりあえずいくつか取って、それ以降は自分で好きなものをって感じになってました。
自分の旦那には、私の方が早く家を出るので、制服と持ち物はいつものところに置いておきますし、お布団は私が敷きます。私は義祖母との同居で、ご飯などは助けて貰ってますので、できることはしよ!ってくらいです。
ご家庭それぞれあると思いますので、旦那様が満足してるならそれでいいのではないでしょうか??

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    義母も義祖母と同居だったので、そういうのが身に付いたのかもしれないです。義祖母も口うるさく言うタイプだし😅

ただ義母も「私がやってるんだから、嫁も」って感じが強いので、プレッシャーが…。

• 9月26日
  • 🐯

🐯

なるほど、プレッシャーがあるなら旦那さんの意見だけを聞くわけにはいきそうにないですね…💦

• 9月27日
  • ママ

ママ

表向きは何も言わなず私にもいい顔してる義母ですが、裏では結構いろいろ言ってるのはわかってます😅
    なるべく関わらないように距離取ってますが、たまに会うのが苦痛です。

• 9月27日
  • 🐯

🐯

きっとうちの義祖母も色々言ってるんだろうな、と思います…💦
    でも、結婚したって他人は他人と割り切って、聞こえなかったことにしちゃいます😑

• 9月27日
  • ママ

ママ

うちは最初「◯◯しない」「◯◯やらない」と義母が私の事を実母にメールしてました。
    実母から聞いてビックリです!
    私にはまだ生後間もない長男がいて「◯◯君(長男)見ててあげて、私やるから!」と言ったのに!!って感じです。
    それから実母はアドレス変えて義母に教えてないのでわかりませんが、主人にメールしてると思います。主人は私に何も言いませんけど…。

• 9月27日
  • 🐯

🐯

ご主人はママさんが頑張ってるのを知ってるから、聞き流してるのかもしれませんよ👂🏻
    お母さんもメールをされても、と思うところはあったでしょうね…😰
    注意をして!という意味だったのでしょうかね…🧐

• 9月27日
  • ママ

ママ

多分そうだと思います。

主人は『私<義母』なので、最初は義母の言いなりみたいな感じで私にも「◯◯してよ」と言って来ました。
    最近は私も言い返すようになった&私の事も多少は理解してくれるようになった&義母の言う事も全て正しくはないとわかってくれたようです。

• 9月28日
  • 🐯

🐯

旦那さんが少しずつ味方になってくれるようになったんですね!
    理解が無いままだと、キツいですから…

• 9月28日