※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
家族・旦那

うちの旦那は、色々としてくれてる方でしょうか?毎日の事を書きますので…

うちの旦那は、色々としてくれてる方でしょうか?
毎日の事を書きますので客観的にみてどうか教えて下さい。理想を求めすぎてわからなくなってきました😵


【朝番のとき】
・始発出勤
・18時ごろ帰宅
→みんなでご飯を食べる
(ご飯中に子供達がテレビに集中しないよう背中側にテレビがあるのですが、旦那はご飯中テレビを観たいので食卓と反対向いてご飯食べてます。子供に真っ直ぐ向いて食べてと教えているのに……下の子はまだ私達が食べさせているのですが旦那はテレビに集中していて下の子にご飯を食べさせてあげることはしません。
自分が食べ終わるとクッションで寛いでテレビかゲームしてます。お皿下げません)
→みんなでお風呂
(子供達を入れるだけであがったあとパジャマを着せたりはしません。たまにするくらいですが基本私が家事の手を止めてしてます。)
→歯磨き
(たまに子供の歯磨きもしてくれます)
→みんなで寝る
(子供達は勝手に寝てくれるので寝かしつけはありません)

【昼番のとき】
・9時起床
→みんなでご飯
(上記と同じ)
→出勤時間まで子供のオムツもかえず、漫画かゲーム
たまに上の子と約15分散歩に行ってます
→昼出勤
→24時帰宅

【休日】
・9時起床
→みんなでご飯
(上記と同じ)
→義実家に遊びに行く以外基本動きません。
オムツ・着替えも私が言えばたまにする程度です。
外では下の子を抱っこしてくれます。

3人目を妊娠中で、切迫気味なので…と言われていますがそれに対して旦那からの看病(?)等はありません。
「あんまり動くなって言われてるでしょー?」の声かけのみあります。ですがお皿も下げないし服も脱ぎっぱなし、買い物も「俺が仕事行ってる間に行っとけよ」、電気付けっ放し。自発的にしてくれることはありません。

コメント

さはな

不満爆発しませんか?
お皿下げるとか最低限してよって思います。妊婦さんなのに皿洗うもしてって。うちの旦那もテレビ見るのでイライラします!教育のためにもご飯の時私はテレビつけたくない派なので。
男はいつまでたっても自分が一番で親になれないんですよね…

  • ひな

    ひな

    もう毎日イライラしてます😓😓
    仕事から疲れてるから、テレビくらい好きにさせてあげようと思ってましたが今日からご飯中テレビは消そうかなと思いました……
    もう3人目にもなるのに、早く親になってほしいです。親になるどころか子供になっていってます…

    • 9月26日
4兄妹♥4A


ほとんどなにもしてないように思えます。
自分のことくらい自分でやってもらえばいいと思います。
子どもたちに真似してほしくないことは旦那に言います。

  • ひな

    ひな

    自分のことは自分でしてほしいですよね……
    ですが旦那にそう言っても「おれは俺の事は嫁にやってほしいんだ!!」と言われます😓

    • 9月26日
まつり

奥様が3人目妊娠までお仕事されてましたか?
専業主婦かどうかで随分変わるかなって思います。

仕事してたなら、旦那さん動かな過ぎで、妊娠中くらい頑張れよ…だし

専業主婦なら同じく旦那さん動かなすぎで、いつまでも専業主婦と思うなって思います😅

  • ひな

    ひな

    夜勤と自宅で内職していました。今も内職は続けています。
    私は家計のために働いていますが旦那にとっては所詮お小遣い稼ぎらしいです😓

    • 9月26日
sasami

3人目妊娠中で切迫気味ならもっと動いてもらわないと困りますね😵😵
入院になったら大変ですし😔💦

特に休日。
お皿洗いをして、洗濯や買い物も協力が欲しいですね。

少し大げさに言っておくとか??
あと少しで入院になっちゃう!とか。
本当に入院になったら困るのは旦那さんでしょうし😅

私は悪阻で何も出来ない時、買い物と子供達のお世話、ご飯の用意、掃除もしてくれました👍
今は悪阻が落ち着いたのでわやってもらってませんが😊

  • ひな

    ひな

    少し大げさに、「入院になるかもよ!?」と話したのですが、「そっかー。じゃあそれなら実家かえっとく?」で終わりでした笑😂
    ご飯の用意とかもしてくれるような話はしてましたがいざ!となると「俺仕事で疲れてるのにかえってきてからご飯作るとか無理」と言ってました…旦那さん優しくて羨ましいです😭

    • 9月26日
NA❣️

切迫気味なのに、お皿も下げない・買い物も俺が仕事行ってる間に行っておけよ。って有り得ないです😵😵
よく、我慢されてますね😥
理想を求めすぎてるのではなく、旦那様、全然してくれる方ではないと思います(>_<)
うちは、ご飯中はテレビつけませんが、旦那は頼まなくても、忙しそうな私を見ると、子ども達にごはん食べさせたり、食器片付けたり、洗い物もしてくれたりします💦
せめて、食器下げたり、自分の事位はやってもらいましょう❗️
妊娠中で切迫気味なら尚更です(>_<)

  • ひな

    ひな

    理想押し付けるな!俺は子供のこともしてるほうだ!と旦那から言われてたのでモヤモヤしてましたがやっぱりしてくれてるほうではないですよね。
    自分のことくらい自分でしてほしいです……

    • 9月26日
。

色々としてくれてない
方だと思いました😭

食器や服の脱ぎっぱなしは
ひなさんがお声掛けされてて
スルーなら仮にひなさんが
専業主婦してたとしても
脱ぎ散らかし食べ散らかしは
大人(旦那さん)がなんで
出来ないの!😠と思いました(;_;)

主人は食器基本下げますが稀に
忘れて横になろうとしたり
既に横になってる時は
「横になっても良いけどお皿
下げ忘れてるよ!!」と声掛けて
下げさせてます。他の家事は
専業なので全てしますが最低限の
マナーは守って貰います。
子供に関しては凄く遊んでくれ
ます、オムツ替えたりは
自発的にはしません、というか
気付きません。子供の食事や洗い物は
私がボーっとしてたり疲れが
見えると「俺やりまーす」と変わって
くれます。

買い物を仕事行ってる間に
済ませておけは本当に有り得ないと
思ってしまいました。
「俺は俺の事は嫁にやってほしい」
との発言は完全にベビー👶🍼
ちゃんじゃないですか(;_;)
ひなさんがご無理して倒れたら
一体どうやって生活するのか...
「食器下げたり脱いだもの
放ったらかしにするのは
昔から?誰もなにも
ちゃんと教えてくれなかったの?
凄く可哀想だしそれじゃ赤ちゃん
じゃん...」と言って連絡先や
LINE等の登録名も
「ばぶちゃん👶🍼」で登録
したくなります😠😠😠

長くなってしまいましたが
ひなさんの負担が大きすぎる
ように感じますのでいち早く、
周り(両親や義両親や先生)を
巻き込んででもご主人に
ばぶちゃん👶🍼思考を
抜け出して貰いたいと思いました(;_;)

  • ひな

    ひな

    うちの旦那は、主婦なら旦那の後片付けも全部やるべきっていう考えで、それが嫌なら俺以上に稼いでこい!ってかんじです…。
    なので私が疲れてボーっとしてても手伝ってくれることもないです。
    1週間実家に帰ったとき、その間旦那は外食三昧で食費1人で5万つかい洗濯物にはカビ、お風呂にもカビ、布団にもカビが生えてました……本当にばぶちゃんで登録しようかな…笑

    • 9月26日
みー

うちの旦那もなーんもしなかったです!
上の子が3歳半なんですが、やりはじめたのはここ一年くらい。
下の子が生まれて少し私がうつ気味になって、それでもなにもしてくれず、結局離婚話出してからやりはじめました笑
仕事してないときは、養ってもらってる感が強くてなにもいえなかったんですが、
最近または?って思うことが増えてきましたが、私も正社員になったので強く言おうと思ってます。

  • ひな

    ひな

    旦那さん少しずつ変わってきてくれてるのですね、、!!
    うちは離婚話だしても無駄でした…😭

    • 9月26日
むにゅ

何もやってないですね…

買い物行っとけよじゃないよ…
切迫なんだよ…
無理したらあなたの子供の命に関わるんだよ…
心配の言葉だけならいらないから態度で示そうよ…
切迫で上の子の面倒見るだけでも大変なんだから…
入院になったら家事と育児全部できるの??

ご主人に言いたいこといっぱいです。

私も9月1日から切迫流産、切迫早産で自宅安静中ですが、
万一のことがあっちゃいけない!
お腹の赤ちゃん無事に産むことだけ考えて赤ちゃんのためにも横になってて!
って言って家事全て夫がやってくれてますよ!
周りの切迫経験した友達もみんな料理以外はやってくれたとか○○はやってくれてるとか言ってます。

ご主人ことの重大さがよくわかってないんでしょうかね。
うちの夫も最初数日は大変なのは手伝うからしょうちゃんできることだけやってねって言ってたのが会社の女性陣に嫁が切迫って言われたって言ったら
絶対奥さんに家事やらせちゃダメだよ!
赤ちゃんどうなっても知らないよ!
ご飯とトイレ以外は寝かせておきなさい!
って言われたらしく、その日から家事全てを引き受けてくれるようになりました。
もしひなさんが言ってもダメならご主人の周りでそういうこと教えてくれそうな人がいたらいいのですが。

  • ひな

    ひな

    素晴らしい旦那さんですね😭✨✨
    うちの旦那も見習ってほしいです。
    ですが周りに結婚している人が少ないためなかなか……
    結婚していても、「子供の誕生日くらい」といって呑みに誘ってきたり休日は趣味に没頭している人ばかりなので、そういう人と比べてしまって「俺はやってるほうだ」と思い込んでます…

    • 9月26日