※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロ
家族・旦那

生後15日の女の子を育てている者です。出産後10日ほど実家に帰省し数日…

生後15日の女の子を育てている者です。

出産後10日ほど実家に帰省し数日前に自宅に戻ってきました。

自宅に戻ると旦那はすごく積極的に子育てしてくれ、私の身体も気遣ってくれ、とても感謝しています。

ただ、沐浴の時間になると旦那に対してすごくイライラします。
旦那が洗う係で私が子を支える係です。

子供のクチの中に泡が入りそうになったり
普通に頭からお湯をかけたり、結構ゴシゴシ洗ってる割には首の間とか股関節の汚れが溜まる部分が全く洗えていなかったり
おむつがゆるゆるだったり、いつまでも裸んぼうのままでいたり…

子供の首の周りに湿疹ができてしまったので綺麗に洗いたく「今日は私に洗わせて!」と言っても洗う係を変わってくれず…

なので「今日はミルク吐き戻しちゃったから首のところよく洗ってくれる?」や「ここ、汚れ溜まっちゃってたからお願いできる?」等言うと「もういいよ!」や「イライラするわ!」とふて腐れてしまいます。(私が言った事は全くやってくれません)

そして「俺はお前よりも遅く子育てデビューしてるのだから出来なくて当たり前」みたいな事をよく言われます。
確かに初めての子育てだし、男性だから不器用で完璧は求めてはいません。
私だって初めての子育てだし旦那にあれこれ言いたくはないけどやっぱり我が子の清潔を保ってあげたいし…実際沐浴後なのに首のところがゲロ臭い!!(T^T)

旦那との沐浴がストレス過ぎて旦那が仕事から帰ってくる前に1人で入れちゃおうかとも考えましたが
「何で1人で入れたんだ!」「俺は必要ないのか!」みたいに言われそうだし…寝不足と疲労でうるさい旦那と余計な関わりを持ちたくないとすら思ってしまいます。

長文&乱文で申し訳ありません。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ママ

こんばんは。

私はまだ妊娠中なので、実体験とはまた違うかもしれませんが、両親学級に出席した際、旦那の沐浴練習に既に不満はありました笑
練習だし、口出しすることではなかったかもしれませんが、扱いが雑だったり、タオルで拭けてない部分が多々あったり、私的に気になるところがありました。
母性と父性は異なるので、ある程度は仕方のないこととして受け入れるしかないのかな?と思います😅
危険が伴う場合じゃない限りは、褒めて伸ばすとかにしていくのがいいかもしれません。
あとは言い方を変えて、ここがもう少し綺麗になると嬉しい〜〜💓とか言ってみたり。

• シロ

シロ

コメントありがとうございます(T^T)
    めちゃめちゃ不満なところ似てて思わず「わかるー!!!」と叫びそうになりました笑
    やはり母性と父性は違く受け入れるしかないですよね(T^T)
    そして言い方も変えてみます(><)褒めて伸ばす!!!確かにその方が旦那喜びそうです笑

なんだか救われました(`・ω・´)ありがとうございます

• 9月26日
  • ママ

ママ

なんで私たちが旦那にまで気を使って褒めてあげなきゃいけないんだよ笑、って感じですけどね😂
    ここはこちらが少し大人になって🤞
    やってくれたら大袈裟なくらい感謝して、すごい上手になってるー💓
    とか言ったら上達していくかもしれません。

• 9月26日
  • シロ

シロ

本当ですよね笑
    こちらが少し大人になって旦那を褒めちぎります!!笑

これから出産頑張って下さいね!!(><)安産でありますように

• 9月26日

洗う係と支える係で別れてるんですね(゜ロ゜)💦
やりずらくないですか?💦
我が家は沐浴する係と沐浴からあがってから拭いてあげて、ボディーローション塗る→オムツつける係に別れています!
それを交代でやってる感じです♪
最終の仕上げで、二人でドライヤーで髪の毛乾かしてあげて服きせる感じです( ・∇・)!
係の分け方をかえてみたら、
いかがですか?✴️

• シロ

シロ

コメントありがとうございます^^
    めっちゃやりずらいです!笑
    なるほど~!明日、役割分担してみようと思います(^_^)
    ちなみに、沐浴後拭いてあげる係の人は沐浴中は今か今かとタオルをスタンバってるだけで沐浴中はノータッチですか?

• 9月26日

退会ユーザー

沐浴拭いてあげる係の人は、
    脱いだ服、取り替えたオムツの処理、赤ちゃんの服、オムツを用意したり、
    ドライヤーやブラシなどを用意したり、
    赤ちゃんが寝る場所(我が家はベビー布団)のシーツ変えたり、タオルケットを新しいものにかえたりしてます\(^-^)/

• 9月26日
  • シロ

シロ

あぁ-!確かにやる事いっぱいでした!!なるほど-!!
    とても参考になりましたヾ(o´∀`o)ノありがとうございます!

• 9月26日

仕事から帰ってきたあとの赤ちゃんとの唯一のスキンシップが沐浴なのでしょうね。
しかし、首の汚れはちゃんととってほしいですよね…

洗う係も変わってくれないのはこまりますね…
今日は沐浴後の保湿とお着替えをパパにやってもらいたいなあ、って赤ちゃんが言ってるよ〜
と頼んでみるのはどうでしょうか?

一切やらなくなってしまうのはこまると思うので、1人でやるは最終手段で他の手も考えてみましょう!😭

退会ユーザー

あっ、着替えは旦那さまがしてたんですね💦
    そこはでもシロさんがやっても良いかもしれませんね!

沐浴係と支え保湿お着替え係にわけて、保湿の大事さを説いて、
    赤ちゃんのスベスベが保たれてるのはパパのおかげだよ〜、っておだてる長期作戦で臨むのも良いかと思います!

• 9月26日
  • シロ

シロ

コメントありがとうございます><
    旦那が沐浴、着替えをメインでやっていて
    私がサポートがてらちょこちょこ手を出す感じでやってるので余計にイライラさせちゃうのかもしれないです笑
    沐浴係と支え保湿着替え係に別れてみようと思います!!(*^^*)
    おだて長期作戦!笑
    心の声をぐっと抑えて挑んでみます!!笑

• 9月26日
ちゃちゃ

出産おめでとうございます💓
旦那様 お手伝いしてくれてすごいです!

けど、やっぱキレイに洗ってあげたいですよね💦
不貞腐れられちゃうとなかなか言いづらいですし😭💦

洗えてないなと思うときは旦那様のお仕事中に入れてあげたらどうでしょう?
1日に2回入ってもいいと思います💓
旦那様には、盛大に吐いたから着替えさせたとでも言って🤔✨

あとわたしは新生児のとき真夏だったので、汗疹にならないように朝起きたら肌荒れにきく成分の入った手口ふきシートで顔と首回り拭いてあげたりしてました!☺️💓

拭くだけなら旦那様にもバレないと思いますよ😳💕

• シロ

シロ

コメントありがとうございます!☆
    幸いにも沐浴が好きな子なので1日2回入れるのも良いですね(*^^*)
    洗えてないなと思った時はこっそりお昼入れてみます♪
    手口シートも良いですね(>o<)早速買ってみます!

• 9月26日