※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
roller
お金・保険

保育園に入れるか、働くか、様子見か迷っています。どちらがいいでしょうか?

みなさんこの状態なら働きますか?

旦那の給料が手取りで22.3万くらい
家賃は市営なので駐車場込みで3万円くらい
(収入によって家賃も変わります)

旦那は仕事が終わったら少しバイトする
って言ってます、まだやってませんが、

4月からの分で10月から保育園の申し込み (1歳児クラス
私も働く予定で保育園10月に申し込むか、
働かずに子供と一緒にいるか、
もう少し様子見て、途中入園考えるか、

どちらがいいと思いますか?

保育園的にはそこまで激戦区じゃないので
4月だとまだ入りやすいみたいです
落ちる可能性もありますが😓
途中入園はわからないです😓

コメント

ママリ

貯金はできてますか?
保育園にこの先入れる見込みがあるならもう少し一緒にいるかもです。
貯金があまり出来てなくて、保育園も入れるか微妙であれば働きます。
あとは二人目も考えてるなら働きます

• roller

roller

貯金はあまりできてないです😓
    貯金必要ですよね😓
    保険もはいってないですし、、
    保育園入れて働いた方がいいですね😓

• 9月26日
はむはむ

正直その内訳でだったら、下手したら子供の将来のお金さえも貯金難しいですよね…。
子供が仮に小中学校公立で大学だけ私立いくと仮定しても大学資金を貯めないといけません。
大体児童手当+毎月1万円の貯金で15年後に300万ぐらい貯金できます。これでなんとか私立の大学の資金にはなります。
ただ、自分たちが万が一病気になったらどこから費用を捻出されますか?
お二人共生命保険は加入されてますか?恐らく内訳を見る限り加入されてませんよね?
仮にご年齢が若くてもやはり備える時代です。がんは2人に1人かかると言われてますし、糖尿病や高血圧、心筋梗塞などの生活習慣病も若いからと言ってかからないとは限りません。
万が一、交通事故や生活習慣病等でご主人が半身不随、要介護になったらどうしますか?
がんにかかったら手術代金や入院費用は払えますか?
また最悪、ご主人が交通事故や病気で無くなられたら死亡保険かけていないと葬儀の費用も残せず、突然収入がぱったりと無くなります。
おひとりで稼いで子供を育てていかなくてはなりません。老後も心配です。
他にも、身内や友人の冠婚葬祭があったりご主人の会社の付き合いで交際費が多くかかったりする月があったり、人生で何があるかなんてわかりません。
その為の貯金も出来ていないとなると、今は大丈夫でも何かがひとつ崩れれば一気に全部崩れ落ちます。
可能なら、パートタイムでもフルタイムでもいいので毎月数万だけでも稼いで貯蓄や生命保険などの支払いに回せるならば回した方がいいですよ。
ちなみにご主人の死亡保険は最低でも1000万から2000万ぐらいはかけておいた方がいいです。
奥様が世帯における収入をそこまで得てないのであれば、奥様の死亡保険は200~300万の葬儀費用分ぐらい残せるようなものでいいかと思います。

保育園は受かるか落ちるかわかりませんが、4月に申し込みをして受かったらパートタイム(扶養内の範囲)でもいいので家計にプラスにした方がいいかと😊💦
働ける余力がある限り、若いうちに働いて少しでもお金を蓄える。
これは大切です❤️

• はむはむ

はむはむ

ちなみに生命保険やら突然の出費(冠婚葬祭、家族の事故や病気で保険で補えなかった分、毎月の生活費より多くオーバーした分、災害時などの急な出費)を用意出来て、そこからレジャー費用や家族の生活費のランクアップができるかと思います。
    例えばたまにの外食や旅行や遊び、服飾代や日用品など少し贅沢したりということも出来ますよね。
    この度、私は札幌でつい最近胆振東部地震を経験して思ったことは被害が少なくても突然の出費に備えるべきだと思いました。
    停電でまとめ買いや冷凍してた食料がダメになる、そうすると単純に買い直しですよね。たかが数千円から数万円かもしれませんが、その内訳を見る限りそれさえも痛手です。
    もしお住まいの家が壊れたら、市営住宅なのでまた市が補償してくれるかもしれません。
    ただ今まで当たり前のようにあった日用品や服食品、子供の教育道具や車、家財道具1式がダメになったら買い換えが必要です。
    天災に関してはいつ何時どこで何が起こるかなんてわかりません。
    仮に多くお金を貯金できれば、それはそれで他に使い道が出てくるでしょうから改めて今後家族で生きていく上で様々なリスクから自分たちを必要最低限守る術を見つけては行かなくてはいけないですね😊💦

• 9月26日
  • はむはむ

はむはむ

ちなみに奥様が扶養範囲内でのパートをされ収入を得た場合、どのくらい家賃が上がるのか市に問い合わせして概算でも聞いてみるといいかもしれません。
    年間でどちらがいいのか試算してみるといいですね✨
    また、お二人共稼げるようになったら市営住宅の家賃も上がるでしょうからそれならばアパート等に引っ越すなども考えてもいいと思います。

• 9月26日
カナ

生活水準とかいくら生活費で必要だからこの収入だと厳しいとか、それぞれの家庭によると思うのでなんとも言えないですが…

私は職場で育休を1年もらうつもりでいるので産後1年は生活が厳しくないのであれば子供といてあげたいですかね😰

友達で子供産んで3ヶ月ほどしか経ってなくて、完全な専業主婦なのでまだ仕事のことも考えてないそうですが旦那様の収入が16万くらいの子もいますよー🙄

• roller

roller

生活費で20万は絶対入ります😓
    貯金もこれからしないといけないし、
    働いた方がいいですかね😓
    ただ、旦那もバイトして、私もパートすると、保育料とか家賃とかもどのくらい上がるかわからないですし、怖いですね😓笑

• 9月26日

私なら働きます💦
そこまでギリギリだと急遽お金が必要な時など赤字になるのは精神的にしんどいので(´;ω;`)

あき

わたしなら働きます💦余裕がない生活のが怖いです💦

バルタン星人

子供が小さいうちが一番お金が貯まるので今から貯金できてないとシンドイかもです。大きくなると制服や体操服、消耗品や食費もあがりますし、他人へのお祝いや、お年玉、お小遣い、休日遊びに行くのも入園料ヤフリーパスなど高くなりますし!

アオ

働きます💦
子供の学資保険や貯金もしたいので😅
その地域により違いますがうちは2人で働いて35万前後で未満児の頃保育料4万でした。
2人で6万😱
私の稼いだ分じゃ足りなかったです😱
保育料高いですよ😭

roller

まとめての返信ですいません
みなさんコメントありがとうございました!😊😊