※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにょ
子育て・グッズ

妊娠中の体重管理がストレスになり、赤ちゃんの健康に影響があるのでは?と思っている女性がいます。

最近の生まれる子は小さい小さいって言われてる理由って
妊娠中の体重制限が厳しくなったからでしょ?
ちょっとでも体重が増えすぎたら
気をつけてね!って怒るからでしょう。
確かに太りすぎても問題かもしれないけど
体重気にしすぎてストレスになったり
体重管理をしすぎて赤ちゃんの大きさが小さくて
おっぱい飲む力ないとか
すぐ病気になっちゃうとかよく聞くけど
あまり体重体重言わなくていいと思うんだけどなぁ。
私だけかなぁ。。そう思うの。

ちなみに私は上の子の時20キロ近く増えてしまい
今の子はちょうど10キロ増えてます!(笑)
上の子は3,250gで産みましたが
突発性発疹以外何もなく
よく食べ、よく寝るたくましい子ですよ!
おっぱいもたくさん飲んでくれたので
検診では結構トップクラスの体重でした(笑)

コメント

ねこりんりん

私は一人目の時13キロ増えて2702だったのであまり関係ないような気もしますが、確かに体重に関しては結構うるさいですよね(*´◒`*)

  • ぷにょ

    ぷにょ

    赤ちゃんも大きくなってるから体重が増えるのは当たり前のことで
    でも赤ちゃんがこんだけ大きくなったからママ自体はこれくらい増えたね!っとは言われないじゃないですか💦
    体重!というのなら
    せめて赤ちゃんの重さを差し引いて欲しいなぁと(笑)

    • 9月26日
jj

妊娠前プラス3キロで2790グラムでした!
確かに体重体重!って皆大変ですよね😭

  • ぷにょ

    ぷにょ

    つわりがあったり、なくなったり
    赤ちゃん大きくなるように食べなきゃって思うけど食べすぎたら怒られるし
    毎食毎食気にしなきゃいけないのが面倒になってしまって💦
    プラス3キロって、相当頑張りましたね!!偉いです✨

    • 9月26日
  • jj

    jj

    がっつり食べてがっつり出してたから3キロで止まったのかなぁ?って感じです😅
    妊娠生活はつわりでどんどん痩せたので辛かったです😭
    出産もう少しですね!
    ぷにょさんも頑張りましたね😭

    • 9月26日
  • ぷにょ

    ぷにょ

    快便さんだったんですね🎶
    私も出してたんですが、それ以上に食べてたようで💦
    もう少しですー頑張ります❤️

    • 9月26日
みかん

私は身長が低くて、体重増えると自然分娩が難しいから少し体重維持してって言われて食事制限した月だけ胎児の成長も少なかったです💦お医者さんに言うと関係ないと否定されたので好きなだけ食べて、食べ物は気を遣ってるのに体重増加が止まらないんですと言ってました😵

  • ぷにょ

    ぷにょ

    赤ちゃん育てるのに食べないといけないと言われるわりに太るなというのもつらいものですよね。。
    確かに私も好きなものを好きなだけ食べたら増える増える!(笑)

    • 9月26日
ぼーいママさん

私も増えすぎーと言われてたけど、気にせず食べてました!
けど、早産となり2500ちょいでした😓

たくさん食べても大きく産まれる子、小さくうまれる子と様々だと思います。

けど、私も思うのが…産科で言われたとかではなくて、妊婦さん自身で太るのがイヤだからと言ってあまり食べなかったりする人が多いかなーと思いますね💦
サラダだけとか、パスタも半分だけとか偏った食事でいいのかな?って思いました!

  • ぷにょ

    ぷにょ

    サラダだけとかで赤ちゃんに栄養行くんですかね?💦
    なんか赤ちゃん育ててるのにダイエットしてるみたいで辛そうです。。
    確かに太るということだけで見たら太りたくないのはわかります!
    でも赤ちゃんをお腹で育ててるから多少は。。と思います💦

    • 9月26日
deleted user

確かに体重管理がとても厳しい病院はすごいですよね。私が知ってるのは体重が少しでも増えるとその日食べたものを写真に撮って検診のたびに見せろと言われたって人がいました…。
それに今は小さく産むのが多いのはなぜですかね…。3500g超えだと大きい大きい!と騒がれ…。
私の親戚は子供3人4000g超えで産んだそうで、時代なのかなぁと思います🤔


ちなみにですが、私は妊娠中+15キロも太ってしまい…。そのおかげ?(笑)か妊娠中大きなトラブルもなくお腹が張って動けない…なんてこともなく健康そのもの。
産まれた娘も4264gと立派で丈夫でよく食べよく寝て、風邪ひとつひかない健康児です👶

  • ぷにょ

    ぷにょ

    そんなに厳しい病院あるんですね?!
    初めて聞きました。。
    ストレスにならないといいですけど💦
    ほんとですよね!
    私も上の子3,250gとちょうどいい大きさで産んだと思ってたのに
    1人目大きい子産んでるから2人目大きくても余裕だーなんて言われました(笑)
    昔は4キロ超えとかも珍しい話ではなかったみたいですよね!

    うちの子も健康児です(^^)
    やっぱり単純に大きいだけじゃないですよね!
    育てやすさは少なからずあると思います☺️

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も聞いた時驚きました💦ライザップかよ!ってwww

    ええええ大きいというか丁度いいのに…。3000g超えてるのが大体普通だと思ってたので驚きです…。

    そうですね!それなりに大きいと育てやすさはとてもありました。
    従姉妹は2600gほどで産んだらしいですが、ミルクはあまり飲まない体重が増えなくて保健所や病院に通い詰めて大変そうだなぁと思って見てました…。

    • 9月26日
はむ

あたしは元からめちゃくちゃデブで、産むまで体重増えちゃダメ、むしろ痩せてくださいって言われてました🤣
全然気にしてませんでした←
でも食べ物がちょっと変わったのか不思議と1人目も2人目も妊娠してから産むまででちょっと体重減ったんですよ🤣
そりゃ、脂肪さんがたーーーんまりあったから多少食事が変わっただけでちょっとでも体重減るんです🤣🤣
それでも帝王切開だし、産んだってほんとくそデブですが。
産後の骨盤ベルトはLLを買ったのに合わないほどのデブです。
でも妊娠中、特になんの問題もなく、2人とも3984g、3854gとなかなかのビックベイビーで今のところ健康そのものです🤗

  • ぷにょ

    ぷにょ

    4キロ近いお子さんを出産されたのですね!
    健康児でいいですね☺️
    妊娠して痩せて、だなんて初めて聞きました。。
    私も最近になって1週間ごとの検診で毎週1キロ減ってたんですけど
    逆に心配されて。。
    増えたら怒るのに減ったら心配されるとは。。?(笑)

    • 9月26日
ここ

まさにそれに当てはまる妊婦です!
BMI25超えての肥満妊婦だったので5キロ…最低でも7キロ以内と言われてます😂8キロ行ったら紹介状書くから!と脅されました😭💦
出産費用高い地域なので…転院家計的に難しく😂🌀言われた数日は本当にうつ状態でした😰記憶ない時間とかあります💦💦
今夜はサラダと豆腐だけ生活で辛いです😫😫😫

  • ぷにょ

    ぷにょ

    転院の紹介状ですか?!
    そこまで言う病院もあるんですね。。
    赤ちゃんをお腹で育てるって体力的にも精神的にも大変なのに
    食事が限られてしまうのはつらいです💦
    赤ちゃんに栄養取られるからすぐお腹空くし。。
    ストレス感じるのはよくないと言いながらもストレスですよね。。

    • 9月26日
ぺんちゃん

私は悪阻が分娩の時まであって、
8キロ痩せて、妊娠後期でやっとプラスになったぐらいですが、
息子は3150gで元気です😊

病院ごとに体重管理厳しい、厳しくないとかありますがハイリスク妊婦さんとか持病なかったらそこまで言わなくてもって思いますよね💦

  • ぷにょ

    ぷにょ

    8キロもですか?!
    大丈夫でしたか?!
    私は妊娠5ヶ月でつわりがひどくてマイナス6キロで入院になりました。。
    今はプラスですが💦

    そうなんです。
    特に母体に何かない限りは
    体重!ってうるさく言わなくてもいいと思うんです。
    今の若い助産師さんは
    体重増えてるよーって注意するんですけど
    昔からいる助産師さんは
    あら?美味しいもの食べたでしょー
    成長してるわ!よしよし
    って感じなんです。(笑)

    • 9月26日
  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    人生最大に軽かったです😅
    本当何がマタニティライフなんだ…と妊娠中廃人のようでした💦
    1日おきに点滴通うも、吐き気どめのお薬で副作用出てしまいただ耐えるばかりでした😱

    後期に入る頃お正月だったんですが
    「もしお正月食欲出ることあったら2キロくらいいいからね〜!全然大丈夫」と言われました😅
    「1週間で1〜2キロペースで増えたら流石に…ってなるけど笑、気にしなくていいよ!」って言ってもらえました。

    余談ですが…産後の今、人生最大に太ってます😱笑

    • 9月26日
  • ぷにょ

    ぷにょ

    お産終わってお腹スッキリした反動でしょうか✨(笑)
    私も上の子産んだあとなかなか落ちませんでした!(笑)
    まず子供が外に出たおかげで
    痩せたわけではないのに身軽で身軽で🎶
    痩せた錯覚ですかね?(笑)

    点滴打っても聞かないですよね、ひどいと。。
    私も通ってましたが打った後も吐いてたので意味なかったです😭

    • 9月26日