※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配です。母乳量は増えているようですが、体重が停滞しています。母乳不足かどうか不安です。何が原因でしょうか。

生後三か月の赤ちゃんがいます。
最近、体重の増えが悪く悩んでいます。
出生時 3200g
生後12日 3490g
生後23日 4124g
1か月健診 4485g
ちゃんとしたはかりではかれたのはここまでです。
以下は自分の家にある普通の体重計ではかってます。
2か月 5.2kg
2か月と20日 6.1kg
3か月 6.2kg
3ヶ月と9日 6.1kg
体重が停滞してる…減少してきている気がします。
完母で育てています。授乳回数は1日6〜7回、授乳の間隔は3〜4時間、授乳時間は15〜30分です。夜11時位に添い乳をしてやっと寝付いてくれて、それから6〜8時間起きません。
よく笑い、よく泣きます。機嫌も悪いときもありますがいいときもあります。昼間はよく足と手をバタバタとさせたり寝返りしそうになったりしてます。

母乳不足なのか心配で今日母乳量を測ったところ、飲む前と後で200g増えていました。これは母乳不足ですか?
なぜ、増えないのでしょうか…。

コメント

ぱん☺︎☺︎

家で測るからかもですよ😄
市役所や支援センターで体重測定あるので行ってみればいいとおもいます😄

  • ゆまま

    ゆまま

    やはり…家の体重計はだめですか…

    • 9月26日
deleted user

うちも体重伸び悩んでますー💦気にしなくなりましたが😅
出生時2652
900g
500
700
↑4ヶ月までは1ヶ月にこれだけしか増えませんでした💦1ヶ月に500gしか増えなかったときは、さすがに焦りました😅今は5ヶ月過ぎで5.5キロくらいです。

ちなみに、3ヶ月で寝返りと寝返り返りができるようになり、今はズリバイはしないものの、部屋中かなり動きます。だから体重増えないのか?と思い、ここで質問したら、この程度の運動じゃ体重が増えなくなることはない、と言われました😅

授乳間隔等々、私と似ていますが、体重は気にしないようになりました!なにせ元気でウンチおしっこもちゃんとしてますから!この子のペースで!と思えるようになれば良いですね😃!

  • ゆまま

    ゆまま

    ありがとうございます!!
    2か月までがすごい順調に増えていたので余計に母乳出てないのか、うまく飲めてないのか、ギャン泣はおっぱいが足りてないからかもとか色々なことが頭の中をぐるぐるとしてしまって…

    もう少し様子を見つつ、あまり気にしすぎないようにしたいと思います。たくさん笑っておしゃべりして(喃語)たくさん泣いて夜もたくさん寝てくれてる…おしっこもうんちもしっかりしてくれてる…それだけで母乳はしっかり飲めているって思ってもいいですよね!
    4か月健診まであと約1か月ですがそのときに体重が伸びてないようであれば相談だけはしておこうかなと思います。
    本当にありがとうございました!

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    900
    700(1ヶ月→2ヶ月)
    500
    700
    増え方、抜けていました💦そこそこ体重が伸びてもおかしくない、2ヶ月→3ヶ月に500g増です😅
    ちなみに、お風呂上がりにミルクあげてるだけの、ほぼ完母です!今は完母ですが!
    3ヶ月過ぎた頃に、おっぱいの張りが少なくなり、遊び飲みも始まったので、おっぱい出なくなった?と思ったとき、ありましたよ!でもとにかく元気だから!今思えば、考えすぎでした💦
    気になるようであれば、相談しても良いですね😃でもそこで何か言われるのも落ち込みそうであれば、何か言われるまで聞かなくても良いかもしれません😃!

    • 9月26日